大根牛巻き和風弁当(京都土産も入ってます)

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと曇ってますが、
暖かくてお出かけ日和ですね(^_-)-☆

ゴールデンウイークののんびりな時間が、終わって、
お仕事の一週間は、長かったんじゃないですか?
お疲れ様ですm(__)m

我が家は、おじさん泊まり勤務で、
連休明けの不機嫌なおじさん登場の今朝は、
京都土産の朝御膳と、
京都土産と牛肉で、楽しいランチ弁当で、
おじさんの気分を盛り上げて~
いってらっしゃ~~いとお見送り(*^^)v

あ~~っ(;一_一)
疲れた~~(>_<)

c0326245_10395161.jpg


大根の牛巻き和風弁当(*^^)v

旅行や、おうち居酒屋さんで御馳走続きだったので、
お弁当は、ちょっとヘルシーに(*^^)v

たっぷり大根オンパレードです(#^.^#)

c0326245_10403380.jpg


メインは、大根牛巻き(#^.^#)

大根を太めの棒状に切って、軟らかく茹でて、
牛肩肉スライス広げて、薄く塩して、
茹でた大根巻いて、焼きました。
ポン酢で調味して、少し煮て出来上がり\(^o^)/

c0326245_10405935.jpg


肉巻きの大根茹でた時に、いちょう切りの大根も一緒に茹でて、
こっちは、胡麻だれに浸けて味を浸み込ませて、
温サラダ(*^^)v

人参とさやえんどうは、塩茹で(#^.^#)

c0326245_10390380.jpg


老舗の半兵衛さんのあわ麩を京都で買って来たので、

切って、フライパンで焼いて、田楽味噌のせました(#^.^#)

あっ!胡麻ふるの忘れた~~(>_<)

c0326245_11360690.jpg


琵琶湖で、獲れた小鮎の甘露煮

昨夜、コトコト炊きました(*^^)v

小鮎1㎏に対して、
醤油200ml・日本酒100ml・砂糖180g・みりん50ml
・粒山椒大さじ2を沸騰させて、
小鮎加えて、落し蓋して、
煮汁が、少なくなるまで炊きました。
冷めると、カリンと美味しい仕上がり(*^^)v

明日は、これで冷酒です(#^.^#)

頑張って帰って来た夜は、美味しいお酒が待っている~~(●^o^●)

と言ってお出かけのご機嫌おじさんに変身させちゃった~

どうだ( `ー´)ノ

おばちゃんは、すごいでしょ(●^o^●)

c0326245_10413570.jpg


炊き立て御飯の上には、たっぷりのちりめん山椒

これも、京都土産(^^♪

c0326245_10435532.jpg


献立

◇大根の牛巻き
フリルレタス・大葉
◇大根温サラダ
人参とさやえんどうの塩茹で
◇あわ麩田楽
◇小鮎の甘露煮
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_10393080.jpg


楽しかったおじさんの4連休は、あっという間~~

色々思い出つくり完了(●^o^●)

昨日は、急に思いついた衣替え~~

おばちゃんが、一人の時間にやるからって言ってるのにさ~

おじさんは、シャカシャカ動きだした~~(*^^)v

そして、

昨年残してた、おじさんのワイシャツのアイロンかけ~~(>_<)

大嫌いなおばちゃんのお仕事が、出て来た~~

今日は、これから、
おじさんのワイシャツやら、
夏の制服やらと、
たっぷり山になった洋服に、アイロンかけします(#^.^#)

始まって早々、いっぷくしたくなりそうだ~~(^。^)y-.。o○

きらい~すごく嫌いなんだ~~(>_<)

でも、やらなきゃねー

頑張るぞ~~(*^^)v

でも、やだ~~(T_T)/~~~

明日、おじさんが、帰って来るまでに済ませば良いのよ(●^o^●)ね~~(;一_一)

(∀`*ゞ)エヘヘ




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




京都の竹筒ようかんと金魚ゼリー

ずっと昔にいただいて、美味しかったの~
みいつけた~~(^_-)-☆


ショッピングサイトは、こちら。


見つけたからには、食べるでしょ(^_-)-☆



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-05-14 12:13 | お弁当 | Comments(2)

Commented by vbjaroma at 2016-05-14 15:07
ステキなご旅行を満喫されてらしたようで、私も記事を拝見させていただきながら、幸せのおすそ分けを頂いたみたい、ほっこり楽しませていただきました。

そろそろお弁当のおかずアイデアが浮かばず・・・そっか!肉巻き!!思い出しました。来週末は運動会のお弁当作りもあるので、肉巻きで行きたいと思います!!
Commented by fufugohan at 2016-05-15 15:46
vbjaromaさん(^^♪

久々に、のんびりして来ましたよ(*^^)v
普段、あんまり出かけないので、ちょっと疲れたけど(#^.^#)

運動会シーズンですね(^_-)-☆
肉巻きも、美味しいですよ(#^.^#)
ママの良いとこ見せ所ですね(^_-)-☆
美味しいものいっぱい作って下さいね。