朝ごはん、洋風?和風?どっちもお好き。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨もあがって~
曇り空~~(;一_一)

雨が続くと、曇り空もまた、有難い(●^o^●)

欲張りは、いけませんわよ~~

でも、お日様が恋しいね~

って、言ってると~

夏のギラギラ太陽が、もうすぐ毎日お出ましだわ~
それまでは、曇り空も楽しんでおきましょうよ(#^.^#)
案外、グレーなお空もロマンチックだったりしてさ~~(*^^)v




c0326245_10403986.jpg





今朝は、ホットドッグモーニング(*^^)v

今日のおじさんは、大阪へ出張(#^.^#)
いつもの時間に御出勤なので、
おばちゃんも、一緒に朝食(*^^)v

ちょっとのんびり出来るので~
おじさんの好物作ってみました(^^♪




c0326245_10412739.jpg





おばちゃん家のホットドッグ(^^♪

ドッグパンに、切り込み入れて、
マヨネーズぬりぬり~粗びき黒コショウパラパラ~
フリルレタス挟んで、ウインナーソテー。
ケチャップ・マスタード・玉ねぎみじん切りさらしたの・ピクルスみじん切り
トッピング(#^.^#)

がぶっと食べて、うまい~~
てさー
今日も、元気なおじさんでありがたや~~(^^♪




c0326245_10400296.jpg





献立

◇ホットドッグ
◇野菜サラダ
◇ワカメスープ
◇手絞りオレンジジュース
◇冷たい牛乳



c0326245_10380536.jpg





こっちは、出勤の朝の和定食(*^^)v

献立

◇大根おろしちりめんじゃこのっけ
◇キャベツ千切り
◇いわしのへしこ
◇大根豚ばら肉の煮物
◇豚汁
◇もち麦入り御飯




c0326245_10372712.jpg





和食には、お味噌汁(*^^)v

前夜に、昆布と煮干しで、お出汁をとって、
大根・人参・下茹でした豚ばら肉・油抜きした油揚げ入れて煮て、
朝、田舎味噌で調味して、刻み葱パラパラ(*^^)v

暑くなって来たので、冷蔵庫保存で、
朝、温めて。




c0326245_10390003.jpg





大根と豚ばら肉の煮物は、
大根を下茹でして、豚ばら肉も日本酒入り沸騰湯で下茹でして、
二つ合わせて、出汁醤油・砂糖・醤油・みりんで調味して、コトコト。
こちらも、前夜に仕込んで、朝食にも、お弁当にも大活躍(*^^)v
お味が浸みてて、美味しいんです(#^.^#)




c0326245_10392758.jpg





いわしのへしこは、福井の郷土料理(*^^)v

生で、お酒のおつまみに最高ですが、
御飯のお供には、焼いて(#^.^#)

これが、お茶漬けにもピッタリで、
こっちは、おばちゃんの大好物(#^.^#)

おじさんをお見送りしてからのおばちゃんのお愉しみ(*^^)v

一日の活力源の朝食の時間(#^.^#)

おばちゃん家は、大事にしてます(*^^)v

夕飯の時に、明日の朝は、和?洋?中?
って、
おじさんに聞いて~~
夕飯の片付けの時に、明日の朝の下準備(*^^)v
そしてー
朝一番の美味しい時間をおじさんは、楽しみにしてくれます(#^.^#)

おじさんの美味しいの一言のために頑張るおばちゃんが、好き~~

今日のおじさんは、出張の後は、飲み会で、
終電で、帰って来るってさ~~

〆は、食べるのかな~~

夜中のお食事は、体に良くないからね~
止めとく~~?

ってさー

酔っ払いさんには、
そういう事通用しませんね(^_-)-☆

きっと、夜中におばちゃんは、キッチンでゴソゴソ~~

それも、楽しいおばちゃんなんですけどね~~(#^.^#)

今日の午後は、ちょっとお暇なおばちゃんです(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











ゴブレット

滑らかで、レトロなフォルムが、おしゃれじゃないですか(#^.^#)




ウォータグラスに、ワイングラスに、カクテルなんかも良いワね~
おばちゃんは、パフェグラスに使いたいわ~
暑い季節も、涼しい工夫(*^^)v
これも、おばちゃんの腕の見せ所なんだな~~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-30 12:08 | 朝食 | Comments(6)

Commented by kobacken at 2016-06-30 12:44
うんうん、炙ったへしこは私も大好き!!
ってか、朝からそんなものが出ちゃったら、飲むしかない!って感じ・・・。これがね、福井の酒によく合ってね。

