北海道産アスパラの肉巻き天和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと肌寒い雨の日曜日~
いかがお過ごしですか~(^_-)-☆

昨日、近畿地方は、梅雨入りした模様(*^^)v

雨がシトシト降る日は、の~~んびり(^。^)y-.。o○
おうちで、休日楽しみませんか~

空から落ちる、雨のしずくぼんやり眺めて~
頭、空っぽにして~
明日からの元気チャージも、良いかもね~~(*^^)v



c0326245_11062757.jpg



北海道産アスパラの肉巻き天和風弁当(*^^)v

我が家は、おじさんの御出勤~

日曜日の早朝のご近所さんは、シーンとしてて
おばちゃん家だけドタバタ~~(;一_一)



c0326245_11052139.jpg



今が旬の北海道産アスパラで、お友達から夏のごあいさつm(__)m

こんな立派なアスパラ見た事無い(゚Д゚)ノ

届いたその日から、アスパラ料理に嵌ってます(*^^)v

色々記事のアップお楽しみに~(#^.^#)



c0326245_11064677.jpg



メインは、肉巻き天ぷら

硬いところの皮を剥いて、
塩を入れたたっぷりの沸騰湯で、サッと茹でました。
お友達から、硬めに茹でるんだよ~って、本場のアドバイス(#^.^#)

豚肩ロース薄切り肉に、薄く塩して、
味付け海苔・和辛子・茹でたアスパラ巻いて、
天ぷらに。

ソース要らずで、アスパラの瑞々しいこと~(#^.^#)



c0326245_11054178.jpg



今日の御飯は、散らし寿司(*^^)v

硬めに炊いた御飯3合に、
ひじき・人参・油揚げの甘辛の煮物と
茹でたアスパラ

砂糖大さじ1・塩小さじ2・米酢大さじ4に、浸したちりめんじゃこ
を混ぜて、



c0326245_11501357.jpg



錦糸卵たっぷり~(^^♪



c0326245_11071402.jpg



サブのおかずは、人参とイカそーめんサラダ。
日本酒入り沸騰湯で、人参千切りとイカそーめんサッと茹でて、
ポン酢で調味。

隣は、小松菜と油揚げの炊いたん。



c0326245_11073859.jpg



茗荷の天ぷらと結び蒟蒻の胡麻ドレッシング和え





健康管理のためのドレッシング(*^^)v

この頃、アマニ油に、嵌ってます(^^♪

画像クリックで、ショッピングサイトへ。



c0326245_11080321.jpg



献立

◇アスパラ肉巻き天
サラダ菜・ロケットミニトマト
◇散らし寿司
◇人参サラダ
◇小松菜と油揚げの炊いたん
◇茗荷の天ぷら
◇結び蒟蒻の胡麻ドレッシング和え



c0326245_11060291.jpg



しばらく梅雨のジメジメな季節が、続きそうです(;一_一)

でもねー
雨の音って、ちょっとロマンチック(^_-)-☆

おばちゃんは、雨の日も好きだな~

普段のお散歩も、傘を差して、
雨の音が、心地よくて~
ご近所のカフェにお散歩なんて、
休日も、また楽しい(●^o^●)

昨日は、おじさんをお迎えに行って、
ちょっとカフェで、珈琲タイムだったんですけど、

折角ののんびりな時間を
TPOわきまえてないお嬢さんに、邪魔されちゃいました(T_T)/~~~

ご機嫌で、いつもの美味しい珈琲を楽しもうと
席に座ってしばらくしたらねー
平凡なカップルが、入って来たの。
遠くのお席なのに、
そのお嬢さんが、入ってきた途端、
ギョエー(@_@)
臭い~~
もう、鼻を突くお化粧と香水の強烈な匂い~
良い香りの珈琲の匂いも全然しないくらい(T_T)/~~~
そんな派手な感じも無いんですけどね、
とにかく臭かった~~
で、
おばちゃんの楽しい珈琲タイムは、台無し~(;一_一)

おばちゃんは、お食事の時は、香水は、使いません。
お化粧品の香りも、極力強くないものを使ってます。

自分では、わかってないのかな?
あれは、迷惑~~(;一_一)

皆さんも、おしゃれしてるつもりが、逆効果な事あるかもですよ(^_-)-☆
気を付けて~

もうねーあのお嬢さんが、憎かった~~

折角、良い香りの珈琲タイムだったのに~

まだ、あの匂いが、鼻に残ってる~~

香りは、ちょっとだけにしてくださいm(__)m

可愛いお顔も、醜く見えます(>_<)










きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







美味しいらしい九州パンケーキ(*^^)v

流行には、乗ってみる~~(^^♪




すぐに影響されちゃう性格です(*^^)v

美味しそうなんだも~ん(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-05 12:43 | お弁当 | Comments(2)

Commented at 2016-06-05 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2016-06-06 12:40
鍵コメさん(^^♪

ひじきの散らし寿司ね、昔懐かしいんです。
よくおばあちゃんが、作ってくれた味。
御馳走が、入ってるわけじゃないんですけど、美味しい(^^♪

香りの使い方って、難しいです(;一_一)
森林浴~健康的な暮らしは、良いですね(#^.^#)