混ぜ御飯と海老フライ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝から雨降りで~
気温低めで、お昼寝日和~(*^^)v

ちゃちゃっとおうち仕事片付けて~
今日は、お昼寝いっぱいしよう~(^^♪
って思ってたら(;一_一)

朝から久々、スーパー婆ちゃんが、来た~~( ゚Д゚)

久々なので、お泊りするんだってさ~(;一_一)





c0326245_11115993.jpg




混ぜ御飯と海老フライ和風弁当(*^^)v





c0326245_11130741.jpg




今日は、おばちゃんのお昼御飯も兼ねて、
混ぜ御飯作りました(^^♪

ひじき・人参千切り・油揚げを甘辛く煮て、
もち麦入り御飯に、混ぜて、
ちりめんじゃこと新生姜の甘酢漬け千切りを混ぜて、
いんげんの塩茹でを青みに。

甘酢漬けが、寿司酢の変わりしてくれて、
散らし寿司の様に美味しい混ぜ御飯完成(^^♪





c0326245_11123509.jpg



取り敢えずメインは、海老フライ(*^^)v
暑くなって来たので、タルタルソースは、パスして、
レモンと、お弁当用ウスターソース。




c0326245_11133637.jpg





サブのおかずは、ポテトサラダ。
キャベツ千切りをフレンチドレッシングで和えて、
じゃが芋茹でて潰して、ロースハム角切りもサッと茹でて、
キャベツと和えて、
塩・コショウ・マヨネーズで調味。

母の畑のいんげん消費に、素揚げにして塩パラパラ。
これ!甘くていけてる~~(*^^)v




c0326245_11140006.jpg





蒟蒻は、亀の甲に切り込み入れて、
茹でて乾煎りして、焼肉のたれで調味。

大根は、昨夜下茹でして、
豚ばら肉と一緒に煮物に。
これは、朝食のおかずを拝借(*^^)v




c0326245_11142664.jpg




献立

◇海老フライ
レモン・大葉・フリルレタス
◇混ぜ御飯
◇ポテトサラダ
◇いんげん素揚げ塩で
◇蒟蒻ステーキ
◇大根の煮物
ロケットミニトマト




c0326245_11112824.jpg





今朝のおじさんは、ちょっとお疲れ~~
泊まり勤務2連勤は、大変そう(;一_一)

明日は、帰って来たらのんびりお昼寝しなくちゃね~

朝から雨も降ってるしってさー
駅まで送って、
ホッとしてたら~
スーパー婆ちゃん登場です( ゚Д゚)

さてはー
お嫁ちゃんとケンカしたか~~(;一_一)
と思いきや、
そうでもなさそうで~
長いこと来なかったからって、
チェックマン(゚Д゚;)

おうちの周りやキッチンに、お部屋周り一通りチェックして、
合格ラインだったようですよ(*^^)v

まあねー
私の実の母ですからね(^_-)-☆
何を言ってても、気にもなりませんけどね~
で、
今日は、母のお世話に忙しいおばちゃんです(^_-)-☆

あ~~あっ(;一_一)
いっぱいお昼寝しようと思ったのに~
今日は、母のお供で忙しそうです(;一_一)
が~
母の隣でちょっと子供にかえって、
嬉しい時間の様です(#^.^#)

母は、今お昼寝中です(*´▽`*)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品













山形産サクランボ(*^^)v
露地もの産地直送始まりました~~(^^♪




たっぷり買って、色々お手間を入れて、
美味しい時間が、楽しそう(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-28 12:22 | お弁当 | Comments(4)

Commented by kobacken at 2016-06-28 12:34
うんうん、今日もおかずたっくさんで美味しそう!!
今日は親孝行の日ですか〜?
さすがスーパーばあちゃん、来て早々にチェック入るんですね(笑)
Commented by Be-marason at 2016-06-28 17:18
フーフごはんさん こんにちは(^-^)♪

今日もバラエティに富んだ
おかず〜さすがです♡
ひじきの混ぜご飯、美味しそう
ですね!具沢山で、甘酢の酸味
もあって、いいなぁ、食べたい♪
いつも色々と勉強させていただ
いています。
お母さまと楽しく過ごしてくだ
さいね(^-^)
Commented by fufugohan at 2016-06-29 14:11
H子ちゃん(^^♪

しっかり親孝行したよ~
そして、母の隣で癒された~~
やっぱり幾つになっても、母の隣は、落ち着くよ(^^♪
H子ちゃんは、いつもお母さんの隣で羨ましいな~
うちの母は、とにかく完璧主義で、うるさいから大変なんだけど、
そう言う環境で育ったので、それが普通で、あんまりうるさいとも思わないのよね~
育った環境って、怖いね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-06-29 14:15
makiさん(^^♪

味付き御飯は、もうそれだけで美味しいので、この頃よく作ってますよ。
暑い季節は、お酢の力が、大助かり(*^^)v

昨日は、久々に母の隣で、癒されましたよ(#^.^#)
makiさんも、夏休みに京都に帰省されたら、お母さんにたっぷり甘えてくださいね(^_-)-☆