うちは福井に親戚がいるので、へしこが食卓に乗ってるのを見ただけで過剰に反応してしまいました。

ホットドッグ、美味しそうだね〜。
うちのヒロシ君も大好物で、おばちゃんのだったら軽く3個は食べるよ思うよ。
Commented by happypoppo at 2016-06-30 15:21
フーフごはんさん、こんにちは(^-^*)/

和食も洋食の朝ごはんもどちらも美味しそう
です♪いつも品数が多いですよね。素晴らしい
です!やっぱりかなり早起きさんでないと
つくれないですよね(^^;うちはいつもパンと
おにぎりのワンプレート、そろそろ焼き魚
や卵焼き、味噌汁の朝ごはんにしたいと
思ってるんですけどね、なかなか実行できませんf^_^;

ホットドッグ、美味しそう~コストコのホットドッグ
を思い出しましたよ(^-^)
Commented by fufugohan at 2016-06-30 17:26
H子ちゃん(^^♪

炙ったへしこは、お茶漬けでしょう?
って、お酒好きな人は、呑みたいのね~
福井に、御親戚ね(^_-)-☆
何だか、ご縁を感じるな~
へしこは、鯖も美味しいけど、鰯は、小さい頃から行商のおばちゃんが、籠をかたねて実家に定期的に来てたから、やっぱり小さい頃の好物は、大きくなっても一番なんだよね(^^♪
小学生の頃から、生の鰯のへしこで、御飯食べてたのよ~(●^o^●)

ホットドッグ!3個ね(*^^)v
私も、昔は、そのぐらいぺろりと食べてたけど、お年のせいかな~
いっぱい食べられなくて悔しいよ~~
Commented by fufugohan at 2016-06-30 17:37
happypoppoさん(^^♪

主人が、出勤の朝は、5時起きですよ(*^^)v
その代わり、泊まり勤務明けの朝は、のんびりさせてもらってます(^^♪

おかずや味噌汁は、途中まで前日に作って、冷蔵庫保存で、
朝仕上げです(●^o^●)
お弁当の準備もありで、朝は、バタバタしてますよ(^^♪
食べる事に結構うるさい主人ですからね、これから暑くなるし、
職場に冷蔵庫もレンジもあるのに、美味しくなくなるから、嫌なんだって(;一_一)
で、ペットボトルのお茶を凍らせて保冷材代わりで、夜の分のお弁当も持って行くから、
お弁当おかずは、ほとんど朝作るので、ほんと大変です(>_<)
朝食くらい手を抜きたいけど、ちゃんと食べて行かないとお腹すくとか贅沢ですよ(T_T)/~~~

ワンプレート良いですね(^_-)-☆
私ね、作るの大好きなんですけど、洗い物が大嫌い(;一_一)
主人が、出勤した後のキッチン見ると、どっと疲れ出ちゃうんです(>_<)
でも、頑張ってくれる主人のために、これが、私の仕事だと思って頑張ってます(*^^)v
poppoさん家は、まだまだお子さん中心でしょうから、ワンプレートでもまだ良いんじゃないですか?
焼魚に、お味噌汁始めちゃったら、男子は、そう言うの好きだから、止められなくなりますよ~
poppoさんは、毎日だから大変ですよね(^_-)-☆
でも、美味しい顔見ちゃうと、作ってあげたくなりますね(^_-)-☆

ホットドッグ簡単で、美味しいですよ(*^^)v

Commented by Yoshi-Doshi at 2016-07-01 09:42
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
え〜と、わたしは〜、和洋でお願いします
\(//∇//)お宿の朝食? みたいな豪華さ ♪
いいなぁ〜、いいなぁ〜。

お母様が帰られたら、ちょと寂しい?
お母様はフーフーさんとの楽しい時間を過ごして、パワーアップして 忙しく動いていらっしゃるのでしょうね (笑)

もぅすぐ セミの大合唱で目覚める朝がくるのかしら? と思うと、曇り空も悪くないと思えますね (*^^*)
Commented by fufugohan at 2016-07-01 15:47
Yoshi-Doshiさん(^^♪

はいはい!毎日せっせと、ご主人様に尽くしております(●^o^●)
私のお腹も満たされて、一石二鳥でございますわよ~(*^^)v

いつも、嬉しいコメントありがとうねm(__)m
主人にも、そんな風に褒めてもらえたらな~って、いつも思うよ(*^^)v

この頃ねー母も、私には我が儘放題でね~
母が、帰ってちょっとホッとしてたりしてねー(^_-)-☆
もうねー私より体力あるだろうなーって感じの婆ちゃんだよ(^^♪

これから、暑い季節!私が、一番苦手な季節です(>_<)