月曜鮭曜日のおばんざい弁当

こんにちは~(●^o^●)

関東や東北、北海道は、台風の影響で、大雨の様ですね。
何事も無く通過してくれると良いですね。

オリンピックや甲子園野球も、終わって、
笑った人も、泣いた人も、
み~~んな頑張った夏ですよね。
思い出が、い~~っぱい(●^o^●)
心にいっぱい刻んで、
さあ、また、頑張りましょう(^_-)-☆

一生懸命って、輝いてると思います(#^.^#)

さてとー
今週も、キラキラ輝いてスタートです(*^^)v



c0326245_09385706.jpg



月曜鮭曜日のおばんざい弁当(*^^)v

とは、言っても、昨日のお弁当(#^.^#)
一足お先に、鮭弁当でした。

今日は、帰って来るおじさんをまだかまだか~
待ってるおばちゃんです(^^♪



c0326245_09403398.jpg




鮭弁当なので、
自家製鮭フレークを御飯にのっけて(*^^)v

ほんとは、ピカタにしたかったんですけど(;一_一)
二切れあると思ってた鮭が、一切れしかなくて~
ちょっと夏ボケしてるわね~~(>_<)



c0326245_09393720.jpg





メインは、オクラの肉巻きから揚げ(*^^)v

オクラのガクを剥いて、
塩で揉んで、うぶ毛処理して、
豚ばら肉で巻いて、塩コショウ少々小麦粉付けて、から揚げに。
別持ちポン酢で、召し上がれ~~(*^^)v



c0326245_09400928.jpg




サブのおかずは、
埋もれて見えませんが、茄子の翡翠煮。
茄子の皮剥いて、180℃のサラダ油で素揚げして、
自家製出汁醤油(3倍濃縮麺つゆ可)を水で薄めて、
お吸い物よりちょっと濃い目の味付けにして、
ひと煮たちさせて、浸して。

だし巻き卵には、海老をドーンと入れて(*^^)v

もう一つのおばんざいは、
自家製出汁醤油を水で薄めた、薄めのつゆに、
万願寺唐辛子乱切りとちりめんじゃこ入れて、
万願寺唐辛子が、くたっと軟らかくなるまで煮ました。



c0326245_09382779.jpg




芋の軸の甘辛煮

これは、冷蔵保存で、2、3日保存できるので、
まとめて炊いて、常備菜。

芋の軸の灰汁と言っても、そんなに気になるものでもないんですけど、
今回の芋の軸は、糠床にも入れたかったので、
硬めに茹でて、2時間程水にさらしました。

それを、3㎝に切りそろえて、
グレープシードオイル(サラダ油可)で炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味してさらに炒めて、
2時間程放置して、味を含ませて、
また、炒めて十分に味を含ませて。



c0326245_09410875.jpg




献立

◇もち麦入り御飯(自家製鮭フレーク)
◇オクラの肉巻きから揚げ
大葉
◇茄子の翡翠煮
プチトマト
◇だし巻き卵
◇万願寺唐辛子とちりめんじゃこの炊いたん
◇芋の軸甘辛煮



おばちゃんは、おじさんの泊まり勤務が続くと、
めちゃくちゃ寂しいんです(>_<)
亭主元気で留守が良いって、よく聞きますけど、
やっぱりひとりのおうちは、寂しいんです(>_<)

オリンピックの選手の方や高校野球児の
一生懸命な輝いてる瞳って、ほんとにキラキラしてて素敵ですね(#^.^#)

何かに夢中になれるって、楽しいに決まってます(^^♪

結果はどうあれ、頑張るって楽しそう~

で、

何か夢中になれる事~
秋に向かって探さなきゃね~

でも、
夢中になれる事って、
出会うまでに、結構努力が必要みたいです(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ダルトンディスペンサー

果実酒整理に重宝しそうね(#^.^#)




並んでるときっとお洒落だわ(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-22 12:37 | お弁当 | Comments(0)