おかえり御飯は、小鮎三昧御膳

こんにちは~(●^o^●)

朝晩ちょっと涼しくなって、
過ごしやすくなりましたね~(*^^)v

暑いの苦手なおばちゃんは、
段々嬉しい季節です(#^.^#)

夏バテ大丈夫ですか?

昼間は、まだまだ暑くて汗ダラダラ~
こんな季節は、体調管理しっかりして、
美味しい季節に備えましょう(*^^)v

スポーツの秋とも言いますよね~
こっちは、苦手だけど、ぼちぼち頑張ります(*^^)v



c0326245_11483331.jpg




琵琶湖の小鮎三昧御膳(*^^)v

琵琶湖の小鮎漁は、1月~8月が、旬なんです。
もうボチボチ終わりです。

また来年を楽しみに、小鮎を買って来たので、
小鮎三昧御膳です(*^^)v

泊まり勤務明けのおじさんを待ちながら、
いつかの夕飯のお話です(#^.^#)



c0326245_11460412.jpg




小鮎の甘露煮巻き寿司(*^^)v

寿司飯に、小鮎の甘露煮ときゅうり・だし巻き卵を巻いて。

寿司飯1合で、ちょうど巻き寿司2本巻けるので、
おじさんと1本ずつ(*^^)v



c0326245_11472251.jpg




琵琶湖産小鮎の甘露煮

新鮮な朝獲れ琵琶湖産小鮎300gをサッと洗って、
醤油100ml
日本酒50ml
砂糖90g
みりん30ml
粒山椒大さじ2
を鍋で沸騰させて、
小鮎を入れて、落し蓋して、
最初は強火で3分。
中火にして、煮汁が、小鮎に絡んで、照りが付くまで煮て。

これが、冷酒にピッタリで~
いつもおじさんは、飲み過ぎます(*^^)v



c0326245_11475783.jpg




小鮎のマリネサラダ

小鮎は、天ぷらやフリッターフライにも、
よく合うお魚料理。


サラダに、一緒に盛り付けて、これは、白ワインにも合いそう(#^.^#)



c0326245_11465328.jpg




豚汁

お肉もちょっとサービスして、
お野菜もた~っぷり(#^.^#)

昆布と煮干しのだし汁に、
豚肩ステーキ肉を角切りして、
大根・人参・椎茸・ごぼうささがき・結び蒟蒻下茹でしたの・里芋も煮て、
田舎味噌で調味して、刻み葱トッピング(#^.^#)



c0326245_11491746.jpg




献立

◇小鮎の甘露煮巻き寿司(自家製がり)
◇豚汁
◇小鮎の甘露煮
◇小鮎のマリネサラダ



我が家は、少しお散歩すると琵琶湖畔です(*^^)v
美しい景色は、いつでもすぐそこにあります(*^^)v
そして、琵琶湖の名産もた~っぷり(#^.^#)
こんな素敵な環境に生活して、
穏やかな田舎暮らしも、良いものですよ(●^o^●)
気持ちも、の~んびりで、
って、まあねーこれは、
大いにおばちゃんの性格もお手伝いしてますが~~(;一_一)

今日は、穏やかな風が吹いて、
ちょっと暑さも和らいでるみたい(#^.^#)
金色に輝く田んぼの稲穂も、今年は、ずっしり重そう(^^♪

もうすぐ腹ペコさんが、帰って来ます(●^o^●)

いつも、おばちゃんを喜ばせるために、
その場しのぎで、嬉しい約束をするおじさんですが、
すぐ忘れる~~

昨日の約束は、帰って来たらお外ご飯に行こうってさー

きっとお腹減った~
ランチは、何や~~って帰って来るよ~

すっかり約束忘れて、
おうちご飯食べてお昼寝するおじさんだと思います。
何度、これで腹立てたかしらねー
でも、疲れた顔のおじさんに、
お外ご飯の話は出来ない小心者のおばちゃんでして~
おじさんの元気の為に、多分今日も我慢我慢~(●^o^●)

ここで、愚痴って、おじさんのために笑ってようと思います(#^.^#)

明日も、おじさんは、泊まり勤務(>_<)

元気で、行って来ま~す(*^^)v
って
ニコニコ御出勤なおじさんを作るのが、
今のところのおばちゃんのお仕事ですから(*^^)v

そんないい子で、いつまで居られるかな~~(;一_一)

頑張ります(*^^)v

あっ!帰るメールが来ましたよ(●^o^●)

約束通り、今日は、早い帰宅です(*^^)v

小さい幸せ積み重ねて、大きい幸せって言うのかもね(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






有名シェフのパスタソース

おうちごはんの手抜き~(^^♪
これくらいは、許してほしいよ~(^_-)-☆


ねえ!おじさん(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-25 12:47 | おうちごはん | Comments(0)