鮭の南蛮漬け弁当

こんにちは~(●^o^●)

月曜日!今週もスタートです(#^.^#)

よ~し(*^^)v頑張りますわよ~~(*^^)v

ってさー
空元気~~(;一_一)
しんどいですね~~(>_<)
梅雨のジメジメにプラスして、
台風接近中で、何だかだるいお天気~
で、
暑い( ゚Д゚)

無理しないでぼちぼち~
頑張りましょう(*^^)v



c0326245_10492652.jpg




昨日の鮭の南蛮漬けのお弁当(*^^)v

暑くなって来たので、
お弁当の殺菌効果に、疲労回復のために、
お酢料理(#^.^#)




c0326245_10495978.jpg





メインは、鮭の南蛮漬け(*^^)v

我が家の南蛮漬けのつけ汁です。

2人分

昆布と鰹のだし汁250ml
米酢100ml
砂糖大さじ2
醤油50ml
赤唐辛子1本

これに、玉ねぎスライス・パプリカスライスを浸けて、
生鮭骨抜きして、
塩・コショウ少々して、
20分放置。
水分拭いて、小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、揚げました。
昨日は、鮭のお刺身の冊が、お安かったので、
ちょっと楽して、切るだけで(*^^)v

熱いうちに、つけ汁に浸けて、味を含ませて。




c0326245_10502137.jpg




サブのおかずは、
スーパー婆ちゃんの畑のじゃが芋を、煮っ転がしに(*^^)v

夏は、ネバネバ効果も、元気出るので、
オクラのお浸し。

だし巻き卵には、
朝食の残りの牛肉のしぐれ煮を忍ばせて(*^^)v

後は、茄子の素揚げに、ポン酢かけて。




c0326245_10503994.jpg




献立

◇鮭の南蛮漬け
大葉
◇じゃが芋煮っ転がし
◇オクラのお浸し
◇だし巻き卵
ロケットミニトマト
◇茄子の揚げ浸し
◇もち麦入り御飯(わさびふりかけ)

うちのおじさんは、お酢料理が苦手だったんですけど、
おばちゃんと25年も一緒に暮らしてたら、
体に良いからってさー
好んで食べるようになりましたとさー(*^^)v

でも、よそのお酢料理は、苦手(>_<)

おじさんの好みに合わせて、
美味しいだし汁で、お酢を割ったり、
お酢に、食材の水分や旨味を移すことで、
すごく美味しくなるんです(*^^)v

色々工夫して、
美味しいって言ってもらえることが、
おばちゃんの楽しみ(*^^)v

明日も、泊まり勤務で忙しいおじさんですが、
おばちゃんは、美味しい時間で、おじさんを癒します(*^^)v

ほんとに、暑くて、ジメジメが、身体に堪えますね(;一_一)
もうすぐ、お約束の七夕様(#^.^#)

お出かけの約束!
おじさんは、忘れてないかな?

って

わざと、確認しないで、楽しみにしてます(#^.^#)

おじさんが、忘れてたら~
どうするんでしょうね~~

それも、ある意味楽しみだったりしてね~~(^_-)-☆

今夜は、夏のお鍋で、おじさんを癒し時間にご招待です(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












美味しい時間のご予約~~
とっても、お得なお買い物(*^^)v




これは、おばちゃんの大好物(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-04 12:00 | お弁当 | Comments(6)

Commented by yasushi-shi at 2016-07-04 21:16
だんなさまとお酢の話、素敵。フーフさまがだんなさまの体を考えて工夫をこらし作り上げた味だからこそ食べられるようになられたのですよね。だから外のは食べられなくても仕方ないですね。食べる人のことを考えてつくる、大事なそのひとのためのごはん。これが「おうちごはん」の基本であり一番大切なところなのかしら、と思いました。愛情たっぷりのフーフさまのごはん、だからいつもおいしそうなんですよね!
牛肉のしぐれ煮入りの卵焼き。。もうそれだけでも全然いいです٩( ''ω'' )وあーん、おいしそう。
↓半夏生のたこパスタもレモン醤油も。。白いワインでいただきとうございます!!

七夕デート、ドキドキですね(´艸`*)
Commented by yukadiary at 2016-07-04 23:25
こんばんは^^

おお~~美味しそう^^
創意工夫は愛情ですね!
美味しいが一番のやる気スイッチですね^m^

鮭の南蛮漬け、美味しいですね!
お酢の効果で1週間は日持ちしますし、ありがたいです^m^
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-07-05 08:59
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
暑い日が続いていますが、お元気ですか?
旦那さまは、栄養満点の料理食べて、体調管理してもらってバッチリですね。
自分のこととなると、納豆でいっか、ソーメンでいっか… と手抜きになりますが
(ー ー;)
お酢でサッパリ鮭南蛮に夏野菜いろいろお弁当、美味しそうです!

七夕が近づいてきましたね〜。
夏のお鍋も、七夕も気になります(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2016-07-05 16:46
yasushi-shiさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
そんな風に言ってもらえると、また頑張ろうって思えます(#^.^#)
主人には、元気で居てもらいたいから、身体に良い物を食べられるように、工夫してますが、
ほんとに、我が儘な子供みたいな主人に、いつも振り回されてますよ(;一_一)
独身時代は、インスタントばっかりに頼ってた主人ですから、結婚してからは、手作りにすごく喜んでくれて、私は、まんまとその手にのって、色々作り続けて、気が付いたら、
主人は、もうインスタントなんて、食べられないんですって(;一_一)
我が儘ですが、私は、その我が儘にお付き合いするのも案外楽しくて、
良いバランスだったりして(^_-)-☆

タコ料理!そうなんです(^_-)-☆
白ワインが、ピッタリなんですけど、暑い日だったので、ビールになりました(^_-)-☆

七夕デート!忘れられてたら、泣きます(*^^)v

Commented by fufugohan at 2016-07-05 16:48
YUKAさん(^^♪

いつも主人に、おだてられてその気になって、頑張ってるよ(*^^)v
もうねー主人の思うつぼ~~
でも、楽しいよ~

これからは、お酢料理が、安心で美味しいね(^_-)-☆
元気も出て、一石二鳥だよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-07-05 16:54
Yoshi-Doshiさん(^^♪

ほんと、まだ7月に入ったばかりで、この暑さ~
夏本番が、怖いです(;一_一)
なんとか、元気ですって感じ~(#^.^#)
はいはい!主人は、いつも元気です\(^o^)/
と言うか、元気過ぎて付いてけなくて大変だよ(#^.^#)

自分のための食事って、なかなか作れないから、あるものでだけど、
主人と二人の時の御飯で、たっぷり栄養摂取してるから大丈夫(*^^)v

旬のお野菜で、色々料理も楽しいよ(#^.^#)
お酢料理は、日持ちするから、これからは、ちょっとまとめて作るよ(#^.^#)
手抜き苦手な私の、せめてもの手抜き(*^^)v

七夕!絶対お出かけするからね。
夏のお鍋は、簡単で暑くなくて美味しいよ(*^^)v
明日アップします(●^o^●)