人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアとクリームチーズの蒸しケーキ

こんにちは~(●^o^●)

雨降ってますね~~
しばらく雨模様です(;一_一)

ちょっと肌寒くて、風邪ひかない様に。
お疲れな体は、敏感ですからね~(#^.^#)
ってさー
思ってたら、午後から蒸し暑くなるそう(>_<)
この温度差には、体調管理大事ですよ~~

おじさんの4連休が、今日から始まります(●^o^●)
いつもおじさんのお留守が多くて、気を張ってるおばちゃんは、
おじさんが、続いておうちに居ると思うと、
何だか気が抜けたの~
やっぱりおじさんは、頼りになるのよね~(*^^)v
で、
おばちゃんは、今日から4日間は、気を抜いて気楽に過ごそうと思います(●^o^●)

ココアとクリームチーズの蒸しケーキ_c0326245_08374036.jpg


ココアとクリームチーズの蒸しケーキ(*^^)v

ある日のキッチンデートのおやつです(^^♪

勿論!大ファンの多佳子さんのレシピです(#^.^#)

ココアとクリームチーズの蒸しケーキ_c0326245_08364805.jpg


クリームチーズ70g室温に戻して、
グラニュー糖大さじ1と磨り混ぜて、置きます。

別のボウルに卵1個・グラニュー糖50g・塩ひとつまみ
を泡だて器で馴染むまで混ぜて、
溶かし無塩バター40g・牛乳70ml加えて、
薄力粉70g・ココアパウダー15g・ベーキングパウダー小さじ1を合わせて、
ふるい入れて、泡だて器で滑らかに混ぜる。

ココット型に、1/3まで、生地を流して、
ティースプーン1杯強クリームチーズとグラニュー糖合わせたものをのせて、
カップの7分目位まで、生地をかぶせて、
蒸気の上がった蒸し器に並べて、中火で13分蒸しました(#^.^#)

ちょこっと、おばちゃんアレンジ入ってますが~(*^^)v
稲田多佳子さんのレシピです。


ココアとクリームチーズの蒸しケーキ_c0326245_08381855.jpg


熱々の蒸しケーキは、クリームチーズが、とろ~り溶けて、
ココアとの相性抜群(^^♪

熱々フーフー(#^.^#)

ふかふかな食感も、すご~~く美味しいの~~(●^o^●)

ココアとクリームチーズの蒸しケーキ_c0326245_08385058.jpg


もうねー
おじさんは、ほっぺが、落ちそうだってさー(●^o^●)

ココアとクリームチーズの蒸しケーキ_c0326245_08371446.jpg


休日のお出かけは、楽しいに決まってますが~

人混み苦手なおばちゃんは、平日休みにお出かけしたい~(^^♪

でねー
おじさんの土曜や日曜のお休みには、のんびりキッチンデート(^_-)-☆

美味しいもの作りながら、味見係さんと洗い物係さんの居るキッチンは、
楽チンで楽しいよ~(●^o^●)

今日から始まる平日のおじさんの4連休(#^.^#)
すごく楽しみで、今日は早起き~

そして~
カーテン開けて~やっぱりね~~(;一_一)
雨ザーザー(T_T)/~~~

これが、我が家の休日の風景(#^.^#)
雨にも負けず、おばちゃんは、お出かけします(●^o^●)

今日から数日、おじさんの隣で、
超ご機嫌なおばちゃんです(●^o^●)

う・れ・し・い~~(^^♪超ご機嫌~~(#^.^#)

(*´艸`*)~~(∀`*ゞ)エヘヘ

行って来ま~~す\(^o^)/




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







一年を通して美味しくいただけるクラウンメロン(^^♪

今が旬だと思ったけど~

技術が、すすむって美味しい時間が増えるんだね~~(#^.^#)


ショッピングサイトは、こちら。


美味しいは、いっぱいあるんだね~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-05-10 11:10 | お菓子作り | Comments(8)

