鮭曜日の秋弁当

こんにちは~(●^o^●)

大型の台風が、またもや日本に接近中(;一_一)
もう、良い加減にして~~(>_<)
心配性のおばちゃんは、疲れちゃいます(@_@)

何事も無く、通過してくれる事を祈るのみ~~
自然の猛威には、太刀打ちできませんから~(;一_一)
皆さんも、お気を付けくださいねm(__)m



c0326245_11215277.jpg




小さい秋~見~つけた~(^^♪

昨日と今日は、台風の影響でしょうか?
急に、涼しくて~
昨日のおじさんは、涼しい自然の風は、イイネ~~
って、
お昼寝三昧(^^♪



c0326245_11225774.jpg




今日は、鮭曜日なので、メインは、鮭の天ぷら(*^^)v

秋と言えば、鮭も美味しい季節です(#^.^#)

夕方、お買い物行ったら、鮭のお刺身の冊が、お安い(゚Д゚)ノ
で、
薄く切って、
味付け海苔・大葉・スライスチーズを巻いて、
爪楊枝で留めて、
天ぷらにしました。
味付けは、塩・粗びき黒コショウ(#^.^#)
スダチを添えて。



c0326245_11232347.jpg




秋の風想う炊き込み御飯(*^^)v

もうすぐ、秋の風が吹いて来ますよ(#^.^#)
ちょっと先取りして、きのこを入れた炊き込み御飯(*^^)v



c0326245_12093658.jpg



朝から炊き込み御飯の良い匂いが、キッチンに香ってました(#^.^#)

もち麦入り米を3合に対して、
日本酒大さじ1.5・醤油大さじ3・だし汁合わせて、
炊飯器の3合の線まで、
(だし汁は、昆布と鰹で)
ここまでを前夜にセットして。

冷蔵庫には、
鶏もも肉200gを小さく切って、
人参小さいもの1/2本短冊切り
しめじ1株小房に分けて、
油揚げ1枚は、油抜きして、短冊に。
ごぼう適量は、朝にささがきにして。
これを、炊飯器に加えて、スイッチオン。



c0326245_11435621.jpg




サブのおかずは、小松菜とちくわの炊いたん(*^^)v

さつま芋は、素揚げして塩パラパラ~



c0326245_11445621.jpg




秋茄子も美味しい季節です(#^.^#)
素揚げして、出汁醤油で調味。

人参は、ピーラーで薄く切って、
サッと茹でて、フレンチドレッシングで和えました。



c0326245_11452422.jpg




献立

◇鮭の天ぷら
レタス・大葉
◇炊き込み御飯
◇小松菜とちくわの炊いたん
◇さつま芋の素揚げ
プチトマト
◇茄子の揚げ浸し
◇人参サラダ



秋の気配が、嬉しいです(#^.^#)

台風の影響で、涼しい様ですが、
このままこうろぎの鳴く季節に~
そして、涼しい風が、おうちの中に、す~っと通る季節~
だったらいいのにな~~(#^.^#)

暑いと言っても、昨年よりも暑さが、
厳しく無かった様な気がします(*^^)v

秋の行楽や、
美味しいもの(#^.^#)
良い季節がやって来ますよ~

さあ(#^.^#)
体調管理は、万全ですか~(^_-)-☆
楽しい過ごしやすい季節を、存分に満喫しなくちゃ勿体無い(#^.^#)

おばちゃんは、張り切っておりますよ~
そして、
おじさんのツーリングの季節~~(^_-)-☆
おじさんは、忙しそうです(●^o^●)

たま~に、おばちゃんもお付き合い(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

秋刀魚皿

天高く馬肥ゆる秋です\(^o^)/
美味しいものたっぷり食べて、楽しい秋の食卓~(^^♪

お魚だけじゃ勿体無いから、
スィーツや、洋風のお料理だって似合いそう(#^.^#)




さてとーおばちゃんは、腕まくり~
美味しいお料理いっぱい作ります(●^o^●)

おじさんの美味しいが、聞きたくて~~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-29 12:38 | お弁当 | Comments(10)

Commented by nnnn55sato at 2016-08-29 15:17
今年は去年より暑さが厳しくなかったの?
こちらは、去年より暑かった気がします…でもこの二三日すっかり秋になってしまいました。
素足だと寒いくらい…いっきに寒くなるのは嫌だなーとかいいつつ、今夜は豚汁にしようと思っています…
お弁当も、炊き込みご飯やシャケ、秋を先取りですね…
秋はいいねー美味しいものがたくさんで…天高く 私、こゆる 秋(笑)
Commented by fufugohan at 2016-08-29 16:55
さとさん(^^♪

