中華おうちバル(おじさんは、何でも知っている~(*^^)v)

こんにちは~(●^o^●)

みなさんのんびりですか~
明日から連休とか?
ボチボチ高速道路も渋滞してまして~
新幹線や特急も、帰省の方で、混んでるようですよ~

なんて、
おばちゃん家には、ぜ~んぜん関係なくて、

おじさん3連休のラストの今日です(*^^)v

まあねー
色々な暮らしのパターンがありまして、
明日から、普通にお仕事なおじさんのサポート頑張ります(*^^)v



c0326245_11054206.jpg





四川麻婆豆腐(*^^)v




c0326245_11074616.jpg




昨夜は、一日中、おばちゃんを放ったらかしで、
お昼寝三昧だったおじさんが、
シャカシャカおじさん復活で登場(*^^)v

うちのおじさんが、一日中お休みに寝てるなんて、
事件なんですよ~
で、
おばちゃんは、噴火どころじゃ無くて~
心配してた~の(>_<)



c0326245_11051507.jpg




春巻き

美味しい夕飯作ってお利口さんで、
おじさんのお昼寝時間は、キッチンでゴソゴソ~(*^^)v

春巻きレシピ

10本分

豚肩ステーキ肉150g千切りにして、
醤油小さじ1・日本酒小さじ1揉み込んで、
グレープシードオイル大さじ2で炒めて、
キャベツ千切り1/6個分・人参千切り大きい物1/4本分
干し椎茸2枚戻して軸とって、千切り
冷凍いんげん10本千切りして、お肉に加えて炒めて、
しんなりしたら、
湯100ml
鶏がらスープの素小さじ1
オイスターソース大さじ1
砂糖大さじ1
ゴマ油小さじ1
コショウ少々
の合わせ調味料加えて、
具材に均等に調味料が混ざったら、
片栗粉大さじ1.5
水大さじ3
を合わせた水溶き片栗粉を加えて、
とろみをつけて、バットなどに広げて粗熱取って、
春巻きの皮で、包んで、小麦粉と水で作った糊で留めて、
サラダ油160℃で、きつね色に揚げて。



c0326245_11064717.jpg




お料理にストレスも一緒に放り込んだから、
めちゃうま~~(*^^)v

いつもより上手に出来ました\(^o^)/

で、

おじさんも、元気はつらつグビグビプハーッ(●^o^●)

いつもの数倍褒めてるおじさんは、
おばちゃんを放ったらかしにしてたの悪いって思ってるみたいね~(#^.^#)




c0326245_11062075.jpg



中華なおうどん

暑い夏に、冷たい麺類も良いけど~
たまには、温かいものも食べたくて~

中華スープ・日本酒・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)
・醤油・コショウで、ラーメンつゆ作って、
硬めに茹でたうどんに、
豚ばら肉・空芯菜・白菜キムチ炒めてトッピング。
温泉卵と刻み葱で、
腹ペコさんも、大満足(*^^)v



c0326245_11071718.jpg




献立

◇春巻き
◇麻婆豆腐
◇中華なおうどん


春巻きをメインにした中華バルなので、
麻婆豆腐とうどんは、半人前ずつ(*^^)v

美味しいものをちょっとずつって
嬉しいよね~(*^^)v


おじさん: 怒ってるか~(;一_一)

おばちゃん: うん( 一一)

おじさん: 今度の休みは、倍にして嬉しい時間作るさかいな~(^^♪
怒ったらあかんで(;一_一)

と言う会話が、食事中に。

おばちゃん: 忘れたら、怒るで~
と、ちょっと不機嫌を装ってさー(*^^)v

こう言う時は、多くを語ると、腹が立って来て、
噴火する~(*^^)v
で、
すぐに違う話題に替えて、
美味しい時間を存分に満喫~~

ほんとはねー

おじさんが、シャカシャカおじさんに復活したから、それで良いの~(*^^)v

多分そんな約束、今度のお休みには、全部忘れちゃうおじさんなんだけど、
おばちゃんに、ちょっと気を遣ってるおじさんの顔に免じて許します(*^^)v

おじさんは、すぐに調子にのるからね~
ちょっと、おばちゃんが、怒ってるかも~って
思わせておいて、丁度良い~~

なんせねー

おじさんは、おばちゃんを完全になめてる~(;一_一)

まあねー
元気なおじさんが、おばちゃんの隣で、
笑っててくれれば、おばちゃんは、満足できるんだけど~

それは、内緒(●^o^●)

今日も、おじさんが、おうちに居る~~(#^.^#)

