お誕生日の豪華和膳DEおうち飲み(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

もうねー暑くて、煮えちゃいそうですね~(^_-)-☆
ほんと、暑い~~

ご近所さんとのご挨拶も、暑いな~~ばっかり(*^^)v

が~

ちびっ子達は、そんなの関係ない~
すごい( ゚Д゚)あのパワ~
昔は、おばちゃんにもあったな~懐かしい(*^^)v



c0326245_11492672.jpg




昨夜のおじさんのお誕生日和膳です(*^^)v

朝から、忙しくおばちゃんは、キッチンに籠ってた~
時々、おじさんが、味見係さんにお出ましだけど~
今日は、僕のお誕生日だから、手伝ってくれないんだって~(;一_一)
で、
ゴロゴロぐうたらしてた、おじさん(#^.^#)




c0326245_11463455.jpg




メインは、ステーキ(*^^)v

分厚いの焼きました。
今日は、特別だからって、おじさんは、250g(*^^)v
ミディアムにって、オーダーに、まあまあの出来(#^.^#)
軟らかくて、美味しい~
わさびと岩塩で(*^^)v




c0326245_11495311.jpg




おじさんの誕生日は、お気に入りの


数年前にこのワインに出会ってから、
これ一筋~
すごく深見のある辛口ワイン(*^^)v
おばちゃんも、このワインは、ちょっとだけお付き合い(#^.^#)






お試しあれ~
おばちゃん家のお墨付き~です(#^.^#)



c0326245_11470380.jpg




タコの炊き込み御飯

お誕生日ですもの~
おじさんの好物オンパレード(#^.^#)


茹で蛸、日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
炊飯器に、洗った米3合に、醤油大さじ3・日本酒大さじ1.5・生姜の千切り1片分加えて、
利尻昆布と鰹で美味しい出汁をとって、白米3合の線まで加えて、
蛸一口大に切って・ささがきごぼう・人参太めの千切りして加えて、スイッチオン。

蛸が、軟らかくて美味しい~ってさー(#^.^#)



c0326245_11473233.jpg




お野菜たっぷり牛サーロイン入りお吸い物(#^.^#)

ステーキの脂のところを切って、整形したので、
切り落としたお肉で、以前お邪魔した牛肉専門店で出て来たお吸い物再現(*^^)v

利尻昆布と鰹でとったお出汁に、
日本酒加えて、
大根・人参軟らかく煮て、ささがきごぼう・結び蒟蒻下茹でしたの加えてひと煮立、
牛肉加えて、塩・薄口醤油で調味して、刻み葱トッピング(*^^)v
超豪華なお吸い物完成しました(^^♪



c0326245_11480257.jpg




茄子とアスパラの揚げ浸し



c0326245_11485468.jpg




笹カレイのから揚げ

笹カレイの干物に、ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
25分揚げて、180℃に上げて、5分揚げ。
骨まで軟らかになりました(*^^)v

これも、白ワインに、合う合う~(#^.^#)



c0326245_11502228.jpg




おっさんだけど、53回目のお誕生日を祝って、ロウソクふ~っ(^^♪

53歳の年も良い年になりますように(●^o^●)
って、おばちゃんは、祈りました(*^^)v



c0326245_11460229.jpg




レアチーズケーキ

暑くて焼くの大変なので、混ぜるだけのレアチーズケーキ作りました。
トッピングは、今が旬の幸水のコンポート(*^^)v

昨夜は、お腹いっぱいだからって、
今日の朝食のデザートに、食べてたおじさんは、元気だわ~~(●^o^●)



c0326245_11453093.jpg




ふたりで、のんびりなお誕生会(*^^)v

すごく楽しくて、差し向かい(#^.^#)

やっぱり奥さんの御飯が、高級旅館より美味しいで~~(●^o^●)

ってさー

上手におだてるおじさんには、完敗~

来年も、美味しい御飯張り切って作ろうって思う~
阿呆なおばちゃんです(^_-)-☆

これが、おばちゃんの生きる道~てか(●^o^●)

今日も、おじさんは、超ご機嫌で、御出勤(*^^)v

おじさんの笑顔が、一番の御馳走です(●^o^●)

思うつぼ~~(;一_一)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



クリックで、画像開きます(●^o^●)




素敵な時間の予定って、嬉しいのよね~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-07 12:35 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by pikorin77jp at 2016-08-07 14:22
ご主人さま お誕生日 いめでとうございます。

わたしからみると 毎日がお誕生日のような fufugohanさんの
お料理。 本当に高級レストランより ずっと美味しいにきまっています。
そこには ご主人のためだけに作られた愛情料理。
人生の楽園はここにあるな~と思いながら いつも拝見しています。
Commented by yamako2234 at 2016-08-07 21:33
おじさん、お誕生日おめでとうございます〜*\(^o^)/*
良い年であることを祈っております(≧∇≦)
いつまでも仲良しでいて下さいネ( ^ω^ )
Commented by yukadiary at 2016-08-08 00:27
こんばんは^^

だんな様のお誕生日、おめでとうございます^^
これからも素敵な毎日を過ごせますように^^

愛情いっぱいのBD料理でおなかも心も満足ですね♪

暑い日が続いてますが
これで栄養もばっちりですね♪
Commented by kobacken at 2016-08-08 13:25
おじちゃん、誕生日おめでと〜。
素敵な和御膳に豪華なレアチーズケーキ!!
でもって、そのワイン!私も大好きです。
ああ、全部私の好物だ〜〜〜。

そこに奥さんの愛情たっぷりですもんね。
おじちゃんも、おばちゃんがいるだけで幸せなんだろうなぁ。
Commented by fufugohan at 2016-08-08 15:23
ぴこさん(^^♪

お誕生日って、年甲斐もなく楽しんでます(●^o^●)
うわーっ(^^♪いつもこんなに褒めてもらえて、頑張る力も、湧いてきます(*^^)v
いつもありがとうございますm(__)m
頑張って、お仕事してくれる主人へのお返しと思って、主人の好きな物、健康に過ごしてもらえるようにって、お料理楽しんでます(*^^)v

人生の楽園ですか?
主人は、そうかもですが、私は、もう嫌だ~って思う日多々あります(;一_一)
Commented by fufugohan at 2016-08-08 15:24
ままんさん(^^♪

ありがとうございますm(__)m
子供みたいですけど、毎年楽しんでます(#^.^#)

そうですね。二人だけの家族ですから、仲良く過ごせる事が、楽しいに繋がると思ってます。
Commented by fufugohan at 2016-08-08 15:28
YUKAさん(^^♪

ありがとうございますm(__)m
年甲斐もなく、ちょっとはしゃいでおりますよ(^^♪

たっぷり食べて、お酒も飲んで、もう大満足でしたよ(^^♪

ほんとに、暑い日が続いてて、体調管理大事だね。
YUKAさんも、いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑ってて下さいね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-08-08 15:34
H子ちゃん(^^♪

お祝いコメントありがとうm(__)m
何だか、色々作りたくなって、午後は、キッチンに籠ってたよ~
でも、これは、私の趣味でもあるからねー楽しかったよ~

お酒通のH子ちゃんだもん、美味しいワインの銘柄は、詳しいのね~
これ、深みがあって美味しいよね~
もう、どんなお料理にも合う合う~(#^.^#)

お料理!H子ちゃんの好物って、食べ物の好みが、合う人って、話も合うから嬉しいな~

愛情ね~いっぱいあるけど、長い事一緒に暮らしてると人情ってのも、湧いて来るんだよね~
まあ、仲良くしてるよ(^^♪
いつも、ありがとうね~m(__)m