人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭曜日の南蛮漬け弁当

こんにちは~(●^o^●)

心配だった台風12号~
熱帯低気圧ですって~
今夜は、一人のおばちゃんですからね~
ドキドキだったんですけど~
ありがたや~~(*^^)v

それでも、皆様気を付けましょう~~(#^.^#)

これで、おうちの中をクマさんみたいにウロウロしなくて済む~~(^_-)-☆



月曜鮭曜日の南蛮漬け弁当_c0326245_11372181.jpg


月曜鮭曜日の南蛮漬け弁当(*^^)v

あっと言う間にまた、月曜日始まってます~~
何だか、忙しいのかしら~
一週間が、早い(゚Д゚)ノ
これも、ちょっとお年のせいかしらね~~(;一_一)



月曜鮭曜日の南蛮漬け弁当_c0326245_11374988.jpg




鮭の南蛮漬け

鮭の切り身一口大に切って、骨抜きしようと思ったら、
骨なしだった~~(*^^)v
小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で揚げて、
昆布と鰹のだし汁250ml
米酢100ml
醤油50ml
砂糖大さじ2
赤唐辛子輪切り1本分
に浸けて、玉ねぎスライスと
パプリカサッと炒めたのとすだちの輪切り加えて。

さっぱりで、これから旬の秋鮭が、美味しい~~(*^^)v

すだちの種は、自分でお取りあそばせ~(^_-)-☆



月曜鮭曜日の南蛮漬け弁当_c0326245_11394640.jpg




サブのおかずは、蓮根と牛肉のきんぴら(*^^)v

蓮根は、前夜に皮剥いて薄切りして、酢水に漬けて置きました。
牛肉切り落としを日本酒入り沸騰湯で下茹でしたのと一緒に、
油で炒めて、砂糖・みりん・醤油・赤唐辛子輪切りで調味。
御飯が、すすむ一品です(#^.^#)



月曜鮭曜日の南蛮漬け弁当_c0326245_11382440.jpg




美味しいお出汁をとったついでに、
茄子の翡翠煮も(*^^)v

茄子の皮剥いて素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油でお吸い物より濃い目の味付け。
素揚げした茄子を浸して。



月曜鮭曜日の南蛮漬け弁当_c0326245_11404645.jpg




献立

◇鮭の南蛮漬け
大葉
◇蓮根と牛肉のきんぴら
◇ゆで卵
プチトマト
◇オクラの塩茹で
◇茄子の翡翠煮
◇白ごはん(ごま塩)



月曜鮭曜日の南蛮漬け弁当_c0326245_11264089.jpg



秋の足音がしてますが、
まだまだ蒸し暑い日が、続いてて、
体調管理が大変です(>_<)

昨日は、おじさんの休日ですが、
何だかおばちゃんが、ぐったりしちゃってて、
御飯作るのも面倒で~
よし!僕が作る(*^^)v
って、
おじさんが、キッチンで腕まくり~~(#^.^#)

まぐれですが~~
超美味しい昆布と鰹のだし汁がとれた~って、大はしゃぎ~~
(カウンターに座ったおばちゃんが、事細かく指示したけど~(^_-)-☆)

僕って天才(#^.^#)

ってさー
次は、きっと失敗するよ~~
で、
わかめにゅうめんが、出て来た~(●^o^●)

かなり美味しかった~~(●^o^●)

うちのおじさんは、調子にのるとその気になる人なので~
めちゃくちゃ褒めまくっておきました~
きっと、次の休日も何か作ってくれる事を期待してね~~

さっきから、雨が、ザーザー降ってます(;一_一)

ちょっと過ごしやすくなると良いですね~~(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








丹波篠山の栗(#^.^#)

今年も、栗ご飯新米で、ホクホク~
美味しい時間は、外せません~(^^♪




美味しい時間の段取りは、やっぱり楽しい~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-05 12:31 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。