中華~のディナーは、茄子の肉巻き

こんにちは~(●^o^●)

今日も、雨降り~
午後は、晴れ間が出て、
暑くなりそう~(;一_一)


今日も、おうちに居ます(>_<)

勿論!
おじさんは、シャカシャカ稼働中(*^^)v

おばちゃんは、飯炊きおばさん化しておりまして~
噴火寸前( 一一)



c0326245_10115779.jpg



昨夜は、中華なディナーで、茄子の肉巻き(*^^)v

茄子3個の皮を剥いて、縦に8等分に切って、
豚ばら肉で、巻きました。
豚ばら肉一枚に、茄子2切れで、12本出来ました。

豚ばら肉を斜めにおいて、茄子に、らせん状に巻いて、
蒸し器に並べて、日本酒をふって、
蒸しが、上がってから、蒸して、12分。

トマトソース12本分

トマト100gすりおろして、ボウルに入れて、
葱のみじん切り大さじ1
ザーサイ瓶詰め粗いみじん切りにして大さじ1と1/2
醤油大さじ1
ゴマ油大さじ1/2
塩ひとつまみ
コショウ少々
混ぜて、肉巻きにかけて。

これが、さっぱりでいくらでも食べられちゃう美味しさ~
ビールにも、相性良いって、
おじさんが、申しておりました~(*^^)v

(ソ-スは、オレンジページレシピ)



c0326245_10194613.jpg



献立

◇茄子の肉巻き中華トマトソース
◇炒飯
◇ワカメスープ
◇野菜サラダ
◇とうもろこし塩茹で




c0326245_10171273.jpg




まずは、炒飯で、腹ごしらえ~(*^^)v

2人分

フライパンに、ピーナツオイル敷いて、
豚ばら肉100g1㎝幅切り・葱のみじん切り大さじ2・
土生姜の千切り1片分・瓶詰めザーサイ千切り適量・人参千切り1/4本分を炒めて、
日本酒・塩・コショウで調味して、
具材をフライパンの端っこに寄せて、
空いたところに、
ピーナッツオイルを足して、溶き卵1個入れて、
卵が、生のうちに、溶き卵の上に、
ひじきご飯ふりかけをもち麦入り御飯お茶碗2杯強に、混ぜたの加えて、
炒めました。

ヘルシー炒飯出来上がり~~\(^o^)/



c0326245_10181373.jpg




たまには、インスタントもいいわよねー(;一_一)
で、
ワカメスープに、葱。
お湯を注ぐだけなのに、
昆布のお出汁が、効いててやっぱり美味しい(*^^)v



c0326245_10185809.jpg




グビグビプハーッのお供には、旬のとうもろこし塩茹で(*^^)v



c0326245_10162188.jpg



この頃のおじさんの休日は、おうちシャカシャカで、
お出かけモードは、完全にオフ(;一_一)

お疲れですね~~

庭の手入れや、おうち掃除が、終わるとお昼寝。

そして

おうちバルで、のんびり~(*^^)v

おばちゃんだって、ちゃんとお掃除してるのにさー
気に入らないところがあるみたいねー

綺麗に超したことは、無いのでお任せしてますが~
新しい洗剤を使ってみたりして、
楽しそう~~(;一_一)

これは、8年前に、新築して以来のおじさんの趣味ね~~
だからさーおばちゃん家は、まだまだ新築の頃と同じ、ピカピカですわよ~~(*^^)v

早く来い来い七夕様~~

とはいうものの~

ちょこちょこそこまでで良いからさ~
お出かけしたいのが、おばちゃんの本音~

何でも、我が家は、おじさんの気まぐれ~~
今に始まった事じゃないけど~(;一_一)
ボチボチ噴火させようかしら~

おじさんは、慌ててお出かけするんだよね~~

まあねー
我が家は、ほんとは、かかあ殿下だったりして~(∀`*ゞ)エヘヘ










きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







甘いものでも食べてさー

ストレス発散したら~(*^^)v
少しは、機嫌も良くなるかしら~~






いっぱい買っちゃいそうだわ~~(●^o^●)

