人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭と茄子の甘味噌炒め和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日もとっても暑くなりそうな~~(;一_一)

そして、
何かの花粉に悩まされてるおばちゃんです~(>_<)

スギ花粉とは、症状が違ってて、
鼻の中だけじゃ無くて、
舌までカラカラに乾く~
で、
この暑いのに、マスクですわよ~
もうすぐ、稲の花粉も始まるし~
デリケートなおばちゃんは、年がら年中花粉症(>_<)
何だこれ( ゚Д゚)




鮭と茄子の甘味噌炒め和風弁当_c0326245_10083871.jpg





鮭と茄子の甘味噌炒め和風弁当(*^^)v

始まりました~今週も(^^♪

今週の鮭曜日は、茄子をプラスして夏らしいメニューに(*^^)v

甘辛味が、御飯すすんじゃいますよ~~(#^.^#)




鮭と茄子の甘味噌炒め和風弁当_c0326245_10090266.jpg





鮭と茄子の甘味噌炒め

180℃のサラダ油で、茄子と万願寺唐辛子を素揚げ。
生鮭切り身は、骨抜きして一口大に切って、
塩して20分放置。
洗って、
小麦粉付けて、サラダ油で揚げ焼きに。
よく油を切った、茄子・万願寺唐辛子・鮭を
田舎味噌・みりん・砂糖の合わせ調味料で、炒め合わせて。
鮭を揚げるのは、油が汚れるので、これだけは、揚げ焼きに。
甘いたれが、お野菜は勿論、鮭も御飯によく合うお味に(*^^)v




鮭と茄子の甘味噌炒め和風弁当_c0326245_10093668.jpg





サブのメニューは、オクラの辛子明太子和え。

オクラのガクを剥いて、うぶ毛を塩で揉んで、
塩が付いたまま沸騰湯で茹でて、
3つくらいに切って、空のお鍋に入れて、
辛子明太子皮剥いてほぐして、
オクラと和えて、辛子明太子に火を通して。

隣は、水菜と油揚げの炊いたん。




鮭と茄子の甘味噌炒め和風弁当_c0326245_10102214.jpg





牛しゃぶサラダ

キャベツ茹でたの、小蕪と茎茹でたのと日本酒入り沸騰湯で茹でた牛肉を
ポン酢でサラダに。
パプリカ甘酢漬けとプチトマト添えて。
(キャベツと小蕪・茎は、塩少々のお湯で茹でました。)




鮭と茄子の甘味噌炒め和風弁当_c0326245_10104819.jpg





献立

◇鮭と茄子の甘味噌炒め
大葉
◇もち麦入りごはん(ごま塩)
◇オクラの辛子明太子和え
◇水菜と油揚げの炊いたん
◇牛しゃぶサラダ




鮭と茄子の甘味噌炒め和風弁当_c0326245_10080517.jpg





茄子・オクラ・万願寺唐辛子・水菜・小蕪は、
京都の朝市で買って来ました(#^.^#)

おうちごはんや前回の泊まり勤務のお弁当(明日アップします)にも、
京野菜が、色々大活躍(^^♪

我が家は、まだまだ京都旅行の余韻を残して楽しい毎日~~(#^.^#)

昨日は、おうちバルも開店出来て、
京野菜で、おうちバル(#^.^#)
おじさんは、とっておきのキーンと冷えた黒ビールで、ご満悦(*^^)v

お土産並べてみたらねー
お土産じゃ無くて~
おうちごはんの食材買い出しに行ったみたい(^_-)-☆

ついつい珍しいものばかりで、買い過ぎ~~
で、
おうちごはんに、追われております(;一_一)

今日は、スーパーばあちゃんが、お泊りに来ます(^_-)-☆

畑のきゅうりや茄子が、豊作なんですって(#^.^#)

これが、また大量に届く~~(;一_一)
で、
おばちゃんは、益々キッチンから離れられなくなります(>_<)

有難い様な、そうでない様な~

深く考えても仕方ないので、せっせと御飯作ります(●^o^●)

今夜は、お母ちゃんと京都旅行の話で盛り上がろうと思います(*^^)v

それでは、母を迎えに行く前に、お掃除~~
チェックうるさい婆ちゃんなもので~~(;一_一)

忙し忙し~(#^.^#)
そして
嬉しい(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









うにのペペロンチーノ作ってみたいんだな~
旬のうにで、丼も~




美味しいものは、数限りなく~
美味しいメニューが、あふれてくるんだ~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-11 12:10 | お弁当 | Comments(4)

Commented by yamako2234 at 2016-07-11 17:33
おお、おうちバルの様子〜
どうぞアップして下さいね〜!!

またお母さまとの積もる話も楽しそう!今日も楽しい夜をお過ごし下さいませ!*\(^o^)/*
Commented by yukadiary at 2016-07-11 23:01
こんばんは^^

今回も1品1品、丁寧で美味しそうなおかずが入ったお弁当^^
美味しそうです^^
京野菜のおうちばる、わぁ~~~素敵過ぎる。
旅行は買出し^m^
なんだかとってもわかります(*≧m≦*)ププッ
ナスにきゅうりが豊作でうれしい悲鳴ですね^^
楽しい時間をすごされたでしょうか?^^
Commented by fufugohan at 2016-07-12 12:19
ままんさん(^^♪

あら~おうちバル!そんなに期待されるとプレッシャーです(>_<)
ちょこちょこっと、パスタ作っただけですから(^^♪

でも、新鮮なお野菜は、それだけで美味しくて、主人もビールが、すすんでましたよ(^^♪

昨夜は、遅くまで母と話して、今日は眠いです(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2016-07-12 12:26
YUKAさん(^^♪

機嫌良いので、頑張ってお弁当も作れましたよ(#^.^#)
京野菜と言っても、この頃では、何処でも手に入るけど、朝市で買い求めたものは、
新鮮で美味しかったよ~
旅行に行った時くらい、おうちの事忘れようと思うけど、帰ったらあれ作ろこれ作ろうなんて、
ついついお買い物しちゃうねー
YUKAさんも、そう言うお買い物してそうね(#^.^#)

元気なスーパー婆ちゃんは、得意顔で、自分の作ったお野菜たっぷり持って来てくれたよ。
昨夜は、ついつい話し込んで夜中~(#^.^#)
今日は、とっても眠いから、母とふたりでのんびりお昼寝しようか~って言ってたら、
今日に限って、主人が早い帰宅で、母と二人で、慌てふためいてたよ~~(#^.^#)
寝起きの顔は、隠せなかった~~(;一_一)
だからって、怒る主人じゃないけど~ちょっと申し訳なくて、お昼御飯は、母と二人で、
主人に大サービスしたよ~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。