和の御膳朝と夜。そして、絶品和スィーツ。

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、強風と豪雨で、
ちょっと怖くてなかなか寝付けなかった夜でした(;一_一)
がー
今朝は、晴れて爽やかな風が、ふいてますわよ~~(●^o^●)
沖縄は、もう梅雨入りした様ですが、
ジメジメの毎日の前に~~
爽やかな春の風を満喫しなくちゃ~(●^o^●)

今日は、おじさんが、お休みのはずが、会議で休日出勤(;一_一)
雨に降られて、なかなか乗れない、
御飯より好きなバイクに乗って、
ビューンとお仕事にお出かけです(●^o^●)
ほんまに、仕事かな~~と、ちょっと疑いたくなるくらい、
ご機嫌なおじさんだったんです(#^.^#)


c0326245_09535546.jpg

御出勤のおじさんのための和の御膳です(#^.^#)

のんびり朝寝坊しようと思ったのに~(>_<)

c0326245_09542433.jpg

色々作るの面倒なので、
巻き寿司~~(*^^)v

冷蔵庫で、小鮎の甘露煮が、まだあるよ~
って、
あくびしてた~~(´Д`)

寿司飯作って、だし巻き卵・きゅうりとともに、巻きました(*^^)v

粒山椒も、ちょっと忍ばせて~
これが、また美味しい~~(●^o^●)

c0326245_09532720.jpg

お寿司に、合わせて赤出汁(*^^)v

昆布と煮干しのお出汁に、赤味噌。
具材は、エリンギとチンゲン菜。

c0326245_09514285.jpg

これは、昨夜の夕ご飯の天ぷら(*^^)v

さつま芋・大葉・きすの大葉巻き・茗荷・鶏胸肉・茄子の海老挟み・海老団子

卵黄と冷水・おろし山芋1㎝分合わせて200ml・小麦粉150mlの線までと片栗粉50mlの線まで
を混ぜて天ぷら衣。
具材に、小麦粉つけて、天ぷら衣くぐらせて、
180℃のサラダ油で、揚げました。
さつま芋は、160℃でじっくりと。

海老挟みの海老と海老団子は、
海老を包丁で叩いて、粗びきにして、
おろし生姜・塩・コショウ・片栗粉・日本酒を各少々加えて混ぜたもの。


今日が、お休みだと思って、居酒屋さんの準備して、待ってた夜です(^^♪

ただいま~(●^o^●)
今晩、天ぷら~~?
と言って、キッチンに駆け込んで~
揚げたてを着替えもしないで、パクパク(*^^)v

これは、相当腹ペコさんだわ~~(>_<)

すぐ御飯出来るで~~
と言ったおばちゃんは、
おじさんのシャカシャカ素早い動きに、付いてけない(>_<)

c0326245_09525701.jpg

慌てて準備した、和の御膳

明日は、会議入ったから、仕事行くわ~~
けど、飲むで~~ってさー
もう、冷酒片手に、始まってるし~~(●^o^●)
こういう事、抜け目ないのよね~
(基本的に、休日前夜じゃ無いと、お酒飲まないおじさんです。)

c0326245_09505435.jpg

夕飯のお味噌汁は、田舎味噌で。
具材は、豆腐・ワカメ・絹さや。

c0326245_09521566.jpg

おじさんが、好物だからってたっぷり炊いた小鮎の甘露煮も、
器を替えて、目新しくしたら、食べてくれるかと思ったら、
食べてた~~(*^^)v

味が浸みてて美味しいらしい(#^.^#)

冷酒にぴったりやで~~
明日休みやったら最高やのにな~(#^.^#)
ってさー
何だか、おばちゃんが、居酒屋メニューにしたの悪かったみたい(;一_一)
無理して飲まんで良いで(^^♪

意地悪言ってみたけど、
鈍感なおじさんは、全然気がつかない~~(>_<)

目出度いね~~あの頭脳(●^o^●)

こんな美味しいもんあるのに、冷酒に悪いし飲んでるんや~~
ってさー
お口の達者なお方です(;一_一)

で、

満足して爆睡(#^.^#)
おばちゃんは、おじさんのイビキがひどくて、
夜中にお布団引きずって、寝室から出て行きました(;一_一)
なんでやねん(T_T)/~~~

c0326245_09365760.jpg

竹取物語

京都で買って来た和スィーツ

なんとなく目にとまって、買ったら~

c0326245_09481069.jpg

素晴らしかった~~( ゚Д゚)

もうねー
美味しいじゃ表現できない(>_<)
超超美味しいも足りないくらい、美味しいの~

c0326245_09500717.jpg

和栗と黒豆がゴロゴロ入ってて、
洋酒の香りも素晴らしいの~~

ジュヴァンセル

と言う、
京都の菓子文化を見直したいと誕生した京洋菓子司ジュヴァンセルさん。

フランスの古語で、「乙女」を意味する店名のとおり、
女性だけで頑張ってらっしゃるお店なの(●^o^●)

