お月見弁当


こんにちは~(●^o^●)

今日は、旧暦の8月15日で、
お月見ですよ(^^♪

残念な事に、どんより曇り空~
で、
まん丸お月様は、雲の中かもですが~

お団子お供えして、
今年の豊作を感謝して、お祝いしましょうか(^^♪



c0326245_11033588.jpg




お月見弁当(*^^)v

まん丸お月さまやうさぎさんや
秋を想わせるお弁当作ってみました(*^^)v



c0326245_11042052.jpg




メインは、炊き込み御飯です。

昆布と鰹のお出汁とって、
2.5合の白米ともち麦50gに、
醤油大さじ3
日本酒大さじ1.5
加えて、3合の線まで、だし汁入れて、
日本酒入り沸騰湯で下茹でした牛肉切り落とし150g
しめじ1株小房に分けて、
ごぼうささがき・人参千切り・銀杏水煮下茹でしたの
加えて、スイッチオン。
ゆで卵で、お月様。
人参もみじは、だし汁で別茹で。
この間購入したもみじの型抜きが
大活躍してくれました(*^^)v



c0326245_11035598.jpg




サブのおかずは、海老と三つ葉のかき揚げ(*^^)v

揚げてから、お塩パラパラで味付け。

ちょこんと見えてる、うさぎさん(^^♪
うずら卵の水煮をサッと茹でて、
キッチンペーパーで、水分取って、
爪楊枝に付けたケチャップで、お化粧しました(*^^)v
ケチャップが乾くと、色落ちもしません(^^♪



c0326245_11044700.jpg




煮物

油抜きしたお揚げ・大根・下茹でした赤蒟蒻(滋賀県名産)
を煮物にしました。
今が旬のチンゲン菜は、煮物のつゆで、サッと煮ました。



c0326245_11050942.jpg




きんぴらごぼうは、常備菜。



c0326245_11054380.jpg


献立

◇牛肉ときのこの炊き込み御飯
◇ゆで卵
大葉
◇海老と三つ葉のかき揚げ
◇煮物
◇きんぴらごぼう



今日の美活は、

のんびり読書(^^♪

今日は、昼間も過ごしやすい気温です(^^♪
バルコニーに、椅子を出して、
曇り空の柔らかな光は、読書に最適。
ここのところ、おじさんに振り回されてて、
趣味の読書の時間が無かったので、
今日は、ちょっと時間を作って、読書しましょう(^_-)-☆

パソコンも、無線ランの調子が悪かっただけで、
大丈夫みたい(^^♪

大金出費が、痛いと思ったけど、ありがたや~~(^^♪

で、

おじさんは、日勤で、帰って来る~~

今夜は、お月見御膳で、居酒屋さんの予定です(^_-)-☆

お月見ってね、色々な説があって、
平安時代の貴族の秋の夜長を楽しむ宴が、
始まりだって説もある様ですよ(^^♪

で、

今夜は、おじさんと平安貴族を気取って、
盃に、お月様映して、楽しい宴と参りましょうか~
でもさー
雨降り夫婦は、きっとお月様は、
雲の中に隠れて出て来てくれそうもありませんね~~(>_<)

雨降ってきたりしてね~~(●^o^●)

皆様も、お月見してみては、いかがでしょうか~(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








サムギョプサル鉄板

食欲の秋~
お肉も野菜もたっぷりいただけるお料理です(*^^)v


食べるなら、本格スタイルで食べたいの~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-15 12:15 | お弁当 | Comments(4)

Commented by yukadiary at 2016-09-15 23:05
こんばんは^^

美活、ありがとうございます!
遅くなりました。
今日は応援して、明日ゆっくりコメントしにきます。
すみません!
リンクだけ先にいただきますね^^
Commented by zimiben at 2016-09-16 12:40
フーフごはんさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

うずらのウサギさん、
わたしもやろうと思っていたのですが、
どうも段取り悪く、、、
ケチャップで装飾できるとは知りませんでした。
これは良いこと教えていただきました。
大感謝です(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2016-09-16 12:45
YUKAさん(^^♪

お疲れなのに、わざわざありがとうねm(__)m
よろしく(#^.^#)

お暇な時に遊びに来てね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-09-16 12:47
zimibenさん(^^♪

これね、クックパッドさんで、見つけた小技(*^^)v
ケチャップが、乾くと色落ちしないから、
お弁当開けた時も、まだちゃんとウサギだったそうですよ(*^^)v