お月見御膳DE居酒屋さん&翌朝の月見団子

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、のんびりお月見を楽しんで~
ちょっと寝不足ですが、ご機嫌な朝~(*^^)v

うちの雨夫婦にも、たまにはご褒美があるもので、
夕方曇ってたお空は、お月見の宴が、始まる頃には、
まん丸お月様が、顔を見せて~
明るいお月さまを眺めながらのお月見御膳でした(●^o^●)



c0326245_11152935.jpg




月見そば(*^^)v

ちょっと遅い帰宅だったおじさんですが、
今日は、お休みで、のんびり出来る~夜(*^^)v

夜中になっても飲むからね~
って言ってたおじさんは、絶好調(*^^)v



c0326245_11161358.jpg


献立

◇月見そば
◇牛肉ときのこの炊き込み御飯
◇焼き鳥
◇月見団子



c0326245_11155166.jpg




まずは、腹ペコさんのお腹を満たす月見そば(*^^)v

いつもの昆布と煮干しと鰹のお出汁に、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
そばを茹でて、冷たい水で洗って、熱湯に潜らせて~
丼に盛って、美味しいつゆをはって、
長芋千切り浮かばせて、卵黄と青のり。
長芋は、お刺身のけんを作るスライサーで切りました(*^^)v



c0326245_11150934.jpg




月見団子

白玉粉150gと絹ごし豆腐230gをボウルでこねて、
耳たぶくらいの軟らかさにして、
丸めて18個出来ました。
沸騰湯に、入れて浮いて来たら、3分茹でて、
冷たい水にとって、水分きって出来上がり\(^o^)/

出来たてを盛り付けるのは、一苦労(>_<)

写真のお団子は、今落ちる寸前~~(;一_一)



c0326245_11170213.jpg




牛肉ときのこの炊き込み御飯(*^^)v




c0326245_11164038.jpg




焼き鳥

盃に、お月様映して、のんびりな居酒屋さんですもの~
おつまみも、たっぷり~(^^♪

鶏もも肉と白葱串にさして、フライパンで焼きました。
お肉が、8分位焼けたら、
自家製にんにく醤油とみりん加えて、煮絡めて、
照りが出たら出来上がり~\(^o^)/
で、
お店屋さんの味です(#^.^#)
ニンニク醤油は、冷蔵庫保存で。
寝かせる毎に、美味しくなる魔法のたれですよ(^_-)-☆



c0326245_11144953.jpg




まん丸お月様をのんびり眺めて~
お弁当のウサギが、昨日の御昼御飯の話題になって、
おばちゃんのセンスがイイネ~~ってさー
若い部下君達が、褒めてくれたよ~
って、益々おばちゃんは、頑張っちゃいますわよ~
で、
おばちゃんの機嫌を良くして置いて~
おじさんは、日本酒の後、ビールも飲もう~って、
酔っ払いさんでした(#^.^#)



c0326245_11173853.jpg



ほんと、のんびり過ぎて、
夜中のおひらき~(;一_一)

もう、おばちゃんは、眠くって~眠くって~
キッチン放ったらかして、寝た~

そして、起きたら、おじさんが居ないじゃん( ゚Д゚)

耳を澄ませば、キッチンで、音がする~~(^_-)-☆

そして、おばちゃんは、二度寝した~~(*^^)v

こんな日も、あるので、おばちゃんは、我が儘おじさんのお願いを、
出来るだけ叶えております~~(●^o^●)

で、



c0326245_12123285.jpg




善哉作りました(●^o^●)

昨夜残った、月見団子をおぜんざいに(*^^)v




c0326245_12121369.jpg




昨夜からのおじさんのお願い(*^^)v

小豆は、茹でて冷凍保存してますから、
水でのばして、砂糖と塩加えて温めるだけ~

そして、おじさんは、ご機嫌です(#^.^#)

今日も、朝から差し向かい~~(●^o^●)
そして、笑顔が並んでます(^^♪

明日から、ちょっとハード勤務のおじさんは、
のんびりしてほしいんですけど~
シャカシャカ始まってますm(__)m

これが、おじさんの健康法かもね~(^_-)-☆
が、
おばちゃんは、疲れるの~~(>_<)

頑張ります(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


栗原はるみ鉄ホーロー鍋24㎝

朝晩涼しくなって、煮込み料理も恋しくなります(#^.^#)
コトコトキッチンで、ぽっかぽか~な湯気も御馳走(*^^)v


キッチンは、やっぱり居心地良いみたい(#^.^#)
おばちゃんのお城(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。






by fufugohan | 2016-09-16 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by kobacken at 2016-09-16 14:58
しゅわっち!久々のH子参上!!
月見そばに誘われてやって参りましたよ。
月見団子に豆腐を入れるの、昨日だか一昨日だかに「ヒルナンデス」で見て気になってたの。

それにしてもお月様の写真!すごいなぁ。
Commented by fufugohan at 2016-09-16 17:26
H子ちゃん(^^♪

いらっしゃませ~m(__)m
待ってたよ~~元気に、少し近づいた?
そこを無理しないでしっかり治してモリモリ頑張ってね~~(^^♪

昨夜は、綺麗なお月様見えてね~何だか二人で、テンション上がり気味~
好物並べて、宴だったのよ~~

ヒルナンデスで、やってたの?
それは、見逃したわ~~
白玉粉と絹ごし豆腐混ぜるだけで、次の日も軟らかいから、
何が、きっかけだったのか忘れたんだけど、昨年から作り始めたお団子だよ(*^^)v
冬も、これが、大活躍してて、おぜんざいは、勿論!お鍋になんかも入れてます(*^^)v
美味しいよ~~

お月様の写真は、おじさん作だよ(*^^)v

Commented by yasushi-shi at 2016-09-16 21:00
お団子!!
次の日のぜんざいがちょーうおいしそう(*´▽`*)
つるんとしているのでしょうか。ううう、おなかすいた~
焼き鳥、今・ただいますぐいただきたいです。空腹時に来ちゃいけなかった!気が遠くなりそうです。いつでもここにはおいしいものがならんでいるんでした。
いい宴ですねえ。お月さま、見ながらなんて素敵(´ω`*)
Commented by fufugohan at 2016-09-17 13:37
yasushi-shiさん(^^♪

ちょっと涼しくなって、ぜんざいもなかなか美味しかったです(^_-)-☆
豆腐と白玉粉のお団子は、軟らかくて、次の日でも全然硬くなくて、美味しいですよ。

焼き鳥!これちょっと自信作(*^^)v
ビールにも、日本酒にも合いますよ~焼酎にもね~(#^.^#)

ご主人、遅いのまだ続いてますか?
大変ですね(>_<)
お腹空かせて、待ってるの?
愛ですね~~(●^o^●)

夕方曇ってた、空も、遅くに晴れて、まん丸お月様は、明るかったです(●^o^●)
何か良い事あると良いですけど~~(*^^)v
主人は、調子にのって、酔っ払ってました~