不機嫌な朝食と待ってくれない腹ペコディナー

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気で、気持ち良い~~

今朝は、早朝目が覚めて~
窓を開けると、
お日様に照らされたばかりの爽やかな風が、
おうちの中をスーッと通って
気持ちの良い目覚めでした(●^o^●)

これからは、パタンパタンとドアを開け放して、
窓も全開にして~
開放的な季節(#^.^#)

気持ちも、開放的にして~楽しい時間をいっぱい過ごしたいですね(^_-)-☆

c0326245_11184519.jpg


昨日の朝食です(*^^)v

4連休の後の泊まり勤務の御出勤の朝のおじさんったらねー
超不機嫌(;一_一)

そりゃまあねー
みんなそうですよ(#^.^#)

こんな日の朝におばちゃんが、出来る事と言えば、
美味しい時間を作ることくらいしか無くてねー

c0326245_11191804.jpg


温かいお味噌汁で、朝の美味しいハァー(^^♪

昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。
具材は、大根と京都で買って来たあわ麩に絹さや。

ここから、

美味しいな~~
また、京都いつ行こかな~~(#^.^#)

なんて、朝から旅行の思い出話が、始まるんです(#^.^#)

c0326245_11194430.jpg


炊き立て御飯に、ちりめん山椒

お宿のお味噌汁美味しかったけど、
やっぱり家の御飯が、一番美味しいかもな~(#^.^#)

と、
おばちゃんにも、嬉しい一言(#^.^#)

c0326245_11222844.jpg


瓜の浅漬け

ぼちぼちと、美味しい時間で目覚めるおじさん(#^.^#)

c0326245_11201455.jpg


くみ上げ湯葉のお刺身

初めて買って来たくみ上げ湯葉は、もっちりしてて、
濃厚な大豆のお味が、素晴らしい~
わさびと出汁醤油で。

c0326245_11360690.jpg


自家製小鮎の甘露煮

これも、御飯に合うしな~
もう一杯食べとこ(#^.^#)

この辺りには、もう仕事モードに入ってるおじさん(#^.^#)

御出勤気分準備完了(*^^)v

帰って来たら、おうち居酒屋さんで、
美味しい冷酒買って置くねって、嬉しい約束して、
大好きなおかずが、並んだお弁当持って御出勤(*^^)v

こんな事が、おばちゃんの大事なお仕事です(#^.^#)

c0326245_11334900.jpg


献立

◇自家製小鮎の甘露煮
◇くみ上げ湯葉のお刺身
◇瓜の浅漬け
◇野菜サラダ
◇炊き立て御飯に、ちりめん山椒
◇味噌汁

毎日頑張るおじさんを美味しい時間でサポート(*^^)v
結構楽しい毎日です(#^.^#)

c0326245_11181073.jpg


そして、腹ペコさんは、遅い帰宅が多くなります(>_<)

そんな日は、出来たてじゃ無いと食べてくれない腹ペコさんのためのディナー(#^.^#)

明日もお仕事なんて日の夕飯は、お酒もほとんど抜き(#^.^#)

帰るメールが、入ってから、きっちり30分でご帰宅のおじさんのためには、
こんなメニューもありなんです(*^^)v

ざるそばの準備しながら、
たっぷりのお野菜刻んで、豚しゃぶサラダ(#^.^#)

この日は、お蕎麦だもん冷酒飲まなきゃね~
なんて、
ちょっとだけ居酒屋さん(#^.^#)

飲むかもね~~

って、お酒も飲める腹ペコメニューは、
色々考える時間もおばちゃんの楽しみになってます(#^.^#)

おじさんが、美味しくて、
おばちゃんが、楽しい御飯作り~~(*^^)v
これって、一石二鳥って言うのかしらね~~?

こんな普通な毎日が、やっぱり楽しい我が家ですm(__)m




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


和の朝ごはんは、やっぱりホッとします(*^^)v

忙しい朝のワンプレートに、いかがでしょうか?


