簡単夏鍋居酒屋さん(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日もお暑うございますm(__)m

明日は、七夕~
そして
おばちゃんのお出かけなので~
きっと、雨ザーザーですからね~(T_T)/~~~

晴れる事を祈りましょう(^_-)-☆




c0326245_11174059.jpg




夏鍋(*^^)v

土鍋が、活躍するのは、寒~い冬ですが、
夏だって、使い道たっぷりで、
しまって置くのは、勿体無い(#^.^#)
で、
夏鍋作ってみました(*^^)v




c0326245_11182946.jpg





暑い湯気は、出ません(*^^)v
キッチンで、作って、そのまま食卓へ。

2人分

土鍋に、もやし1袋入れて、
レタス1個大きくちぎって、1/2量入れて、
豚ばら肉200g、1/2量レタスの上に敷き詰めて、
その上に、残りのレタス置いて、
豚ばら肉の残りもトッピング。
塩少々と粗びき黒コショウパラパラ。
ゴマ油少々と水100ml加えて、蓋して、
強火にかけて、
沸騰したら、中火にして約10分。
お肉が、赤ければ、蒸し時間を延ばして。
仕上げに、茗荷の千切りトッピングして。

これに、
玉ねぎ1/2個分すりおろし
レモン汁大さじ3
醤油大さじ3
混ぜて、たれに。

さっぱりといくらでもいただける、
夏鍋です(*^^)v

(5年前から作り続けるオレンジページレシピです。)




c0326245_11184890.jpg





ししゃもチーズの春巻き(*^^)v

これは、残り物包んで揚げたら、美味しかった~(*^^)v
って、レシピです(#^.^#)

春巻きの皮を三角に2つに切って、
大葉半分・ししゃもの干物の頭と尾を取って、
モツァレラチーズと包んで、
小麦粉と水で溶いたのりで、留めて、
180℃のサラダ油で揚げました。
モツァレラチーズが、はみ出て来る事もありますが、
これも、焼けて美味しいんです(*^^)v

ししゃもの干物の塩分で十分なので、
モツァレラチーズが、合いますよ(^^♪
で、
ビールグビグビいけちゃいますから、ご注意くださいませ~~\(^o^)/





c0326245_11180456.jpg





献立

◇夏鍋
◇春巻き
◇幸水梨



のんびりな時間に、お鍋を囲んで、おしゃべりにも花が咲いて、
お世話要らずな、楽チン暑くないお鍋(^^♪

どっちの料理もビールに合うからって、
おじさんは、今日は、いっぱい飲む宣言(*^^)v
と言っても、
500mlの缶ビール2本。

もうダメ~って、爆睡(*^^)v

お手軽なおじさんです(#^.^#)

明日は、お出かけ(^^♪
昨夜は、おじさんから、
明日のお出かけ発表がありましたよ(#^.^#)

昨日のアピール弁当で気が付いたのか?
ちゃんと覚えていてくれたのか?
それは、深く追求しないでおきましょう(*^^)v

お利口さんで待ってた甲斐あって、
超豪華お出かけです(●^o^●)

明日は、おじさんのお隣でニコニコ~~(*^^)v
昨夜から、おばちゃんは、超ご機嫌(^^♪

今夜は、七夕御膳で、前夜祭(^^♪
今から、楽しい時間の準備です(#^.^#)

早く帰って来なさ~い\(^o^)/
おばちゃんの嬉しい顔見せてあげるからさ~~(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









いつか食べた甘~~い桃(*^^)v
また、おじさんと一緒に食べようか~~




旬の果物は、ちょっと贅沢に~~(●^o^●)
一年に一度の豪華な時間(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-06 12:26 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by suzu-made at 2016-07-06 20:55
こんばんわ。
明日は、七夕ですね。
お出かけ良いな~☆楽しんできてくださいね。 

夏鍋、私もたまにする。
湯気がでないやつね。
見ると食べたくなる(*⌒▽⌒*)
美味しそう
Commented by fufugohan at 2016-07-07 06:04
suzuちゃん(^^♪

今日は、七夕!
お出かけ楽しんで来るね(*^^)v
suzuちゃんも、娘ちゃんと楽しい七夕をね(^_-)-☆

夏鍋、簡単で美味しいので、よく作ります。
色々工夫で、美味しい時間で、癒されたいねー(#^.^#)
Commented by yasushi-shi at 2016-07-07 07:51
素敵な七夕になりそうで、よかったですね(*^-^*)
超豪華なおでかけ、どんなでしょうか。いいな~(´艸`*)
夏でも鍋、我が家も稼働しています。土鍋が好きなのと夏でもアツアツがやっぱりおいしいですし冷たいお酒にぴったりなので。あー、拝見したら食べたくなってきましたよー。
よい一日を☆(#^.^#)☆
Commented by fufugohan at 2016-07-07 08:34
yasushi-shiさん(^^♪

今日は、素敵な一日になりそうです。
もうちょっと早く、発表してくれれば良いものを旅行だと言うのに、
2日前の発表で、準備にバタバタです(*^^)v
主人は、私が準備した鞄を持って、運転すればいいけど、
たまの旅行だもの、おしゃれしたいから(*^^)v
京都で、のんびりして来ます(#^.^#)

夏も土鍋使いは、便利ですよね(#^.^#)
yasushi-shiさんも、色々工夫されてて美味しそうなお料理に、うっとりしてます(#^.^#)
今度マネっこさせてくださいねm(__)m

それでは、嬉しい顔してお出かけして来ます(●^o^●)
今夜は、主人もお宿で、ワイン飲んでベロンベロンだと思います(*^^)v