肉じゃが和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日の長浜は、曇り時々晴れ(^_-)-☆
最高気温も、30℃近くなって、暑い~(>_<)

昨日は、おじさんとビューンとお出かけして来ましたが~(;一_一)
やっぱりノンストップだった~~(>_<)

フルのメットは、汗ザーザー(>_<)
お化粧が取れるでしょ~
って心配したら、
おうちの玄関まで、メット脱ぐこと無かった~~(;一_一)
走る事に意義があるってさー

汗かいて、喉乾いて~お腹ぺこぺこ~~
走っただけ~~
これが、ほんまのバイク乗りっちゅうもんよ(*^^)v
ってさー
お茶ぐらい飲ませろ(-_-;)
ソフトクリーム食べたかった~(>_<)
ケーキ屋さんもいっぱいあった~(T_T)/~~~
これが、ほんまの食いしん坊ちゅうもんよ(*^^)v

c0326245_10333625.jpg


肉じゃが和風弁当(*^^)v

今日は、久々に肉じゃが~~

c0326245_10340846.jpg


長崎産の赤土で、栽培されてるじゃが芋で、肉じゃが。

ホクホクに煮えて、美味しい(*^^)v

ひたひたの水で、じゃが芋を茹でて、玉ねぎ加えて、
砂糖・塩・出汁醤油・醤油で調味。
日本酒入り沸騰湯で、下茹でした牛小間切れ加えて、コトコト煮ました。
じゃが芋の下にも、お肉ゴロゴロ(*^^)v

甘辛くて、御飯がすすむよ~~(#^.^#)

c0326245_10344156.jpg

サブのおかずは、だし巻き卵に千切り絹さや炒めたの混ぜて。

これねー絹さやの甘みが、いけてます(*^^)v

ピーマンと油揚げ棒状に切って、油で炒めて、
出汁醤油とエゴマで、和えて。

生椎茸は、棒状に切って、焼いて、
アマニ油入りドレッシングで、調味しました(*^^)v

今日は、美味しいものをちょっとづつ~~

ほうれん草のお浸しには、きざみ湯葉とエゴマ加えて。

すごく健康的なおかずが、並んでます(*^^)v

c0326245_10351266.jpg

今日の御飯のお供は、しば漬けちりめん

ちりめん山椒に、乾燥したしば漬け入り。

これが、ピリリと辛くて、食欲そそります(*^^)v
おじさんは、食欲あるから、そそらなくてもいいんだけど~~(;一_一)

c0326245_10354591.jpg

お日様も、キラキラで~気持ち良い朝(#^.^#)

献立

◇肉じゃが
フリルレタス
◇だし巻き卵
◇ピーマンと油揚げのあえ物
◇椎茸ソテー
◇ほうれん草のお浸し
プチトマト
◇白ごはん(しば漬けちりめん)

c0326245_10325804.jpg

昨日は、おじさんのお付き合いで疲れました~
が、
気の利くおじさんは、お小遣いで、焼肉屋さんに誘ってくれたので、
今日のお弁当で、お返し(^_-)-☆

バイク乗って、汗かいて~
シャワー浴びて、さっぱりしてさー
焼肉屋さんで、ビールグビグビ~~
まあね―天国ですわよ(^_-)-☆

おばちゃんは、運転手(#^.^#)

ソフトクリームは、無かったけど、
桃のアイス食べて食いしん坊は、満足(#^.^#)

さてとー

機嫌良いおじさんは、ニコニコ御出勤(*^^)v

今夜のメニュー考えて、お買い物にでも行って来ます~~
まだ、筋肉痛来てません(*^^)v
明日は、おうちを這い這いしてそうですが~~
その前に、冷蔵庫をいっぱいにしておかねば~~(;一_一)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









暑くなって来たので、いっぷくのおともに(#^.^#)

これねー水出し緑茶にも、重宝してます(*^^)v
なので、
今度は、アイスコーヒー用と美味しいお豆もついでに、ポチっとな~~(^^♪


ショッピングサイトは、こちら。


美味しいお酒をおじさんが、飲んでる代わりに、
おばちゃんは、美味しいアイスコーヒー(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-05-19 12:23 | お弁当 | Comments(6)

