海老フライ弁当(鮭の混ぜ御飯入ってます)

こんにちは~(●^o^●)

月曜日~始まったので、張り切りましょう(*^^)v
疲れてますが~(;一_一)
空元気も、元気のうち~
笑ってれば、福も舞い込みますわよ~~(●^o^●)

って、

ちょっと自棄っぱち~~(>_<)
夏バテかしら~



c0326245_10494256.jpg




今日は、鮭曜日ですが、おじさんは、泊まり勤務明け

よって、強引に、昨日の鮭弁当(*^^)v



c0326245_10512663.jpg




メインは、海老フライ(*^^)v

皮剥いて、面倒なので、切れ目入れずにフライにすると、
クルンと可愛いビジュアルに~(#^.^#)

これは、手抜きと言いません(*^^)v

暑いので、ウスターソースで。



c0326245_10500912.jpg




鮭の混ぜ御飯(*^^)v

もち麦入り御飯に、
自家製がりの千切り・自家製鮭フレーク・ちりめんじゃこ・辛子明太子鍋で煎ったの
混ぜました(*^^)v
これが、結構いけてます(●^o^●)



c0326245_10510208.jpg




煮物で、お弁当箱半分ドカーンと埋めました。

干し椎茸の戻し汁に、人参と椎茸入れて煮ました。
人参が軟らかくなったら、日本酒・砂糖・塩・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)で調味。
下茹でした結び蒟蒻・アスパラ皮剥いたの・小松菜加えてサッと煮て。
アスパラは、少し硬めで火を止めると、余熱で良い加減の硬さになりますよ(#^.^#)
アスパラ煮物( ゚Д゚)って言わないで~(*^^)v
和風の煮汁が浸みてるアスパラガスも、美味しいよ~~(●^o^●)



c0326245_10503526.jpg




茄子と万願寺唐辛子の甘辛煮

茄子と万願寺唐辛子をグレープシードオイルで炒めて、
みりん・砂糖・醤油・ちょびりとオイスターソースで調味。

暑いので、ゆで卵は、固ゆで。



c0326245_10515147.jpg




献立

◇海老フライ
プチトマト・大葉
◇鮭の混ぜ御飯
◇煮物
◇ゆで卵
◇茄子と万願寺唐辛子の甘辛煮



c0326245_10491597.jpg




もうすぐお盆ですね。

皆さんは、帰省されますか?

会いたい人にもうすぐ会える~って、嬉しくて頑張れますね(^_-)-☆

我が家は、おじさんが、お仕事ですからそういう事ありませんが、
一人で、実家のお仏壇に手を合わせに行ってこようかなって、計画中です。
亡くなった父が、お盆で帰って来てるかも~(#^.^#)
なんて、思いながら、父の遺影と話しに行って来よう(^^♪

そんなわけないんですけど、
そう信じる事で、気持ちは、不思議と救われます(●^o^●)

父が、亡くなる時に、私も病気してて、会う事すら出来ずに、父は逝きました。
私の事を心配しながら。

お父ちゃん、私は、元気になって頑張ってるよ~
って、
父に元気に生きてる事を報告したいんです。

人って、気持ちの持ちようや考え方で、
いくらでも、元気になれるんだって思います(●^o^●)

皆さんも、懐かしい人に、田舎で待ってる御両親や御親戚に、
元気だよ~って、笑顔で会いに行って来て下さいね(^_-)-☆





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



国産ハラペーニョ←クリックで、画像開きます。

夏は、辛いの食べて汗ダラダラ~も美味しい(^^♪

京都や兵庫県で栽培が盛んなんです(●^o^●)

保存食にして、いつでも美味しいって、食いしん坊には、嬉しいな~~(#^.^#)
買わなくちゃ(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-08 12:04 | お弁当 | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2016-08-08 22:24
fufugohanさん
訪問ありがとうございます!
すごく嬉しかった~(*^^*)

いつもいつもおいしそうなお料理!
自分は今は実家頼りの生活です☆
母の味はいいですね。
自分から進んで食べれるように頑張ります(^_-)-☆

これからもよろしくお願いしますね(o^^o)
Commented by fufugohan at 2016-08-09 13:13
カォーリーさん(^^♪

おかえりなさいm(__)m
ほんとに、私もすごく嬉しいよ~
よく頑張ったね、もっと先なのかもって、思ってたのよ。

お母さんに、いっぱい助けてもらって、甘えて、一日も早く穏やかな暮らしが来るように、
心から祈ってるよ。
ボチボチ前に進めば良いんだよ~
美味しいものを食べたいだけ~無理しないで、食いしん坊になれるとイイネ~
頑張らないで、自然に食べたいって日が来るよ~~(^^♪
また、お話出来る日が来て、良かった~~(●^o^●)