もうすぐ七夕お弁当(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空~~(;一_一)

梅雨ですものこんなもの~

で、

この頃のゲリラ豪雨には、びっくりです(゚д゚)!

で、

ビチョビチョ~~になったおばちゃんです(>_<)




c0326245_11353336.jpg





もうすぐ七夕お弁当(*^^)v

我が家は、七夕の日は、お出かけの予定です(^_-)-☆
1ヶ月ほど前に、おじさんと約束したんです(;一_一)
で、
忘れん坊なおじさんが、忘れてないか、
それとなく七夕祭りをアピールしてみました(*^^)v




c0326245_11362100.jpg





勿論!メインは、七夕祭りの散らし寿司(*^^)v

硬めに炊いた御飯に、ちりめんじゃこの佃煮・寿司酢混ぜて、
塩茹でしてサヤから出した枝豆と茗荷の甘酢漬け千切り混ぜて、
錦糸卵で、天の川~
大根と人参の甘酢漬けは、昨夜寿司酢に、漬けました。

我が家の寿司酢は、
3合の硬めに炊いた御飯に対して、
砂糖大さじ1
塩小さじ2
米酢大さじ4です。

おじさん、ちゃんと気づきますように~~(#^.^#)




c0326245_11355939.jpg




鶏肉のから揚げピリ辛和え(*^^)v


明日の夜は、早めの七夕御膳の予定なので、
お料理がかぶると文句言う誰かさんのために、
ここからは、七夕とは関係なく~

2人分

ボウルに、米酢大さじ2
醤油大さじ1と1/3
砂糖小さじ1
ゴマ油小さじ1
豆板醤小さじ1/2
しょうが汁少々
混ぜて、浸けだれを作って、

鶏もも肉300g一口大に切って、片栗粉付けて、
サラダ油170℃で、
きつね色に揚げて、たれに浸けて、
レンコン1節皮剥いて、縦に4つに切って、
乱切りして、水に浸けてあく抜きして、
水分拭いて、素揚げしてたれに。
オクラも、がくをとって、縦に切り込み入れて、
素揚げしてたれに。

(オレンジページレシピより)




c0326245_11370967.jpg





チンゲン菜は、3㎝位に切って、サッと炒めて塩コショウで調味。
錦糸卵と和えて。

ここにも、お星さまでアピール(*^^)v




c0326245_11373255.jpg





とうもろこしは、塩茹で。

茄子と赤パプリカ素揚げして、
生姜醤油で調味して。





c0326245_11375669.jpg





献立

◇七夕散らし寿司
大葉
◇鶏肉から揚げピリ辛和え
ロケットミニトマト
◇チンゲン菜と錦糸卵の和えもの
◇茄子の生姜焼き
◇とうもろこし塩茹で





c0326245_11345403.jpg





これで、おじさんが、約束忘れてたら~
もう、諦めて拗ねます(;一_一)

七夕祭りの約束覚えてるか?

って、素直に聞いとけばいいのにね~

おじさんから、お出かけの提案なんて、
一年に一度あるかないかですからね~
そんな事も楽しんでます(*^^)v

忘れるくらい忙しいおじさんとお出かけなんてしても、
楽しくないから~
おじさんにお任せ~~(*^^)v

お出かけできると良いな~~
って、
思う時間も楽しみ~~(●^o^●)

昨日は、夏のお鍋と春巻きで、
のんびりな夕飯でした~
そのお話は、明日(●^o^●)

おじさんは、アワアワ~~.。o○
で、
ご機嫌で、今日も元気で御出勤(*^^)v

元気なおじさんを見てると
おばちゃんも、頑張ろうって思います(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










おじさんの大好物~(^^♪

今年も、旬の美味しい時間楽しまなくちゃ~(●^o^●)




甘くて、ジューシーな幸水梨は、スィーツにも大活躍です(*^^)v
おじさんの美味しい顔のために、楽しい時間過ごします(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-05 12:20 | お弁当 | Comments(6)

Commented by suzu-made at 2016-07-05 15:46
こんにちわ。
来るのが遅くなってしまい、ごめんなさい。
七夕弁当かわいいですね☆
あ、もう明後日七夕だ。(笑)
夜ゴハンに☆さん飾ろうかな。
からあげのピリ辛も美味しそう。
唐揚げ大好きだから、見逃せない(笑)
ゲリラ豪雨あったんですね。
濡れたみたいだけど、風邪ひかなかったですか??
Commented by fufugohan at 2016-07-05 17:01
suzuちゃん(^^♪

もうすぐ七夕ね(^_-)-☆
娘ちゃんと楽しい予定なのかな?
から揚げも、お野菜で量増しして、ちょっとピリ辛も夏には、ピッタリ(●^o^●)
娘ちゃんには、辛いのちょっと控えてね(^_-)-☆
この頃、ゲリラ豪雨毎日の様だよ。
車でお買い物行ったにも関わらず、駐車場までの道で、急に降って来て、
ずぶ濡れ~~(;一_一)
帰って来て、ついでだからって、昼間のうちにお風呂入って、気持ち良かったよ~~(*^^)v

Commented by yamako2234 at 2016-07-05 20:26
七夕、素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
お星様や天の川、本当に可愛い!
カラフルで素敵です。

ゲリラ豪雨ありましたか?
風邪ひきませんように。
また遊びに来ます〜(*^_^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-05 21:20
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

もうすぐ七夕弁当♪
お星さまキラキラ☆散らし寿司も美味しそうです^^
お出かけ、七夕まで長いよね~。って(笑)
あっという間に七夕来ちゃいましたね^^
旦那様、忘れてるわけないよ~~!
いつもお忙しい旦那様の為に、今日も美味しいお弁当・お料理するみっちゃん♪
いつも尊敬の眼差しで拝見しております^^
きっと旦那様もあたしと一緒の想いで、頑張って仕事していると思います^^
Commented by fufugohan at 2016-07-06 12:43
ままんさん(^^♪

季節の行事を取り入れた暮らしも結構楽しいものです。
明日は、七夕!良いお天気だと良いですね。

この頃のお天気は、いつ雨降って来るかわからなくて、急な雨に慌てます(>_<)
私って、ちょっとのろまな人なので、こういう事しょっちゅうでして、
風邪なんて、ひいてらんないんです(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2016-07-06 12:47
ひぃさん(^^♪

待ってる時間は、長いけどね~
今日から時間が、猛スピードで過ぎて行くような気がする(>_<)
主人も、約束忘れて無かったみたいで、明日はお出かけできそうよ(*^^)v
皆さん、自分の仕事されて、おうち仕事もしっかりされてて尊敬です。
私は、家事が、仕事ですから皆さんよりしっかりおうち仕事しないと申し訳なく思うので、
いつも仕事だと思って頑張ってるよ(*^^)v
外で、仕事してる時は、かなり手抜きしてた気がするよ(#^.^#)

今は、おうちの仕事が一番楽しいけどね(#^.^#)