これは、久々に感動的な味に出会った美味しい時間。

おばちゃんが、保証するよ(#^.^#)
ほんとに美味しいの~~(^^♪

さてとー

昨夜は、爆睡して、爽やか~な顔してバイクでビューンのおじさんと比べて、
おばちゃんは、疲れた顔してる~
ので、
ちょっとお先に、残りのケーキいただきます~~(^^♪
(いいわけ(;一_一))

ちょっといっぷくしてから、お掃除しよう(^。^)y-.。o○
お腹いっぱいになったら、お昼寝しちゃったりしてさ~~(●^o^●)

(∀`*ゞ)エヘヘ




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



和の御膳には、サラダだって和食器に盛りたい(^^♪

和モダンな器って、お洒落で落ち着く(●^o^●)

お料理の献立もだけど、食器選びも、ホッとする時間(*^^)v

ショッピングサイトは、こちら。

お洒落な食卓作りは、やっぱり楽しい(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2016-05-17 12:05 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-05-17 14:29
今日も 『わ~~~~~』ではじまるコメントです。^^
>本当に仕事かしら? て 笑
もう 朝から こんなご馳走。私は本当に ご主人とかわりたい、とマジ思いますよ~~~巻寿司。。。。夕べの天ぷらもいいな。。。
ダイエット中なので 大好きな天ぷら 長い子と食べてないんです。
でも たまにはいいか、と今 思っています。
甘露煮、、これまたたまりません。

和の スウィーツも、、、
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-05-17 22:10
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
あー、赤出汁いただきたいなぁ…
今、いただきたい。
ちょっと空気が冷たいから、体があたたまって、 はぁ〜 ってリラックスできそうだなぁ。 赤出汁お願いしま〜す (´・Д・)」
巻き寿しもいいなぁ… 最近つくってないなぁ… 誰か作ってくれないかなぁ(笑)
冷酒片手に 揚げたて天ぷら、クゥー
羨ましい(≧∇≦)
スィーツも栗やら豆やらがゴロゴロと!たまりませんね ヽ(;▽;)ノ
寝る前に、こちらにうかがうと、日中より食べたくて、羨ましくてしょうがない。

フーフーさんのコメントに励まされております。 いつも優しいコメントありがとうございます(*^^*) 別持ちのパンは、泳ぐ前に食べたようです。 さすがに、今日のお弁当は足りたようで いろんな意味で安心しました(笑)
Commented by fufugohan at 2016-05-18 21:50
ぴこさん(^^♪

ほんまに、仕事でした(^^♪
色々、疑うと限りなく怪しく思っちゃいますね(^_-)-☆
あんまり詮索すると、私が悲しくなるので止めておきます。
信じるものは、救われますからね(^_-)-☆

まだまだダイエットですか?
でも、体のためですからね、私もぴこさんを見習って、早めの対策で、食べ過ぎ防止しますね。
でも、食べない事がストレスになって、血糖値が、上がる事もあるらしいから、美味しいものをちょっとだけは、食べてくださいm(__)m
体のためだと思えば、ブレーキもちゃんと利きますよ(^^♪

それにしても、私が作ってるものって、ダイエットに大敵ですね(^_-)-☆
ごめんなさいm(__)m
目標体重になったら、ちょっと贅沢して下さいね。
その日を夢見て頑張れ~ぴこさん(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-05-18 22:00
Yoshi-Doshiさん(^^♪

そちらのお味噌汁の定番は、何ですか?
いつもね、旅行に行くと、南に行くほど、お味噌が甘い気がするんだけど。
暑い日が、続くかと思うと寒かったりで、体調壊しそうだね。
気を付けて(●^o^●)
はいはい!宅急便で、ピンポーンって、お届けしたいよ(#^.^#)
巻き寿司って、何でも芯にして巻き巻きすれば、大抵美味しいからね~
天ぷら揚げたては、やっぱり何でも美味しいよね(#^.^#)
私も、負けずに食べたよ~~

京都で、何となく買ったら、すごく美味しかったの~~
食いしん坊の嗅覚恐るべし~~(#^.^#)

寝る前に、食べるとデブるよ~~
私はね、Yoshi-Doshiさんのパンが、すごく美味しそうなのよね~
でも、自分で作れないから、そんな時は、パン屋さんにお出かけしてます(#^.^#)
なので、私が、Yoshi-Doshiさんのブログにお邪魔するのは、朝一だよ~
よく、ビューンとパン屋さんに、走ってるよ~~

私は、思ったことを正直にコメントしてるだけだよ(#^.^#)
ママの手作りパンは、やっぱり美味しいんだよ(*^^)v
私も、若い頃は、母が、大丈夫?って心配するくらい食べてたけど、今は、めっきり食べられなくて、いつも悔しい思いしてるよ。
新陳代謝抜群な娘ちゃんだから、好きなだけ食べてもらってよ(●^o^●)
私、娘ちゃんの大ファンなんだ~~(*^^)v
頑張ってる人って、素敵だよね~~(#^.^#)
応援してますm(__)m