デブるから止めとこう1個だけ~(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-17 12:02 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by yasushi-shi at 2016-06-17 13:55
ウチは夫に文句を言われたことがないかわりに(思うところがナイというわけではありまセン。たぶん)夫が掃除をしたこともありません。掃除機かけたこと、きっと片手に入るくらいじゃないでしょうか。お掃除してくださるのはありがたいけれどちょっと、という気持ちもわかります。ウチと中間くらい、なんて都合の良いことがあればいいのに(笑)
茄子、これからどんどんおいしくなる時期ですよね。肉巻きでトマトソース、おいしそう!夏らしいメニュウですね。きれいになったおウチでおいしいごはんとお酒。天国?!
おでかけ、できるといいですね(´∀`*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-17 21:49
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

茄子の美味しい季節ですからね^^
肉巻きで中華~♪
美味しそう~☆
炒飯もパラパラで、おかわりしたくなっゃいますね^^
旦那様が、綺麗にしてくれるのは良い事だよ~♪
ピカピカ綺麗なのは心地いいものね^^
ちなみに、我が家は気になった所があれば、気になった人が掃除する!!です(笑)^^;
Commented by vbjaroma at 2016-06-17 23:14
こんばんは〜!昨日、ひじきを煮たばかり。リメイクは「ひじきごはん」くらいしか思い浮かばなかったのですが、「ひじき炒飯」ですか!美味しそう♪

息子のお弁当はいつも同じ「おにぎり」
お恥ずかしい〜!
Commented by fufugohan at 2016-06-18 07:00
yasushi-shiさん(^^♪

そうそう!
中間って無いんでしょうかね~~(;一_一)
まめな主人を見てると、何にもしてくれないご主人様が、羨ましくなります。
これって、無い物ねだり的なでしょうか?
私も、几帳面性格だから、自分が毎日居る我が家は、朝から掃除機かけて、綺麗にしてるんですけど、毎日ですから、洗剤で床拭きなんて、たまにしかしませんから、それをお休みにしてくれるんですけど、ありがた迷惑とは、この事!
私が、明日しようと思ってるとするんです。
私が、のろまだからでしょうか?
まあねー見て見ぬふりして、耐えますわよ~~

これからの季節は、茄子美味しいですね。
大好物です。
茄子には、良いお出汁が浸みて美味しいから、和洋中何でもいけちゃうから、料理も楽しみです。
昨日も、ご主人様は、天国でしたよ(*^^)v
私は、爆発しそうな感情を抑えるのが、大変でした(T_T)
3連休が、2回もあって、何処へも行かないなんて、ひどすぎると思いますよね。
約束もしてたんですけど、全部お忘れでしてね(^_-)-☆
怒っても良いか?
と思いつつ、ケンカするのも面倒でして(;一_一)
明日は、泊まり勤務なので、お友達とお出かけする事にして、今日一日を耐えますわよ~(*^^)v
昔は、出かけるの好きな人だったんですけど(;一_一)
って、愚痴ってしまいました(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-06-18 07:05
ひぃさん(^^♪

茄子は、どんな料理にも合う、万能食材だと思うよ(#^.^#)
これからの季節、さっぱりにも、こってりにも活躍してくれる頼れるお方~~(*^^)v
炒飯は、残り物整理には、良いメニュー(*^^)v
綺麗に超したことは、無いよねー
でもさー、良いお天気におうちで、床掃除で終わるって。。。
今度の3連休も、お外ごはん無しで、飯炊きおばさんで終わるよ(;一_一)
明日は、主人に内緒で、お出かけするからねー(#^.^#)
掃除する人、ひぃさん家は、いっぱい居るね(^^♪

Commented by fufugohan at 2016-06-18 07:26
vbjaromaさん(^^♪

ひじきは、酢の物にしたりしても美味しいですよ(*^^)v
ひじきは、更年期に良いって聞いて、この頃使ってます。
炒飯って、何でも放り込んで炒めると出来上がり~(*^^)v
って感じで、作ってるから、ひじきもちゃんと美味しく炒飯の具材になってました(^^♪

幼稚園弁当って、ほんとちょっとで、可愛くて~いつも微笑んでます(*^^)v
頑張って~って息子君に、言いたいよ~~(^^♪
大きくなられていくこれからが、楽しみですね(^_-)-☆