やっぱり、和食でしょ(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日も、どんより曇り空~~(;一_一)
しばらく、梅雨らしいお天気が、続きそうです。

今週も、始まりました~
月曜日(*^^)v

何だかだるーいお天気を
ニコニコ笑顔で、吹き飛ばす勢いで、
始めましょうか(^_-)-☆



c0326245_11010909.jpg




昨日の朝食です(*^^)v

たっぷりのストレス発散して~
ご機嫌な朝でしたが、
体は、正直で、久々のハードなお出かけは、
翌朝のおばちゃんの体に、ドカーンとお疲れ~~(;一_一)
そうも言ってらんないので、
巻き寿司で、豪華に見せる作戦(^_-)-☆



c0326245_11003647.jpg




辛子明太子ときゅうりの巻き寿司(*^^)v

夏になると、さっぱりな食べ物いただきたいですよね。
この梅雨のジメジメな季節は、なおさら(#^.^#)

寿司飯で、辛子明太子ときゅうり巻いただけですが、
これが、美味しい(^^♪



c0326245_10240426.jpg




豆腐と油揚げの味噌汁

朝のお味噌汁は、やっぱり美味しい(^^♪

昆布と煮干しでお出汁をとって、
田舎味噌。
木綿豆腐と油揚げの具材に、青葱たっぷり(*^^)v
美味しいハーッも、付いてます(#^.^#)



c0326245_10244175.jpg




おじさんの朝ののんびりな美味しい時間です(#^.^#)

そして

ヨシッってさー
頑張るおじさんです(*^^)v



c0326245_10190432.jpg




茄子の肉巻き(*^^)v

この頃、美味しくなってお安くなった茄子料理に、嵌ってます(#^.^#)

ストレスたっぷりな、3連休のいつかの夕飯です(●^o^●)

おばちゃんは、お料理の時間は、楽しいのでここでストレス発散(;一_一)

なので、
豪華な居酒屋さんです(*^^)v
何故か、ストレス溜まって来ると、牛肉が食べたくなるの~

食べ物で発散です(#^.^#)




c0326245_10225351.jpg




茄子を縦に8等分に、切って、
牛肉スライスで、巻いて、
グレープシードオイルで、焼き色が付くくらいに焼きました。
日本酒とお湯を加えて、茄子が軟らかくなるまで煮て、
水分は、捨てます。
このひと手間が、ヘルシーですよ。

市販の焼肉のたれで調味して。

もうこれは、ビールでしょ(#^.^#)

おばちゃんのストレスも知らないで、
おじさんは、ニコニコプハーッってしてました(;一_一)



c0326245_10193076.jpg




油揚げの網焼き

ご近所のお豆腐屋さんの油揚げ(*^^)v
分厚くて、焼くとふんわりカリカリで、すごく美味しい(^^♪
自家製出汁醤油とおろし生姜で。



c0326245_10233098.jpg




献立

◇茄子の肉巻き
◇枝豆
◇油揚げの網焼き
◇キャベツ千切り
◇めかぶ
◇もち麦入り御飯



c0326245_10183326.jpg




お休みの度に、おうち飲み(^^♪
泊まり勤務の夜は、飲めませんからね(;一_一)

暑い日に、ビールグビグビプハーッって、美味しいですもの(#^.^#)

って
おばちゃんは、おじさんを甘やかしすぎた~~

食事を作り終えたおばちゃんは、透明人間(T_T)/~~~
御飯の時は、テレビを消してふたりで、話しながらいただきたい(^^♪
でもさー
おじさんは、都合悪い事は、忘れるタイプ(;一_一)

何度言っても、聞いてない(;一_一)

おばちゃんは、気が長いので、
ギリギリまで、我慢するタイプ(*^^)v
で、
限界まで来ると大爆発する~
そして、おじさんが慌てて対処(@_@)

こんな事繰り返して25年だよ(;一_一)

良い加減、学習しろ~~おっさん(>_<)

おばちゃんは、これからは、早めに爆発する事にした(●^o^●)

おばちゃんも、それに気が付くの遅すぎ~って思った(^_-)-☆







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


和の器

懐かしい気持ちになれる和の器
ホッとするおうちの味をお気に入りの器に盛り付けて~

ぽわ~んと、のんびりおうちごはん楽しみたいな~(●^o^●)




おばあちゃん家で、食べた御飯、美味しかったな~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-20 12:20 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by nnnn55sato at 2016-06-20 13:21
さっきコメ入れたつもりがどこかに消えたの。
同じような内容入っていたらごめん。
ナスの肉巻き素敵。これ、美味しいだろーなぁ

おうち居酒屋もこんな素敵なメニューだっら、もう、お外なんか行きたくないもんね。
明太子ときゅうりの海苔巻き、これも今時期さっぱりといただけて嬉しいメニューですね…
これも近々作っちゃおー
Commented by kobacken at 2016-06-20 13:40
スッキリして新たな1週間。
うんうん、これからは我慢しすぎないでね。
まぁ、でも、25年、同じことを繰り返しちゃうっていうことは、今更どうやってもおじちゃんはおじちゃんなんだなぁと。。。でもちゃんとフォローしてくれるところが優しいというか、しっかり愛されてるんだと思いますよ。
お互いあとにひきずらないからいいんだな。
Commented by happypoppo at 2016-06-20 17:50
フーフごはんさん、こんばんは♪

25年の夫婦生活、いろいろありますよね。うちはまだ14
年だけどもうすでに波乱万丈の夫婦生活を送ってます(笑)
フーフごはんさんご夫婦、私の理想の夫婦だなあ。でも
私、フーフごはんさんのようなご主人様を上手に扱う
ような嫁さんになかなかなれません(^^;

