肉うどん御膳ブランチ&オレンジカップケーキ

こんにちは~(●^o^●)

今日のおばちゃんは、
さっきまで超ご機嫌だったんですけど~(#^.^#)

ついさっき、ご機嫌悪くなりました~~(>_<)

そのお話は、後ほどと言う事にして、



c0326245_12411724.jpg




肉うどんブランチ(*^^)v

いつもの昆布と煮干しと鰹でお出汁とりました(*^^)v
おうちの中が、良い香りで、美味しそう~~



c0326245_12180544.jpg


日本酒と薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
乾麺茹でて、水で洗って、熱湯潜らせて、丼に。
美味しいつゆをはって、
牛肉しぐれ煮ときざみ葱トッピング(#^.^#)

ぽっかぽかな湯気も、もうすぐ御馳走の季節~
ちょっと先取りしてみました~(●^o^●)



c0326245_12185820.jpg




いくら寿司

美味しそうないくらの醤油漬けを見かけてゲット(*^^)v
御飯に、茗荷の甘酢漬けと大葉刻んで、甘酢も加えて寿司飯に。
きゅうり薄切りと焼き海苔で器作って、御飯を詰めて、いくらトッピング。
わさび醤油で、召し上がれ~(#^.^#)



c0326245_12144966.jpg




茗荷の甘酢漬け

砂糖大さじ1
塩小さじ2
米酢大さじ4
に、茗荷縦半分に切って、漬けただけ(^^♪
冷蔵庫保存してます。



c0326245_12414534.jpg


献立

◇肉うどん
◇いくら寿司
◇野菜サラダ



c0326245_12423115.jpg



オレンジカップケーキ(*^^)v

いただき物のカステラの残りを角切りして、
100均で、5個100円のカップに入れて、
オレンジ1個皮剥いて
昨夜冷蔵庫で水切りして置いた200mlのプレーンヨーグルト
生クリーム200ml8分に泡立てたの
グラニュー糖大さじ2
混ぜたクリーム入れて、
ママレードと水を鍋で温めてのばして、冷やしたものトッピング(#^.^#)

全部で、5個も出来たので、ご近所さんにおすそ分け~(^^♪



c0326245_12420768.jpg



今日のおじさんとふたりのおやつ(#^.^#)


今日は、昨日ぱーっと京都にお出かけして~
お洋服たっぷり買っちゃったおばちゃんは、ストレス発散(#^.^#)

で、

朝から張り切って、キッチンでゴソゴソ~

すご~く楽しかったんですけどね~(#^.^#)

さっき、完全にパソコンが、壊れました(T_T)/~~~
この間から、かなりお疲れの様子だったんですけど~
おじさんが、診断した結果~無理~~(>_<)てさー

おばちゃんの唯一の楽しい息抜きの場所が、ここだったんです(*^^)v
愚痴聞いてもらって元気になったり、
嬉しい事を報告して皆さんに一緒に喜んでもらえたり~
憩いの場所なんですよね~
新しいパソコン買わなくちゃ(*^^)v

で、

おばちゃんの大事なパソコンが壊れて、
ご機嫌斜めなおばちゃんです(>_<)

新しいパソコンが、設置されればすぐ直りますけど~(^_-)-☆

おじさん、お願い~明日までに使えるようにしてくださいm(__)m

今日は、バイクでビューンの気分だろうけどさ~(;一_一)

で、

今日の更新も遅くなりましたm(__)m

皆さん!おばちゃんのブログ見てくれますように~m(__)m




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








道場六三郎さん監修梅干し

新米の季節ですよ~
白い炊き立て御飯に、梅干しは、似合う~(#^.^#)


おばちゃんの大好物なの~
最後の晩餐は、絶対梅干しだと思います(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-09-14 13:22 | おうちごはん | Comments(0)