琵琶マスと小鮎DEおうちフレンチ

こんにちは~(●^o^●)

お盆気分も、ボチボチ終わって、
普通な毎日が、始まってます(#^.^#)

さてとー
次の楽しいイベントは、何でしょう(^^♪

ちびっ子達の夏休みも、あとわずか~
宿題終わらせるために、ママ達は、忙しいのでしょうか?
頑張って~~(^^♪

我が家は、お休みのおじさんに、
シャカシャカ追われて~
忙しくて、ぷんぷん怒り出してるおばちゃんです(^_-)-☆



c0326245_11103561.jpg





琵琶マスのムニエル(*^^)v

滋賀県が誇る琵琶湖の鱒。
脂が、のっててすごく美味しいんです(#^.^#)

昨日の朝は、おじさんとご近所の農産物が集まってる販売所で、
お刺身にでも出来る新鮮な琵琶マスと
朝獲れ小鮎をゲット(*^^)v

塩コショウして、小麦粉付けて、バター焼きにしてみました。
スダチを絞って、
う~ん美味し過ぎる~~(●^o^●)



c0326245_11110286.jpg





琵琶マスと小鮎のマリネ



c0326245_11115584.jpg




お刺身でも食べられる新鮮な琵琶マスをマリネに。

小さめの玉ねぎ1/4個分すりおろし・塩小さじ1・粗びき黒コショウ適宜・
米酢大さじ3・レモン汁大さじ2・グレープシードオイル大さじ4。
混ぜて、マリネ液作って、
琵琶マスをスライスして、マリネ液半量に、浸けこんで。



c0326245_11112787.jpg




小鮎のマリネ

小鮎は、塩・ホワイトペッパー少々で下味付けて、
小麦粉付けて、180℃のサラダ油で、揚げて、
マリネ液に、浸けこんで。

このマリネ液が、お野菜のドレッシングとしても、
すごく美味しくて、
適当に混ぜてみたけど、美味しい万能調味料出来ちゃった~~(●^o^●)

勿論!これには、白ワインで、乾杯(#^.^#)



c0326245_11100124.jpg



リゾット

チキンブイヨンスープに、
豚肩ステーキ用角切り・玉ねぎ・マッシュルーム・大根加えて、
白ワインも入れて煮ました。
お肉に火が通ったら、
小松菜・パプリカ赤と黄色・サラダ菜・キャベツ加えてサッと煮て、
塩・ホワイトペッパー少々で調味して、
16穀米入り御飯加えて、リゾットに。

暑い日は、さっぱりな味付けが、美味しいから(#^.^#)



c0326245_11093022.jpg




献立

◇琵琶マスのムニエル(マッシュポテト・小松菜ソテー)
◇琵琶マスと小鮎のマリネ
◇リゾット


昨夜は、ほんとは、外食しようって約束だったんですけど~
お買い物行ったら、
普段は、手に入らない琵琶マスやら朝獲れ小鮎が、
おばちゃんを魅了しちゃうんだもん(#^.^#)

たまには、楽しようって思ってたのに~
やっぱりおうちでフレンチレストラン開店しちゃった~(●^o^●)

おじさんは、もうご機嫌(*^^)v

上手にお料理出来て、おばちゃんも楽しかったしね~
まあいいか(#^.^#)

午後は、おじさんのバイクの車検が迫ってるから、
ちょっと遠くのおじさんお気に入りのバイク屋さんに、
おじさんのバイクに付いて、車でドライブ。
お迎えなんですけどね~
おじさんの運転するバイクの後ろで、
楽しそうに、バイクを運転するおじさんを見ながら、
やっぱりカッコいいね~ってさー
ホヘーっと眺めて、楽しかったおばちゃんです(*^^)v

で、

昨日は、おじさんは、楽しい事ばっかで、
おばちゃんは、助手って感じの一日(;一_一)

なんかお疲れ~~(>_<)

この頃さーおばちゃんって、おじさんの思うつぼ~~

近々、お返しよろしくね~(#^.^#)
お・じ・さん(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









天然石のサービングプレート

黒いお皿って、料理の色を引き立ててくれますね(^_-)-☆
ちょっとお洒落に、テーブルコーディネート(*^^)v




ブツブツ文句言いながら、
結構お料理時間を楽しんでます(●^o^●)

今夜は、和食屋さん(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-18 12:00 | おうちごはん | Comments(0)