午後は、ちょっとお買い物デート(^_-)-☆





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


オーブントースター

お洒落なフォルムで、オーディオみたい~(^^♪

ちょっと高級感もあったりしてさ~




キッチンらしくないキッチンが、憧れ~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-12 12:20 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by yasushi-shi at 2016-08-12 14:31
春巻き!それは美味しく呑めちゃったわね。麻婆つきですし(^^♪やさしいなあ。。フーフさま。その加減はさすが( *´艸`)小豆の調理は砂糖だけだとボケる、塩こそきめ手みたいな感じです。深い愛に裏打ちされてこその対応ですのね。それもきっとだんなさまはわかってらっしゃるのね(´ω`*)
Commented by 19675y at 2016-08-13 00:08
こんばんは!!
麻婆豆腐に春巻き、そういえばこの間作ったなぁ~
中華風のおうどん!!うどんで中華だしはしたことなかった。
なんか台湾のヌードルのような感じですね。
私ラー油たっぷり入れて食べちゃいそう!!
Commented by fufugohan at 2016-08-13 16:21
yasushi-shiさん(^^♪

こう言う時、案外上手に料理が、完成したりするんですよ(*^^)v
余計な事忘れて、一心不乱になんてねーキッチンで、包丁の音も、いつもより大きいと思います。
私って、二人の暮らしの中で、ぎくしゃくするの嫌だから、すぐ許しちゃうんです。
で、長年の経験から、主人は、怒っててもすぐ直るって、思ってます。
で、私の事は、なめてます。
そうですね。塩の効き目は、抜群ですからね。
yasushi-shiさんのその表現、笑っちゃう(*^^)v
上手ですね~(*^^)v
こんな風に、愚痴聞いてもらえて、気持ちが、いつも軽くなります。
いつもお世話になりっぱなしでゴメンね~~(#^.^#)
すごく、助かってますm(__)m
今日は、久々一人でのんびりです。
たまには、良いですね(^_-)-☆
ひとりも、続くと寂しいけど(>_<)
Commented by fufugohan at 2016-08-13 16:24
マリリンさん(^^♪

そうそう!
マリリンさんも、作ってましたね。
美味しかったですよ~~(*^^)v
うどんを中華出汁で食べるのも、美味しいですよ(^^♪
我が家は、麺類だとうどんが、一番好きなので、色々なバージョンありますよ(^^♪
そうですね!今度作ったら、ラー油も入れてみます。
ありがとうございますm(__)m
Commented by kobacken at 2016-08-13 17:43
ちょうど春巻きが食べたくて、幼なじみのお母さんにリクエストしたとこ!!
おばちゃんの美味しそうだなぁ。
インゲン入れるんですか!?それは食べたことないなぁ。
Commented by fufugohan at 2016-08-14 08:05
H子ちゃん(^^♪

そうなんだ~春巻き好物なんだね~
私のも試食してほしいよ~(^^♪ちょっと自信作(*^^)v
春巻きの具は、その日によって色々で、言うなれば冷蔵庫掃除(#^.^#)
色々研究した結果の合わせ調味料で、調味すると味が決まるから、何でも入れちゃってるよ。

これで、キーンと冷えたビールは、合う合う~~(●^o^●)

H子ちゃんには、美味しい春巻き作ってくれる人が居るんだね~(^^♪
それが、一番嬉しいんだけど~羨ましい(#^.^#)
Commented by bluestar1229 at 2016-08-14 23:06
fufugohanさん
わ~♪本当に手間のかかったおいしそうなお料理!
ストレスも放り込んで~に(笑)です(o^^o)

こんなステキなご馳走で旦那さまもおうちご飯好きになるはずですよね~(´▽`)

おいしいご飯食べてます(*^^*)
毎日母の愛情ご飯ですよ。
それでも毎日食べることと戦いです(笑 (*'-')
Commented by fufugohan at 2016-08-15 13:10
カォーリーさん(^^♪

もうねーうちの主人ったら、約束は、忘れるためにするって感じで、
全部忘れるから、休日にお出かけの予定で、楽しみにしてても、お出かけ無しばっかりで、
ぶち切れ寸前だったのよ~
疲れた顔の主人に、おでかけしようとも言えず、
キッチンで、ゴソゴソストレス発散したって、わけ(●^o^●)
これって、主人には、すごくプラスになってて、いつもよりお手間入ってるバルだよ~
知ってて知らんぷりする頭脳犯な主人は、めちゃくちゃ美味しいで~ってさー
いつもより褒めてた~
こう言う時って、いつもよりほんとに上手に出来上がるから悔しい~~(>_<)

まあねーぶち切れ寸前で、料理も失敗したら、噴火するしかないんだけど(;一_一)

お母さんにいっぱい甘えて、元気になったら親孝行だね(^_-)-☆
ボチボチ自然に任せて、きっと穏やかな日は、来るって、私は信じてるから。
食べるの我慢するのも辛いけど、食べられないのを食べる努力も大変だよね。
頑張れなんて言わないから、美味しいものをちょっとづつ、美味しいって思いながら食べられるとイイネ(^_-)-☆
いつも祈ってるよ~~(●^o^●)