豚と京野菜の山椒餡和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

楽しい旅行が終わって、もう4日目だと言うのに、
まだまだ、嬉しい目出度いおばちゃんです(^_-)-☆

昨夜は、母と旅の話で盛り上がって、
まだまだ、思い出に浸ってご機嫌(●^o^●)

京都で買って来たお野菜も、
使い切って、ぼちぼち浮かれ気味な生活から、
落ち着かなくちゃねー(*^^)v





c0326245_07255231.jpg





豚と京野菜の山椒餡和風弁当(*^^)v

お宿でいただいた料理の一品を
おばちゃん流にアレンジしてみました。

このお弁当は、旅行帰って次の日の泊まり勤務弁当です。




c0326245_11590656.jpg





丹波牛と夏野菜の山椒餡かけ
おばちゃんが、アレンジするとねー





c0326245_07261818.jpg




豚と京野菜の山椒餡(*^^)v

豚肩ロースステーキを一口大に切って、
薄く塩コショウして、小麦粉付けて揚げました。
茄子は、皮剥いて素揚げ。
小蕪は、硬めに茹でて、茎も硬めに茹でて。
万願寺唐辛子も、素揚げ。
これを
昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・砂糖・塩・醤油・みりん・粒山椒で調味したつゆに入れて、
ひと煮立させて、水溶き片栗粉でとろみ付け。
美味しい出汁を含んだお野菜が、超いけてます(*^^)v





c0326245_07273658.jpg





サブのおかずは、小松菜のお浸し。
こちらも、採れたてシャッキリな朝市のものとあって、
いつものお浸しとは、出来上がりが全然違ってて、
おじさんも、帰って来て、鞄置くなり、
あのお浸しめちゃうま~~
ってさー
普通、餡かけの方を先に褒めるものじゃありませんか~(;一_一)
ってくらい、美味しかったそうな~~(*^^)v

後は、いつものだし巻き卵。
コロッケ
スパサラ。





c0326245_07281506.jpg





献立

◇豚と京野菜の山椒餡
◇小松菜のお浸し
◇だし巻き卵
◇コロッケ
◇スパサラ
◇十六穀米入りごはん(ごま塩)





c0326245_07252373.jpg





機嫌良いって、何でも出来ちゃいますよ(*^^)v

朝からイライラしちゃう細かい作業も、
機嫌良いからハミングなんてしちゃったりして~

毎日機嫌よく暮らす工夫(*^^)v

思い出話に花を咲かせて~

しばらくおばちゃん家は、おばちゃんのハミングが、BGMだったりして~

すご~く単純な扱いやすい奥様ですわよ~(●^o^●)

後は、
たま~に、「綺麗だね」って言ってもらえれば~
おばちゃんは、優しくなれそうですわよ(*^^)v

おじさんは、おばちゃんの取り扱いが、
いまひとつわかってないみたいね~(*´艸`*)

さてとー

ぼちぼちおばちゃんの取り扱いをしっかり把握してる
スーパー婆ちゃんが、

お昼御飯何や~
って、
動き出しそう(●^o^●)

今日のランチは、母の手作りいただきます(*^^)v

おじさんと、三人で、笑顔並べてのんびりな時間です(^_-)-☆

今日は、洗い物もスーパー婆ちゃんが、全部してくれます(∀`*ゞ)エヘヘ

お母ちゃ~んって、いっぱい呼んでます(●^o^●)

お母ちゃんも、嬉しそうです(#^.^#)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







アイスクリームメーカー(*^^)v

もうすぐ夏休み~
そして、暑い夏が来る~(;一_一)




涼しいおうちで、みんなでワイワイアイスクリーム作り~
きっと、楽しくて美味しいよ~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-12 12:01 | お弁当 | Comments(2)

Commented by yasushi-shi at 2016-07-12 13:36
山椒餡、おいしそうですね!清涼感が感じられそう(´ω`*)
この時期にぴったり。
お母さまと一晩お話できてお母さまもフーフさまも嬉しい時間でよかったですね。そしてお母さまの作ってくださったお昼ごはんをだんなさまと三人で召しあがる、親孝行です。いいムスメさん(*´▽`*)
花粉症、どうぞお大事に。早く終わりますように。ワタシも一年中、花粉の時期だけではなく朝起きた時と外から帰ってきて部屋に入った時に鼻の栓が壊れて大洪水。とくに料理するときとアイロンがけ時に始まっちゃうと忙しくてマイります。
Commented by fufugohan at 2016-07-13 14:05
yasushi-shiさん(^^♪

山椒餡は、甘辛ですが、山椒が、効いてて癖になる味ですよ(*^^)v
母とは、いつも電話で話してるけど、いくらでも話があって、いつまでも話出来ます。
母であり、女友達ですから。
今年80歳を迎える母ですが、ほんと元気でお世話やくの大好きな人です。
主人も、両親が他界してますから、母に甘えて、大事にしてくれるので、母も主人には色々してあげたいって、張り切るんですよ(*^^)v
母が、我が家に来るとみんな機嫌良くて、有難いです。
yasushi-shiさんも、花粉症ですか?
近年、花粉症も色々草まで、反応するようになって一年中マスクです。
鼻水ですか?
私は、反対で、からからに乾くんです。
あっ!私は、嫌いなアイロンがけする時は、拒絶反応起きますよ(*^^)v
眠くなってくるの~(∀`*ゞ)エヘヘ