茄子の肉巻き、美味しそう~牛肉と茄子って合います
もんね。真似してみたいおかずですね(^^)きゅうりと
明太子の巻きずしもおいしそうだなあ(^◇^)
Commented by kitchen-tomo at 2016-06-20 18:43
フーフごはんさん、こんにちは♪

久しぶりのコメントになってしまいました。
辛子明太子ときゅうりの巻き寿司、ずっと食べてみたいと思ってます^^♪

お味噌汁もおいしそうだな~

お味を想像して、うっとり^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-20 21:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

海苔巻き綺麗だなぁ~☆
やはり丁寧に巻かないと!!と、改めて心に誓ったあたしです(笑)^^;
お豆腐屋さんの油揚げって、美味しいのよね~♪
お醤油たらり~とかけて食べながらお酒をきゅ~~と・・・
夫婦って、お互い気を使わない時もあれば、
気を遣う事もあり、これが長続きする秘訣かもね^^
Commented by yukadiary at 2016-06-20 22:53
こんばんは^^

明太子ときゅうり!
この巻物も美味しいですね♪
きれいに巻けていて、さすがです^^

おかずも美味しそう~~~
おなかがすきました笑

>腱鞘炎。
この時期だからだと思うのですが
ちょっと書き物が多いんです。
今週末は大学の試験だし。。。
PCも使うので、酷使しているんでしょうね^^;;;
Commented by fufugohan at 2016-06-21 13:44
さとさん(^^♪

この頃、美味しい茄子が、お安く並んでるので、よく登場してます。
茄子の肉巻きは、量増し出来て、その上美味しいので重宝しますよ(*^^)v

美味しい御飯作って、主人が喜んでくれるのは、私の楽しい時間だけど、
たまには、お外ご飯食べたいよ~~

明太子ときゅうりの巻き寿司は、簡単なのに美味しいですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-06-21 13:49
H子ちゃん(^^♪

我慢し過ぎは、体に悪いからね、早めの噴火にしますね(^_-)-☆
まぁーーH子ちゃんの言う通り(*^^)v
おじさんは、あの性格直りそうも無くてさー諦めてるよ(;一_一)
お互い助け合って、譲り合って生きてかなくちゃね(^_-)-☆
後引きずらないのは、二人だけのおうちの中が、暗くなるのが嫌だからね、
忘れる事にしてるよ(^_-)-☆
それが、おじさんの思うつぼに、ドはまりしてるんだけどねー(>_<)
仕方ないね~家族だもん(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-06-21 15:35
happypoppoさん(^^♪

四半世紀!色々波乱万丈でしたよ~それから、これからも、色々あるんだと思いますよ(>_<)
うちの夫婦が、理想ですか?
実態を知ったら、アリャーですよ(;一_一)
二人の性格は、何でも真逆なんですよね(^_-)-☆
だから、何をするのも意見が合わない( ゚Д゚)
いつも、私が負けてます(>_<)
主人を上手に扱うなんて、100年あっても、無理ですよ(;一_一)
ただねー主人が、次男坊で何だか放っとけない人で、私が、長女で育ったから、
お世話好きなので、なんとか夫婦の形を保ってる感じですよ(*^^)v
夫婦と言うより、親子です(;一_一)
主人は、我が子って感じの駄々っ子ですが、いざとなれば頼りになるかもです(*^^)v
二人暮らしってね、誰も頼る人無くて、二人で頼り合って暮らしてますよ。
これも、長い年月一緒に居た、情ってのが、繋いでる感じもありますよ(*^^)v

まあねー大事な人です(^_-)-☆

茄子が、美味しくてお安くなる季節ですからね、ジャンジャン使いますよ(*^^)v
明太子の巻き寿司は、お子さんには、マヨネーズ入れると受ける事間違いない!
これから、暑くなりますが、お互い元気で頑張りたいですね(*^^)v
私は、この頃空元気出して、なんとか頑張ってますよ(#^.^#)
更年期らしき症状とも、戦ってます(*^^)v
歳取ると色々あって大変です(>_<)

Commented by fufugohan at 2016-06-21 15:38
TOMOさん(^^♪

ほんとに、お久しぶりですm(__)m
パソコン不調の様ですね。
TOMOさんの記事楽しみにしてます(*^^)v

昨年も今頃この巻き寿司、作った覚えがあります。
暑くなるとこれが、食べたくなるんです(*^^)v

暑くなっても、朝のお味噌汁は、美味しいです(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-06-21 15:42
ひぃさん(^^♪

海苔巻き!これからは、酢飯も食べやすくてよく登場すると思います(*^^)v
いえいえ(;一_一)ひぃさんの具だくさんサラダ巻きは、綺麗でしたよ(#^.^#)

お豆腐屋さんの揚げたて油揚げって、美味しいですよね(●^o^●)
早く行かないと売り切れちゃうのでなかなか手に入らないお宝なんです(*^^)v
だから、余計に美味しく感じる(^^♪
そうそう!冷酒に、ビールによく合うよ~~
暑くなると、私もちょびっとお付き合いするよ~

夫婦って、歳を重ねると何だか不思議な関係になってくる気がします(*^^)v
これからは、もっと大事な人になるんでしょうね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2016-06-21 15:46
YUKAさん(^^♪

この季節になると作りたくなる明太子巻きですよ(*^^)v

夏になると御酢が恋しくなるんです(^^♪
YUKAさんレシピの甘酢漬けも重宝してるよ(#^.^#)
ありがとうねm(__)m