ショッピングサイトは、こちら。


洗い物は、少ない方が、良いですよね(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-05-15 12:24 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-15 21:04
今日も美味しそうなご飯が盛りだくさんですね。
朝から本当に美味しそうで十分旅館のご飯みたいです(^ ^)
機嫌の悪いおじさんも、こんなおいしそうな朝ごはんを食べたらご機嫌治るんじゃないですか?
お家のご飯が一番、でもたまには旅先のおいしい朝ごはんも楽しみたいですね〜。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-15 21:20
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ほっこり朝ごはん☆美味しそうです~^^
ちりめん山椒!!
わぁ~~!これだけでご飯2杯いけます(笑)^^;
鮎の甘露煮もイイですね☆冷酒片手に頂きたいわ^^
お蕎麦に冷しゃぶ♪
我が家もよく晩御飯にします^^
腹ペコさんを待ちながら、作る晩御飯も幸せのひと時ですね☆
Commented by 19675y at 2016-05-16 05:43
おはようございます!!
あぁ~~もう~~愛がにじみ出てますね。
ご飯作りもこんな風に愛情が必要なんだと
今更ながら思いだしました。
でも、わたくしお仕事も家事の延長の様なもので
ついつい晩ご飯の頃にはやる気が出無くなっております。
少し見習わなくては。。。。。愛情だ!!
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-05-16 08:59
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今日も美味しそうで盛り付けも素敵なお料理がたくさんならんで、朝からすごいです! こんな朝ごはん食べたらホッコリ、まったり、おうちでゆっくりしたい〜 !
しかし、働いた後の美味しいお酒とお料理を楽しみに 旦那さまはお仕事頑張っていらっしゃるのでしょうね。
フーフーさん旦那さまの操縦お上手!さすがですね〜 (*^^*)
生湯葉のお刺身、たまらなぁい(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2016-05-16 18:31
nyago_nyago11さん(^^♪

毎日、おいしいごはん作るのが、私のお仕事ですから(^_-)-☆
頑張ってます(^^)/
旅行で、食べた美味しいもの再現するのも、私の楽しみなんです(^^♪
そうですよね~
自分が作ったご飯じゃないものもたまには、食べないと疲れちゃいますからね(^◇^)

でも、うちの主人は、外食嫌いで困るんです(^_-)-☆


Commented by fufugohan at 2016-05-16 18:36
ひぃさん(^^♪

京都に行くと、ちりめん山椒とお漬物は、必ず買って来るんです(^_-)-☆
これで、炊き立てご飯があれば、いつでもおいしい時間だからね(^◇^)

ひぃさんは、そう言うと思った(^_-)-☆
今年も琵琶湖の小鮎の季節だからね、甘露煮に始まって、天ぷらやらいろいろ美味しいアユ料理計画中だよ(^_-)-☆
これには、日本酒だよねー
この頃、昔よりは、お酒も強くなったので、ちょっと主人の相手もしてるよ(^_-)-☆
お蕎麦に、冷しゃぶ!ひぃさんと同じメニューの発想なのね(^^)/
自信出ます(#^.^#)

今日も、腹ぺこさんを待って、キッチンでゴソゴソしてるよ(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-05-16 18:41
マリリンさん(^^♪

お料理してる時間は、楽しいので、私の機嫌もいいんですよ(^^♪
何をどうしたら、食べる人に喜んでもらえるのかって考えるのも、楽しい時間です(^_-)-☆
そうですよね、そういう気持ちが、お仕事にも必要だと、夕ご飯にまでエネルギー残ってませんよね。
お子さんもいらして、忙しい毎日を優先順位つけなくちゃ疲れちゃいますからね。
我が家は、主人のお世話だけですから、楽しんでます(^_-)-☆
無理しないでくださいね。
ご家族もちゃんとわかっててくださると思いますよ(^◇^)

Commented by fufugohan at 2016-05-16 18:46
Yoshi-Doshiさん(^^♪

おいしい朝ごはん食べて、お昼寝出来たら、それは、天国だね(^^♪
お休みは、この頃そうしてる主人だよ(^◇^)
そういう気持ちも、わかるしね、帰ったらおいしい居酒屋さんだよ~って、喜ばせてるよ。
私も、フルタイムで忙しくしてた頃は、今日仕事行きたくないって、日もあったからさ(^_-)-☆
気持、わかるし。
私が、主人の操縦上手なのか、私が主人に操縦されてるのか、ちょっとわからないけどね。

生湯葉って、なかなかおいしいもの手に入らないから、京都に行くと絶対買って来るよ。
汲み上げ湯葉は、生湯葉より濃厚で、美味しかったわ~
まだまだ、知らない美味しいが、沢山あるみたいね(*^▽^*)