Commented by milk--love at 2016-05-10 13:23
こんにちは(#^.^#)
仲良くキッチンデードいいですね~
羨ましいな~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
それに、いつもとっても楽しそう♪
この蒸しケーキ美味しそうですね~
ココア風味の蒸しケーキから、
クリームチーズがとろ~り♪

今日から、お休みなんですね。
どうぞ、お二人で楽しい休日を過ごして
下さいね(*^^)v
ブログ、楽しみにしてますからね~(^_-)-☆
Commented by pikorin77jp at 2016-05-10 13:44
こんにちは!
キッチンデートていう言葉 素敵です。夫婦で こんな言葉が
でるところが とっても素敵だと思います。^^
それにしても 今日も   目の毒、、、笑 あまりにもおいしそうな美味しそうな 美味しそうな、、、、蒸しケーキ。
クラクラしちゃいますよ。
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-10 18:16
フーフごはんさん、こんにちは♪

ココアとクリームチーズの蒸しケーキ、とってもおいしそうです♪
多佳子さんのレシピは、フーフごはんさんに教えてもらってから、私もすっかりファンになっています。
とろーりクリームちーすがココア生地とからまって・・・
想像するだけで、たまりませんねえ^^

4連休、ダンナさまとゆっくりたのしい時間をお過ごしくださいね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-10 20:47
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

とろ~んとした、クリチがたまらないよ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ココアとの組み合わせも最高ですね☆
雨のお出かけも、情緒ありますよ^^
旦那様、雨男でしたものね(笑)
ご夫婦で楽しい連休お過ごしくださいませ♪
お出かけ記事も楽しみにしています^^
Commented by fufugohan at 2016-05-13 20:33
milk--loveさん(^^♪

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

お料理のセンスは、全然な主人なんですけどね、片付け上手なので、
休日は、キッチンで洗い物係してもらってます。
混ぜて、蒸すだけですけど、すごく美味しいですよ(*^^)v
主人が、クリームチーズとグラニュー糖混ぜたの、味見し過ぎて、足りなくなって、
また、作り直したりして、邪魔な時もありますけどね、楽しい時間でした\(^o^)/

4連休、あっという間に過ぎて行きました(*^^)v
でも、色々楽しい時間を過ごして、また、明日からは、普通の時間を頑張れそうです(^^♪


Commented by fufugohan at 2016-05-13 20:36
ぴこさん(^^♪

キッチンデートは、
お出かけしない日の楽しい時間を何かないかと、考えた末の二人の時間です(^_-)-☆

蒸しケーキ!は~い(^_-)-☆
目の毒ですね。
ダイエットには、毒ですね。
でもね、我慢し過ぎもストレスですから、たまには、ご褒美と言う事で、
小さいのちょっとだけならいいかもですよ(^^♪

Commented by fufugohan at 2016-05-13 20:41
TOMOさん(^^♪

お返事遅くてごめんなさいm(__)m

蒸しケーキって、初めて作ったんですけど、これは、たまりませんよ(^^♪
クリームチーズを流れ出ない様に、真ん中に挟んで蒸すのがコツです。
熱々のうちのチーズが、とろけるのが、美味しいの~~(*^^)v
火傷に注意ですけど(^_-)-☆

4連休って、いっぱいお休みあるわと思ってましたが、あっという間に終わっちゃいました(>_<)

また、明日から頑張ります(#^.^#)


Commented by fufugohan at 2016-05-13 20:44
ひぃさん(^^♪

お返事遅くてごめんなさいm(__)m

美味しい蒸しケーキ出来ましたよ(#^.^#)

雨男さんと、温泉行って来ましたよ(*^^)v
フロントガラスに、大粒の雨と霧が出て、大変だったけど、
お宿で、温泉に浸かるのは、ちょっと肌寒い雨の日が、情緒あって良かったの(*^^)v
楽しかったよ~(^^♪
明日から、また、普通の毎日を頑張ります(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。