肉丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

湿度高~い日曜日~~いかがお過ごしですか(^_-)-☆

よく降る雨に、ちょっと飽きた~
って感じですが、
お洗濯乾かないし~おうちの中が、ジメジメ~
気分も、何だか落ち込んじゃいませんか~~(;一_一)

こんな日は、どうする~~(>_<)
って、
空元気でも出して、頑張るっきゃないかしら~~(^_-)-☆




c0326245_11213624.jpg




肉丼弁当(*^^)v

もうねー今日は、お弁当なんて作りたくな~い(;一_一)
って朝~~
ですが、
これが、おばちゃんのお仕事ですからね~
作らないわけにいかない(;一_一)




c0326245_11201135.jpg




こんな日は、ドーンと丼弁(^_-)-☆

日本酒入り沸騰湯で、牛肉(200g)下茹でして、
フライパンに、グレープシードオイル敷いて、
下茹でした、牛肉と小松菜1束(200g)炒めて、
日本酒・みりん・醤油各大さじ1で調味して、
荏胡麻を磨ってパラパラ~
もち麦入り御飯に、乗せました~(*^^)v




c0326245_11194453.jpg




長浜で一番美味しいコロッケは、揚げただけ~(*^^)v
マネっこしたい衝動にかられながら、
これだけは、手抜きの助っ人なので、
作らない~(;一_一)
おうち手作り大好きなおじさんですもの~
おうち手作りの方が、良いって、言うの間違いないですから~(^_-)-☆




c0326245_11204249.jpg




母の畑のいんげんが、大量に届いた~~(;一_一)
有難いけど、多すぎるやろ~~( ゚Д゚)
って、
これから、いんげん料理続きます(*^^)v

まずは、エリンギといんげんのきんぴら。
昨日採れたてですから、美味しい~~(*^^)v

もう一品は、
茄子といんげんを180℃のサラダ油で素揚げして、
ポン酢に浸けて。
これが、お野菜の甘みを存分に感じるんです(*^^)v




c0326245_11210475.jpg




きゅうりも、これからいっぱい採れるから~
って、
初ナリをいただきます。
旬の初ナリ野菜は、体に良いんですってよ(*^^)v

で、

千切りにして、塩揉みして、
鰹と醤油で和えてみた>^_^<

そりゃー美味しいですわよ(*^^)v




c0326245_11185666.jpg




献立

◇肉丼(もち麦入り御飯)
フリルレタス・プチトマト
◇コロッケ
◇いんげんとエリンギのきんぴら
◇茄子といんげんの揚げ浸し
◇きゅうりの鰹和え



何だかこの頃、体調悪いです(*^^)v
これは、運動不足かも~~(;一_一)

今朝は、早朝ロードバイクで、お出かけの御夫婦を見かけました(^_-)-☆

スタイルも、本格的で、
かっこ良いんです(#^.^#)

今日は、雨降って無くて、
どんよりな梅雨空ですけどね~
体を使って、元気出そう(●^o^●)

おじさんは、バイクでビューンですけどね、
後ろで、乗ってるだけって、結構退屈~~(#^.^#)
やっぱり自分の足で、お出かけって気持ち良さそうですからね~

でも、問題がひとつ~(;一_一)

おばちゃんは、自転車に乗らなくなって、
早、30年だわー(;一_一)
自転車の練習から始めねば~
また、おじさんにアホにされるかしらね~~(>_<)

多分、危ないから止めといて~~
って、言うな~~
おばちゃんも、そう思う(^_-)-☆

違う健康法にしておきますわ~~(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










旅に出ませんか~~

日常を忘れて、ちょっとお出かけ~(●^o^●)

那須の豊かな自然に囲まれた、4万2千坪の広大な敷地。
オーベルジュならではの、体に嬉しい、食を愉しむ。
二期倶楽部


ずっと前から、行ってみたいお宿です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-26 12:32 | お弁当 | Comments(0)