チキングリルDEおうち飲み(蛸炒飯あります。)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝からザーザー降り~(>_<)

激しい雨の音で、目覚めて~
サンルームに、飛んでった~
屋根に落ちる雨の音が、好き~
で、
おじさんとふたりで、ぼ~っとして、
ひんやり冷たい風が、
気持ち良い朝の始まりでした(●^o^●)

今日は、何しよう?



c0326245_10361391.jpg




昨夜のおうちごはんです(*^^)v

昨夜は、おじさんの休日前夜で、
恒例のおうち飲み(^^♪

ちょっと蒸し暑い夜でしたが、
虫の声をBGMに、のんびりな居酒屋さんでした(^^♪



c0326245_10365247.jpg


もち麦入り御飯が、お茶碗2杯より少し多め残ってたので、
フライパンに、無塩バター20g溶かして、にんにく1片薄切り炒めて、
香りが出たら、蛸の塩辛100g加えて炒めて、御飯加えて、パラパラに炒めて、
青葱小口切りお好み量加えて、葱がしんなりするまで炒めて、
お皿に盛って。
青海苔と白煎り胡麻トッピング(*^^)v

これでも、ビールいけちゃうよ~(^^♪



c0326245_10392274.jpg




献立

◇蛸塩辛炒飯
◇チキングリル
◇豆腐サラダ
◇鶏ガラスープ



c0326245_10354636.jpg




チキングリル

ビールのおともに、簡単美味しいおつまみです(^^♪

天板に、オーブンシート敷いて、
鶏手羽先の先の方を関節で切って、
ミックスペッパーふって、グレープシードオイルかけて、
オーブングリルで、30分焼きました(^^♪
スダチを絞って、さっぱりと(*^^)v



c0326245_10351926.jpg




豆腐サラダ

我が家の献立には、必ずサラダ(*^^)v
最近のお外ご飯で、美味しかった焼肉屋さんの
豆腐サラダマネっこ(^^♪

きゅうりスライス・大根スライス・玉ねぎスライス・
サニーレタス・水菜・茗荷千切りに、
木綿豆腐トッピングして、鰹節と胡麻ドレッシング。

これが、さっぱりですごく美味しいんです(^^♪



c0326245_10390104.jpg




鶏がらスープ

手羽先の先のところの切り落とした部分を、
日本酒入り沸騰湯で、
葱のぶつ切りと生姜の薄切りと一緒に煮て、
鶏がらスープにしました。
ザルに、キッチンペーパー敷いて濾しました。
大根加えて、
大根が軟らかくなるまで煮て、塩・ホワイトペッパーで調味。
少し味が、足りなかったので、中華スープで、補って。
しめじ加えて煮て、刻み葱トッピング(#^.^#)
コラーゲンたっぷりのスープですわよ~~(*^^)v



ビールグビグビ~ご機嫌なおじさんが、言いました(#^.^#)
明日は、良いお天気だったら、バイクで遠出しようか~(●^o^●)

おやまあ~(;一_一)

やっぱり京都は、行かないおつもりね~(T_T)/~~~

おじさんの自己中頭脳は、何処までも~~

で、

今日は、ザーザー降り~(*^^)v

おばちゃんに、天使が微笑んだ~~(●^o^●)

レッツゴーです(*^^)v

今日の美活は、

我慢しない日も作る(*^^)v

たまには、良いでしょ?
いつも、おじさんのお願い聞いててあげるんだも~ん(^_-)-☆

ストレス溜まると美しい笑顔も出て来ませんから(*^^)v


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







南部小鉄瓶

これで、お湯を沸かすとまろやかなお湯になるんです。
鉄分も摂取出来て、健康管理のお手伝い(*^^)v




ぽっかぽか~なおうちで、温かいお茶も、
いっぷくには、雰囲気出るよ~(^。^)y-.。o○
お酒のお湯割りにも、いいかもね~




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-13 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by bluestar1229 at 2016-09-13 14:12
fufugohanさん、こんにちは!
月曜日鮭弁は定番化ですね~(*^^*)

我慢しないのって大事、大事!
いつもステキなfufugohanさんで、いてください。
旦那様だって、そう思ってるハズ!

チキングリル、スパイスが利いてそうで、ビールが進んじゃいますね(^_-)☆
お豆腐サラダも美味しそう!
Commented by pikorin77jp at 2016-09-13 15:01
京都が近いから羨ましい、、、その気になれば いつでも二人で出掛けられますね。
コラーゲンスープ、、、これやってみます。豆腐サラダも なにもかも やってみたくなるものばかり。
いつもお家レストラン それも三ツ星レストラン。
Commented by fufugohan at 2016-09-14 13:51
カォーリーさん(^^♪

月曜日は、鮭に決めてるよ~何作って良いか、迷わなくて済むしね~
鮭料理って、案外いっぱいあるからね~

そうよね!我慢ばっかり出来ない(;一_一)
パーッと遊んで、お買い物してストレス発散して気分良かったんだけど、
今度は、大事なパソコンが壊れた~
これから、買いに行って来るよ~(●^o^●)

この頃、オーブングリルが大活躍してるよ(^^♪
まだまだ、暑い日が、続いてるから、大助かり(*^^)v
でも、朝晩は、すっかり寒くなりましたよ~~
風邪ひかないようにね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-09-14 13:56
ぴこさん(^^♪

京都は、お隣の県で、高速で1時間半の距離ですけどね、すぐ行けるわ~って思うとなかなか行かないんですよ(*^^)v
で、昨日は、やっと行って来ました(#^.^#)
やりたい事全部して、ストレス発散(^^♪
楽しかったですよ(●^o^●)

コラーゲンスープ是非是非作ってみてください(*^^)v
お肌に、少しづつでも効いてるみたいですよ(^^♪

いつも嬉しいコメントとっても励みになります(●^o^●)
ありがとうございますm(__)m