簡単チャーシュー弁当

こんにちは~(●^o^●)

雨降りが、続きそうなおばちゃん家の空です(;一_一)

昨日は、夕方お買い物に出かけようかと思ったら、
バケツひっくり返したような土砂降り~
こりゃダメだ―(>_<)
って、
お休みのおじさんと、ぼんやり土砂降りの雨を眺めてた~
ボーっとね(^。^)y-.。o○

ちょっとお疲れなおじさんは、昨日はのんびり~

いつの間にか、おじさんの顔をぼんやり眺めて~
おじさんが、隣に居ると雨降りも楽しいな~
って、
思ったおばちゃんです(^_-)-☆



c0326245_11144617.jpg




簡単チャーシュー弁当(*^^)v

昨日は、のんびり出来たおばちゃんは、
今日は、ご機嫌元気です\(^o^)/
ちょっと雨のせいで湿度高めの怠い環境ですが、
それは、気分ではねのけて~



c0326245_11125329.jpg




今日のメインは、簡単チャーシュー(^^♪

前夜に、バットに、
醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1入れて、
豚肩ロース肉150gのもの3枚・生姜薄切り・葱ぶつ切りを浸けこみました。
冷蔵庫保存で、朝、
天板に、オーブンシート敷いて、お肉のせて、
オーブングリルで、23分焼きました。
冷めても軟らかくて美味しいんです(^^♪
(レシピは、約4人分)

そうだ!
焼きあがってから、粉山椒ふっても、美味しいです(●^o^●)




c0326245_11133359.jpg




サブのおかずは、さつま芋煮っ転がし。

だし巻き卵には、塩茹でした枝豆サヤから出して。

ヤングコーンも塩茹でしたら、甘くて美味しい~~(^^♪




c0326245_11140965.jpg




茄子とピーマンが、使い残しで残ってる~(;一_一)
勿体無いので、
炒めて、砂糖・みりん・醤油・オイスターソースで調味。
荏胡麻もたっぷりふりました(*^^)v

ブロ友さんのひぃさんに、教えてもらったオイスターソース使い。
ちょびりと入れるのがコツ(*^^)v
ほんの少し加えるだけで、コクが出て、美味しいんです(^^♪
もう、入れないと物足りない(#^.^#)




c0326245_11121530.jpg




献立

◇簡単チャーシュー
ロケットミニトマト
ヤングコーン塩茹で・フリルレタス
◇だし巻き卵
◇もち麦入りごはん(山葵ふりかけ)
◇さつま芋の煮っ転がし
◇茄子とピーマンの甘辛炒め



あちらこちらで、豪雨の被害が出ています。
どうか、これ以上の被害が広がらない様に、祈ります。

おばちゃん家も、昨日は、すごい雨降りで、
ビックリした( ゚Д゚)
雨もシトシト降るくらいが、ロマンチックで良いんですよ(^^♪
紫陽花の花の雫を眺めて、雨の雫に、癒されて~
そんな時間は、いつまでも外を眺めて、ぼんやりしてたい(#^.^#)

それを何という事でしょう(T_T)/~~~

おばちゃんが、大事にお世話して育てた満開のお花が、
雨に打たれて、全滅~~(>_<)

朝晩の水やりや花柄取りして、今が見ごろのテラスだったのに~
今度のお休みに、おじさんとふたりで、新しい花の苗を植えましょう(^_-)-☆

また、おじさんとの楽しい時間が増えたと、ポジティブに考えて~~

怒るより、笑ってましょうと想うこの頃です(●^o^●)

怒ると皺が増えますからね~
目尻の笑い皺は、可愛いんですって(#^.^#)
おじさんのナイスフォロー(*^^)v








きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









食品乾燥機(*^^)v

フルーツや残り野菜を乾燥させて保存すれば、
美味しい時間の幅も広がりそう(●^o^●)

ちょっとこれには、興味津々(*^^)v

フルグラも手作り出来ちゃうって、楽しみ~~(*^^)v
やっぱ、お料理は、奥が深いね~~(#^.^#)
楽しいワ~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-23 12:11 | お弁当 | Comments(2)

Commented by Yoshi-Doshi at 2016-06-23 13:54
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
そちらの雨は 大丈夫ですか?
こちらは 昼前からたまに日が射して、蒸し暑いです。

冷めてもやわらかチャーシュー、いいですね〜 是非作ってみたいです(*^^*)

枝豆入りのだし巻き卵、かわいい〜 ♪
こちらも 今度作ってみたいです(*^^*)

旦那様との のんびりな休日、良かったですね。 しばらくは、噴火しないかな(笑)

Commented by fufugohan at 2016-06-24 13:39
Yoshi-Doshiさん(^^♪

梅雨の豪雨に、恐怖すら感じるこの頃だよ(;一_一)
そちらは、被害ないですか?
今年は、猛暑の予報で、暑いの苦手な私は、こちらも恐怖(>_<)
お互いに、体調管理しっかりして、元気で乗り越えようね(#^.^#)

このチャーシューは、冷めてもしっとりやわらかで、お弁当以外でも、
ラーメンに入れたり、チャーハンに入れたりと、重宝してるの~

娘ちゃんが、やばいって言ってくれると良いな~~(#^.^#)
枝豆のだし巻きも、美味しいよ~~
欲張って、枝豆入れ過ぎると失敗して、朝からイライラしちゃうのでご注意を(*^^)v
私は、昨日イライラしちゃったので(#^.^#)
で、巻き簾で、巻いてごまかしたの(●^o^●)

yoshiさんは、噴火しなくて良さそうですか?