うちの糠漬け

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと最近、台風のパレード続いてますが~
また、来てる~( ゚Д゚)
あんまり歓迎できないけどね~
これも、来ないと心配だしね~
良い加減って、なかなか難しいのね~~(;一_一)

大雨や強い風に、気を付けてくださいm(__)m

おばちゃん家のお空は、今のところ平穏です。



c0326245_11344805.jpg




うちの糠漬けです(*^^)v

主に、おばちゃんのひとりご飯のお助けおかずなの(●^o^●)

これに、わさび醤油つけて、
炊き立て御飯は、三膳いけちゃう優れもの(*^^)v

糠を発酵させて作る糠漬けは、
タンパク質・脂質・食物繊維・ビタミンA・B1・B2・B6・E・
ナイアシン・カルシウム・リン・鉄が、含まれてて、
ビタミンCは、野菜から摂取出来てと、
つまり1品で、ほとんどの栄養素が、偏りなく摂れるバランス栄養食(●^o^●)



c0326245_11393791.jpg




精米機

おばちゃん家は、琵琶湖の湖北米を農家さんで玄米で買って来ます。
減農薬のコシヒカリ(*^^)v

これを食べる分だけ精米して、
精米したての炊き立て御飯食べてます(*^^)v

この時出来る、糠もすごく甘くて美味しいの~



c0326245_11365519.jpg




少しづつ出来るコシヒカリの糠を冷蔵庫に保存して、
1㎏の糠をフライパンで、中火で煎って、
冷まして、
ホーロー鍋に、水0.8リットル・塩120g入れて、
塩が溶けるまで煮て、冷ましたのと混ぜて、
赤唐辛子加えて、
(糠の硬さを見ながら、塩水は調節して)



c0326245_11351325.jpg




野田琺瑯糠漬美人に入れて、糠床(*^^)v
(冷蔵庫で、保存して、毎日混ぜます。)

きゅうり・茄子・大根・人参色々残り野菜を放り込んで、
楽しんでます。
茄子は、塩を表面にまぶしつけて漬けると鮮やかな紫色に(*^^)v




c0326245_11363000.jpg





きゅうりは、1週間くらい漬けて置くと、
黄色くなってちょっと酸味が出るんですけど、
これを薄く切って、生姜醤油で、お茶漬けのお供にすると、
これまた、美味しくて、御飯が止まらない~

もうすぐ、新米の季節~
今から、炊き立て新米御飯が、すごく待ち遠しい~~
ああっ!食いしん坊(●^o^●)



c0326245_13050488.jpg



芋の軸

ぼちぼちこれが、出回ってます。

硬めに茹でて、水に2時間程さらして、あく抜きして、
糠床に放り込んで置くと、
野蕗の漬物と間違うくらいの美味しさ~
これには、わさび醤油ね~

上手に作って、美味しい時間が、
楽しみ~~(*^^)v

毎日、混ぜて、空気を入れて、
ペタペタ押して、美味しくなあれ~
ってさー
容器のふちの汚れなどは、濡れ布巾で、綺麗に拭いておくのが、
美味しいポイント(●^o^●)

おじさんの大好物なのよね~~(#^.^#)

で、

昨日は、おじさんの我が儘っぷりに、
腹を立ててたおばちゃんですが~(T_T)/~~~

忙しいおじさんとケンカもしてらんないのよね~
で、
手っ取り早くスーパー婆ちゃん家に飛んでって、
愚痴愚痴グチ愚痴全部吐き出して~
捨てて来た~~
母は、私の性格もおじさんの性格も熟知してて~~
一言で、おばちゃんの怒りを取り払ってくれる~
スーパー婆ちゃん(#^.^#)

で、

昨日は、大型台風並みに、怒ってたおばちゃんは、
今日は、アハハッと笑ってます(#^.^#)
まあねー
単純ですから(#^.^#)

大恋愛の末、おじさんと結婚出来なきゃ生きてけない~(>_<)
なんて、言ってたおばちゃんでして~~
今も、その気持ちは、継続されてて~
まあねーこれが、幸せってもんでございますm(__)m

で、

今日のおじさんは、何が起こってたかも全然知らないで~
ただいま~
お腹減った~御飯何や~
と、
早くに帰って来ましてねー
普通な今日の昼下がりでございます(#^.^#)

夫婦喧嘩は、犬も食わぬ~
ってねー
おばちゃんも、昨日の怒りは、どこへやら~(;一_一)

今日も、頑張って御飯作ってます(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ピクニックバスケット(*^^)v

涼しくなったら、ピクニックなんて、楽しそう(●^o^●)




美味しいお料理いっぱい詰めて、
おじさんとお出かけの予定です(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-20 12:47 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by yasushi-shi at 2016-08-20 13:38
そうそう、タメるのが一番良くない(^-^)母上さまに聞いていただいてスッキリ、よかったですね。ほんとにね、「お母さん」ていつまでたってもかなわないしつい甘えたくなっちゃう(笑)ずっと元気でいてほしいデス。
糠漬けに芋の茎は入れたことありませんでした。茹でてから、とフムフム( ..)φメモメモ
ウチの方はまだ芋の茎出てないので出て来たらやってみたいと思います♪いいコトうかがってありがとです(´ω`*)

Commented by fufugohan at 2016-08-20 14:27
yasushi-shiさん(^^♪

もう、どうにもならないと、やっぱり母に頼ってます。
よそ様に、主人の恥を言いたくないから、やっぱり母に言うのが、一番かな?
もうねーいつもの事だから、鼻で笑われてますけど。
私の親ですから、何をどう言えば私が、納得するのかも知っててくれるし、
母とは、昔から友達みたいな関係ですから、何でも言えます(●^o^●)
そうですね。母には、いつまでも元気で居てほしいです。

糠漬けに、芋の軸漬けると、蕗の漬物みたいで美味しいんです(●^o^●)
わさび醤油で、いただくと冷酒にもピッタリです(*^^)v
硬めに茹でて、水にさらして2時間ぐらいで、あく抜き出来るから、
それを糠床に漬けてください。
御飯にもよく合うから、ご主人も満足ですよ(*^^)v
この頃、ちょっと忙しくてお邪魔出来てなくて、ごめんなさいm(__)m
また、お邪魔させていただきますね(#^.^#)

Commented by bluestar1229 at 2016-08-20 23:53
fufugohanさん
あはは~。たまってましたね(*^^*)
でも愚痴こぼしてこぼして発散~☆
旦那様をそこまで思えるってステキです。

糠漬け。美味しそう!
ご飯すすみそうですね。
こっちで、売ってほしいくらい(笑)
Commented by fufugohan at 2016-08-22 09:17
カォーリーさん(^^♪

子供みたいな旦那様に、お仕えするのは、大変なの~~(;一_一)

うちの糠漬けは、毎年作り直すんだけど、丁寧に作る糠床は、いつも残り野菜を美味しいおかずに変身させてくれるよ(*^^)v
御飯すすむよ~
カォーリーさんに、お届けしたいな~
ちゃんと食べてる?
私は、食欲旺盛で、おデブにならないために、我慢するの大変なんだ~~(;一_一)

もうすぐ新米が、届くのよね~怖い~~(●^o^●)