Commented by Yoshi-Doshi at 2016-05-19 16:28
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
リフレッシュした旦那様のお弁当は、今日もヘルシーでおいしそうですね。
柴漬けちりめんに山椒は大人の味なんでしょうね〜 (≧∇≦) 気になります (*^^*)
バイクのおともは フルフェイスのヘルメットをかぶるのですね( ゚д゚)
それは暑そうだ (・・;)
好きなことして、ビールをぐびぐびぷはーって、最高ですね( ^ ^ )/□
筋肉痛、いつおそってくるかドキドキ(笑) お大事に (*^^*)
Commented at 2016-05-19 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-19 22:16
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ほぉ~☆
絹さや入り玉子焼き♪美味しそうです^^
実家で母がね、今年は一人で採った絹さやが豊富で(笑)
毎日、我が家に届けにきます^^たくさんあって困ってた~(爆)
早速明日真似っこさせて頂きます☆
こちらも昼間は暑い~~><
でも、そんな時は!!お酒が進みます(笑)^^
Commented by fufugohan at 2016-05-20 06:36
Yoshi-Doshiさん(^^♪

うちの主人は、バイク乗ってる時が、一番機嫌良いのよ(*^^)v
で、焼肉食べ過ぎじゃん( ゚Д゚)って言うほど食べたので、野菜で攻めてみました(^_-)-☆

しば漬けちりめんは、京都の「下鴨茶寮」って言うちょっと高級料亭さんのもので、
ちりめん山椒は、佃煮系とサラサラ系があるんだけど、我が家は、下鴨茶寮さんのサラサラ系が、お気に入りなの(●^o^●)
通販でも、色々買えるからお試しあれ~
他のものも、御飯がすすむお供が、いっぱいあるよ(^^♪
しば漬けちりめんも、見た目に鮮やかで、これも御飯がすすみます(#^.^#)
山椒のピリリと辛いのとしば漬けの酸味が、ちりめんと相性抜群(*^^)v
私は、これで御飯2膳いっちゃいます(#^.^#)

バイクは、私を連れて行くのは、近場(#^.^#)
お友達と行くのは、どこまでも~~
なので、私とは、お決まりコースをビューンと行くだけ(^^♪
私は、メットのマイクを通して、主人のBGM代わりに、一人でしゃべりまくってるよ~
フルのメットは、ちゃんと風通し良くなってるから、そんなに暑くないのよ~(#^.^#)
直射日光存分に浴びるから、暑いのよ~

私は、焼肉食べたけど、キーンと冷えたビールは、飲んでない(;一_一)
私も、一口目の美味しさ知ってるんだけど(#^.^#)
運転手ばっかり~
ケンカして、焼肉屋さんに行く時は、主人が運転手だけど~(^_-)-☆
筋肉痛、今だ来ず( ゚Д゚)
こりゃ、明日だね(^_-)-☆
私の体は、日々退化してるわ~~リコピン摂取せねば~~(;一_一)

Commented by fufugohan at 2016-05-20 06:46
鍵コメさん(^^♪

しば漬けちりめんは、京都の「下鴨茶寮」と言うちょっと高級な料亭のものです。
こちらのものは、どれも美味しいですよ(^_-)-☆

バイクは、私は、主人の後ろです。
ほんとは、免許取りたかったんだけど、家族に猛反対されて、諦めたの(^_-)-☆
今でも、主人の後ろで、マイク通してしゃべってるだけなので、運転できればいいのに~ってうずうずしてます(●^o^●)
風を切って走るのは、楽しいですよ(^_-)-☆
お揃いのジャケット着て、フルフェイスのヘルメットかぶると、おばさんだってわからないから(●^o^●)
私が、お供するのは、近場だけですけど。
遠くに行くのは、お友達とだから、私は、置き去り~~(;一_一)

運転できないと不便な時もあり、楽な時もありですね。
ご主人は、専属運転手さんで、これは良いですね(^_-)-☆
私は、長浜スクエアまで、歩いて10分の距離に住んでますよ(#^.^#)
よく、旅行気分でお出かけしてます。
近江牛専門店や、お洒落なフレンチもありで、食いしん坊は、ニコニコですよ(#^.^#)
冬は、長浜名物のっぺいうどんも美味しいしね(^_-)-☆
何処かで、会ってるかもですね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-05-20 06:54
ひぃさん(^^♪

絹さやが、毎日届くのねー
それも新鮮(^^♪
贅沢だわー
お母さん、お父さんとの思い出の畑で頑張ってらっしゃるんですね。
うちの母も、亡くなった父が畑に植えた野蕗が、大量発生したからってお漬物にしたので、
それが良い漬かり加減で、取りに来いってうるさいよ~~(#^.^#)
でも、それって有難いよね。

卵焼きに、先に千切りにした絹さや炒めて入れると、めちゃ美味しいよ(#^.^#)
お酒のお供には、甘辛味のお出汁で絹さやサッと炊いて、卵とじだねー
今日は、花金だから、存分にどうぞ~~
今日も、暑くなりそうよ~~
そんな日は、お風呂上がりにグビグビぷはっーだね(*^^)v
一週間お疲れさま~~m(__)m