昨年は、暑くて、おうちにばかり居た気がするんですよ(#^.^#)
こちらも、昨日から、涼しくてお昼寝日和ですよ(*^^)v
でも、台風の影響の様ですから、また、暑くなるのかもね~

今夜は、主人が、飲み会だからのんびりですよ(^^♪
もしかすると、お迎え来て~ってメール来るかもだから、寝てるわけにもいかないけど(>_<)
そちらは、もう秋に突入かな?
素足が、寒いって、羨ましい(^^♪
豚汁!美味しそうですね(^^♪
明日も食べられるしね(#^.^#)

秋は、過ごしやすくて嬉しい季節(*^^)v
ちょっと秋の気分で、作ってみましたよ(●^o^●)
そして、私の御飯は、昼も夜も炊き込み御飯です(;一_一)

天高く馬肥ゆる秋~はーい!
私も、肥ゆる~ってねーもうすでに、肥ゆる~ってる(^_-)-☆
やばいやばい~スポーツの秋にしなければね~って、これは、難しいんですよ~(;一_一)
Commented by kobacken at 2016-08-29 20:59
こんばんわ〜。
すっかり秋なお弁当!!
秋鮭も、秋なすも、炊き込みご飯も、ぜ〜んぶ食べたい。(作れ?)
うんうん、そろそろ炊き込みご飯やりま〜す。

それより体調大丈夫?
ホルモンと気圧は関係大だから、台風の時はゆっくり休んでくださいね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-29 21:32
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

鮭の天ぷら☆
美味しそうです^^
秋と言えば鮭もそうですけど
茄子も♪
秋茄子は嫁に食わすな!って言う程美味しいものね☆
秋満載、美味しいお弁当に旦那様も大満足ですね^^
Commented by yamako2234 at 2016-08-29 22:35
うわぁ。鮭のてんぷら!
美味しそうです(≧∇≦)海苔、チーズ、大葉、黄金コンビですね!
彩りバッチリ。いい感じです!
ご飯も美味しそう。食べたいなぁ。。。
Commented by delicasib at 2016-08-30 11:14
フーフごはんさん こんにちは^^

手の込んだ鮭の天ぷら、美味しそうですね♪
炊き込みご飯も~
さつま芋の素揚げに、茄子の揚げびたしと
彩りも良くって、秋満載なステキ弁です☆
お箸置きはもみじで、あしらいもキマッテますね。

Commented by fufugohan at 2016-08-30 18:14
H子ちゃん(^^♪

涼しくなると炊き込み御飯が、食べたくなるのは、我が家だけじゃ無さそうね~(#^.^#)
秋は、美味しいものが盛りだくさんだよ~
H子ちゃんの炊き込み御飯は、何が入ってるのか、楽しみだよ~~(^^♪

ちょっとお疲れだけど、更年期も手伝ってる感(>_<)
ホルモンと気圧が、関係?
血圧が、高い人は、気を付けた方が良いって聞いた事あるけど、そうなんだ~(;一_一)
いつも、心配してくれてありがとうねm(__)m
この頃、体調悪い時は、無理しない様になったよ(>_<)
それは、良い事なのかわからないけど、ちょっと無理が、効かない時がある(*^^)v
更年期も、早く私から去ってほしいよ(>_<)
Commented by fufugohan at 2016-08-30 18:17
ひぃさん(^^♪

秋茄子は、嫁に食わすな!
それ聞いた事ある。
身体を冷やすからって言う、いたわりの言葉と美味しいからって、お姑さんの意地悪からの両方の言葉があるんだよね(>_<)
まあねー美味しい事は、違いない(*^^)v
これから、美味しいものが、盛りだくさんで、楽しみだね~~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2016-08-30 18:20
ままんさん(^^♪

朝から、天ぷら頑張りましたよ(#^.^#)
もうねー作っただけで、お腹いっぱい(;一_一)
ちょっとチーズが、流れ出て大変だったけど、美味しく出来上がりました(#^.^#)
卵焼きの黄色を入れたかったんだけど、時間が無くて断念(*^^)v
朝の一分は、大事だね~~(*^^)v
炊き込み御飯は、涼しくなると食べたくなるんです(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-08-30 18:24
しぶさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
朝から天ぷら揚げて、もうお腹いっぱいです(●^o^●)
チーズが、流れ出てちょっと大変だったけど、まあまあ合格点に仕上がりました(^^♪
炊き込み御飯は、色々放り込んで美味しいので、これからの季節は、よく我が家では、登場します。
お弁当の彩りは、なかなか満足できる日が、ありませんが、それを考えるのも楽しい時間。
これから、美味しい食材が、盛りだくさんですからね~
お弁当作り楽しみたいですね(^^♪

ブログ始めてから、お買い物のついでに、小物を探すのも楽しくなりました(^^♪