半夏生の蛸ディナー

こんにちは~(●^o^●)

今年お初の台風1号発生です(;一_一)

今頃、台風1号なんてのは、
ちょっと異常気象で、心配~~(>_<)

台風なんて要らない様な気もしますが、
いつもあるものが、無いと言うのは、これまた心配(;一_一)

自然の中に生かされて~
穏やかな毎日を過ごしたいですね(^_-)-☆




c0326245_11301925.jpg





半夏生の蛸料理です(*^^)v

7月1日は、半夏生。
地域によって色々な風習がありますが、
関西は、稲の苗が、タコの足の様に、
四方八方にしっかりと根付きますように、
と言う願いが込められている様です。




c0326245_11304203.jpg





タコとブラウンマッシュルームのパスタ

フライパンに、多めのオリーブオイル入れて、にんにくチップ作りました。
ガーリックオイルが出来たので、
ブラウンマッシュルームスライスを炒めて、
茹で蛸を白ワイン入り沸騰湯でサッと茹でたのを乱切りにしたのと、
赤唐辛子輪切り・塩コショウ少々加えて、
白ワイン・バター加えて炒めて、
アルデンテに茹でたパスタ加えて、
パスタ茹で汁・めんつゆ・三つ葉加えてサッと炒めて、お皿に。
ニンニクチップトッピングして召し上がれ~(*^^)v




c0326245_11310661.jpg





タコときゅうりのレモン醤油サラダ

国産の大きい足だったので、
タコが余った(*^^)v
で、
下茹でした茹で蛸を薄く切って、
醤油大さじ1・レモン汁大さじ1.5・粗びき黒コショウ多め・ピーナツオイル大さじ2
のドレッシングで、きゅうりの薄切りと一緒にしばらく浸けこんで。
タコは、茹でて熱いうちにドレッシングに浸けこんでくださいね(^_-)-☆

これは、白ワインにも、ビールにもよく合うおつまみですわよ~~(*^^)v




c0326245_11295711.jpg





タコは、タウリン豊富で、
疲労回復
肝機能の強化
高血圧の改善
血液浄化作用
心機能の強化
視力改善
等、様々な効果があるんですよ(*^^)v
亜鉛も多く含まれていて、
味覚障害の予防
血行促進作用
と、
とっても身体に良い食べ物なんです(*^^)v
我が家は、おじさんが、好物なので、
夏になるとよくいただいて、元気モリモリ~~(●^o^●)

お買い物してたら、
立派なサザエも、発見して、
これも、タウリン豊富な食材なので、
梅雨で、蒸し暑くて、お疲れ気味な体に、
栄養をたーんと、注入しましたの~~(●^o^●)

ホントに、元気効果抜群です(*^^)v


この頃のお天気や気温の上昇は、
体が付いてかない(>_<)

これからの暑い夏に備えて、
おじさんと元気で居なくちゃねーって、
早めの栄養補給のお料理には、色々気を遣ってます(*^^)v

ちょっとお年ですからね~
今年も元気で、暑い夏を乗り切りますわよ~~(#^.^#)
栄養補給と適度な運動に、睡眠で、元気な毎日を楽しみたいですよね(●^o^●)

今日は、日曜日ですが、
おじさんは、泊まり勤務出勤の日。

元気ニコニコなお出かけでした(●^o^●)

さてとー

おばちゃんも、今日は張り切って、おうち仕事に励みますわよ~~

皆様も、明日からの一週間に備えて、
元気つくりして下さいね(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ウエッジウッド
ネイチャー300㏄マグペアカップ


おじさんとふたりでのんびりな珈琲タイムの
お洒落時間に。






飽きの来ないデザインが、素敵です(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-03 12:18 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by kobacken at 2016-07-04 11:39
我が家もタコでタウリン、摂取しましたよ〜。
でもでも、おばちゃんとこのは半端ないね。
でもって、おばちゃんの愛情そのまま全部、栄養になりそうな感じ♡
Commented by fufugohan at 2016-07-05 16:35
Hこちゃん(^^♪

夏は、タウリン摂取で、元気つけなきゃねー
歳取ると、色々昔の倍は、気を遣わないとねー身体が、言う事聞いてくれないのよねー(*^^)v
タコや、サザエのタウリンは、ほんとに効くから、そう言う食事で、夏を乗り切る(*^^)v
昔の人は、色々な知恵が、豊富だったのね。
尊敬だよ(^^♪
普段から、主人が、タコ大好きだから、タコ料理は、結構いっぱい知ってるからね~
まだまだ、色々作れちゃうよ(*^^)v
愛情いっぱいだよ~
頑張ってもらわないとね~
主人への愛=自己愛なんちゃってね~
暑い夏を気合で乗り越えよう~~(#^.^#)