人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖水煮缶DE炊き込み御飯めちゃうま~~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、雨の音が、すごかった~(;一_一)

九州では、豪雨で、被害も出ている様ですが、
大きな被害にならない事を祈るばかりです。

おばちゃん家は、
午後から晴れの予報で、ホッとしてます(*^^)v

今夜は、おじさんが、会議の後の飲み会ですからね(*^^)v
楽しい時間を過ごしてほしいな~~
って
思えるおばちゃんですよ(*^^)v
(機嫌良いんです。)



鯖水煮缶DE炊き込み御飯めちゃうま~~(*^^)v_c0326245_10223332.jpg


今日の朝食は、炊き込み御飯炊き立て~~(*^^)v

食器棚の、買い置きの鯖の水煮缶発見( ゚Д゚)

これは、早く使わねば(;一_一)
缶詰って、お安い時に買いだめしておくと便利ですよね(^_-)-☆

昨夜のうちに、
炊飯器に、洗った米3合、
昆布と鰹のだし汁と薄口醤油大さじ3・日本酒大さじ1.5で、
3合の線まで。
朝、ごぼうささがき・人参千切り・鯖水煮1缶水分を切ったの・生姜みじん切り
加えて、スイッチオン。



鯖水煮缶DE炊き込み御飯めちゃうま~~(*^^)v_c0326245_10213119.jpg




昨夜、YUKAさんのレシピの新生姜の甘酢漬けの甘酢を
少しボウルに入れて、茗荷の千切りを漬けて置きました。

鯖の香りと茗荷の甘酢漬け相性良くて、
大葉の千切りもトッピング(#^.^#)

朝から、うま~~(^^♪
って
お代わりしてた~元気なおじさん(#^.^#)



鯖水煮缶DE炊き込み御飯めちゃうま~~(*^^)v_c0326245_10242694.jpg




献立

◇鯖水煮缶炊き込み御飯
◇ワカメのすまし汁
◇ゴーヤの漬物(市販)
◇豆腐の湯葉餡かけ
◇野菜サラダ



鯖水煮缶DE炊き込み御飯めちゃうま~~(*^^)v_c0326245_10231637.jpg




昆布と鰹のお出汁をとったついでに、
日本酒・塩・薄口醤油で調味したつゆに、
絹ごし豆腐・きざみ湯葉・青葱千切りを加えて、
水溶き片栗粉で、とろみ付けました。

優しいお出汁香る美味しい一品出来ました\(^o^)/




鯖水煮缶DE炊き込み御飯めちゃうま~~(*^^)v_c0326245_10220747.jpg




今夜は、おじさんは、午前様のご予定(;一_一)

いつも、たっぷり御馳走食べてきて、
酔っ払いさんは、何かある~(^^♪
って
帰って来ます(*^^)v

夜中に、キチンでゴソゴソも疲れる~~
そして
おじさんは、食べた事あんまり覚えてない(>_<)

〆は、おうちでだってさー(;一_一)

でさー
おばちゃんは、考えた~~(*^^)v

今日は、お弁当要らないしね、
朝から、ちょっとお手間をかけて、
今夜の〆ごはんもついでに、作った(*^^)v

今夜は、鯖水煮缶炊き込み御飯を、
チンして、おにぎりにして~
温かいお茶(*^^)v

おじさんは、朝から美味しい時間に満足して~
今夜の〆ごはんも、美味しい時間(#^.^#)
そして
おばちゃんも楽チン(*^^)v

もうねー
飲み会の度に、酔っ払いさんのお世話と
キッチンで、ゴソゴソして、夜が明けるの疲れるんだも~ん(;一_一)

おばちゃんも、ちょっと手抜きする事にしました(*^^)v

準備万端(*^^)v
おじさん!いつでも酔っ払いさんで、帰って来てね~~(#^.^#)
楽しかったお話をいっぱい聞くことになるんだけどね~~
やっぱり~
小学1年生の坊やみたいでしょ(#^.^#)

うちの、お・じ・さん(●^o^●)







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









予約の取れない美味しいお店のお取り寄せ(*^^)v

ちょっと手抜きも覚えたい(^^♪




プロの味研究して、マネっこも楽しそう(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-21 12:12 | 朝食 | Comments(2)

Commented by yasushi-shi at 2016-06-22 07:33
おはようございます(*^▽^*)
おいしい炊き込みご飯のおにぎりとお茶で心ほどける夜更けのお話タイムですね。茗荷としそが合わさるとぐぐぐとおいしささらにアップ、しそうです。とても好きな組み合わせです。
Commented by fufugohan at 2016-06-22 12:50
yasushi-shiさん(^^♪

yasushi-shiさんの鯖使いに、超影響されて、鯖缶で作ってみました(#^.^#)
これが、結構いけてましてね。
でも、夜は、準備良すぎて、食べてもらえなかった~と言うね(*^^)v
茗荷や紫蘇で、良い感じのお味になりますよ(^^♪
お酒の後の〆ごはんにも、ピッタリです(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。