豚カツDEおうち居酒屋さん開店(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も、暑いですね~
台風通過の影響か?蒸し暑い事~(;一_一)

おばちゃん家のお空は、大丈夫ですが、
台風の影響で大雨の地域も。
気を付けてくださいねm(__)m

今日は、おじさん休日で、
シャカシャカおじさん始まってます~(;一_一)



c0326245_11355776.jpg




昨夜は、豚カツ揚げたてハフハフ(*^^)v
グビグビプハーッ(●^o^●)

で、

今日のおじさんは、一段と元気モリモリ~
シャカシャカしてます(#^.^#)



c0326245_11345857.jpg





たっぷり大根おろしに、
レモンと自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)で、
手作りポン酢(*^^)v
刻み葱も添えて、さっぱりいただきました(#^.^#)



c0326245_11363070.jpg




新里芋と茄子の田楽

おばちゃん家のご近所の里芋の収穫は、10月なんだけど、
宮崎産の新ものの里芋買って来たので、
皮剥いて、塩で揉んでぬめり取りして、洗って水分取って、
160℃のサラダ油で、素揚げして田楽味噌。
茄子も素揚げで、田楽に。



c0326245_11343337.jpg





久々に、赤だし(#^.^#)

お味噌汁が、食べたくなって、
昆布と煮干しでお出汁をとって、赤味噌。
具材は、大根と油揚げ。



c0326245_11352446.jpg





茄子の翡翠煮

昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
皮剥いて、素揚げした茄子を浸して。
おろし生姜添えました。
夏は、冷た~いのが、美味しいよ~~(#^.^#)



c0326245_11370202.jpg




献立

◇豚カツ(田楽添え)
◇キャベツの千切り
◇茄子の翡翠煮
◇16穀米入り御飯
◇大根と油揚げの赤だし




c0326245_11340390.jpg




昨日のおじさんは、どうやらほんとに、お仕事だったらしいよ~(#^.^#)

あのねー
おじさんには、内緒なんだけど~
おじさんが、嘘つくとー
右の眉尻が、ピクッと上がるの~~(#^.^#)

誰も知らないおじさんの弱点(●^o^●)

おじさんってー
正直で、嘘付けないんだ~
おばちゃんにはね~~(●^o^●)

お仕事中は、ポーカーフェースで、
偉そうにしてるのに~

おばちゃんの前では、
嘘付けなくて~
可愛い坊や~~(^_-)-☆

立派なおっさんなのにね
おばちゃんには、子供に見える~(^^♪

昨夜も、今日は、ビール2本飲んでも良いか~
っておばちゃんに許可取ってから飲むの~
飲むなって言った事無いのにね~

2本って言っても、350ml缶2本で、酔っちゃうから
可愛いものね~

もしかしたら~
可愛いふりして、頭脳犯で~
おばちゃんが、お世話好きなの知ってるおじさんに
はめられてるのかも~~

今夜も、おうちバルは、開店します(#^.^#)

やっぱ!はめられてる~~(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ガラス小鉢

夏らしく茄子の翡翠煮をこういう器に、盛り付けたい(^^♪

でもねー





九谷焼小鉢5客セット

料亭みたいに、盛り付けたいし~

ショッピングサイトは、それぞれの画像をクリックしてください。

両方ポチしたら、おじさん怒るよね~(;一_一)
悩む時間も楽しいかも?
どっちが、良い~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-17 12:17 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by yasushi-shi at 2016-08-17 19:17
夫はときどきものすごーくツマラナイ嘘ついてワタシをだまします。くっ。。!やられた_(:3 」∠)_てなります。しゅぎょうがたりませんのねまだまだ。
Commented by yamako2234 at 2016-08-17 21:43
キニナル逸品ですが、私はガラスを推します( ^ω^ )
九谷焼はおばちゃんにあってると思いますが意外性がないっす。
私はおばちゃんの料理がガラスに盛られている方に萌えると思います。うふ。
どんなお料理かな〜、今から楽しみだな〜(^-^)/
Commented by fufugohan at 2016-08-18 12:16
yasushi-shiさん(^^♪

何だか楽しそうですね~~
まあねーうちも、嘘を見抜いているようで、実は、しっかり騙されてるところもあるのかも?
って思う事もあるんです。
知らない方が、幸せな事もあるから、追求しない方が、良いのかもですね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2016-08-18 12:19
ままんさん(^^♪

そうですね~
お洒落にって思うと、ガラスの器も良いな~って思います。
それでは、ままんさんのセンスを参考に、ガラスの器をポチしますね~(●^o^●)
夏のお料理の涼しい演出も、また楽しいですよね(*^^)v

美味しいもの頑張って作ります(*^^)v
私も、美味しいですから、頑張ってるんです(∀`*ゞ)エヘヘ