お誕生日のおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今週も良いお天気からのスタートです(*^^)v
秋の空は、天高くて~気持ち良い~~
風も、爽やかな秋晴れです~~


昨夜は、おばちゃんの52回目のお誕生会をおうちで、のんびり~
おばちゃん作のお料理で、おうちバル~~(#^.^#)

って( ゚Д゚)

誰のお誕生会ですか~~(>_<)



c0326245_12064127.jpg



今年のケーキは、ライスケーキにしてみたの~~(*^^)v



c0326245_12034909.jpg



もうさー開き直って、5と2のでっかいロウソク~~(*^^)v



c0326245_12032031.jpg




15㎝の底が抜けるケーキ型1台分

サフランライス2合炊きました。
炊き上がったら、バター20gと塩小さじ1/2混ぜ込んで、
1合分をケーキ型に、敷き詰めて、
ほうれん草硬めに茹でて、冷やして、2㎝位に切って、硬く絞って、
バター10gとチキンブイヨンキュウブ1/2個で、炒めて、
サフランライスにのせて、残りのサフランライスも敷き詰めて、
お皿に、ひっくり返してのせました。
ライスケーキの周りに、海老チリのっけて~
塩茹で、ブロッコリトッピング(*^^)v


海老チリソースのレシピは、↓

c0326245_12073588.jpg



ロウソクふ~ってしましたよ~~(*^^)v

サフランライスとほうれん草のバター炒めと海老チリをお皿に取り分けて、
混ぜていただくと、これがね~~



c0326245_12043797.jpg



スパークリングワインに、合う~~(*^^)v



c0326245_12041060.jpg



昨夜のスパークリングワインは、デュック ド パリ ブリュット

で、爽やかな口当たりのスパークリングワインは、
ついつい飲み過ぎ~~(*^^)v

美味しかった~~(●^o^●)



c0326245_12061493.jpg




一度作ってみたいって思ってたビフカツ(*^^)v

洋食屋さんみたいに、
デミソースで、いただきました~~(*^^)v

デミグラスソース缶190gを使って、
お鍋に、
玉ねぎスライス小さいの1個分
ケチャップ大さじ1
赤ワイン100ml
水200ml
塩小さじ1/2
砂糖小さじ1
バター15g
コショウ少々
コトコト炊きました。
沢山出来たので、残りは、冷凍して次の美味しい時間用(*^^)v



c0326245_12052514.jpg



人参とコーンのポタージュスープは、ブランチの残り(*^^)v



c0326245_12070816.jpg



献立

◇ビフカツ
◇人参とコーンのポタージュスープ
◇ライスケーキ
◇グリーンサラダ
◇スパークリングワイン



c0326245_12050192.jpg



おじさんは、美味しい~~の連発で~
超ご機嫌(*^^)v

美味しいスパークリングワインも、グビグビ~~

もうおばちゃんは、クスクス笑っちゃった~~

誰の誕生日やろ~~(;一_一)

まあね~おじさんが、ご機嫌良いのは、おばちゃんも嬉しいからさ~~
良いんだけどさ~

おじさん!調子乗り過ぎ~~(;一_一)

のんびり~楽しい夜でした~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








クール・ド・リヨン シードル・ブーシェ 
ブリュット・ド・ノルマンディー

りんごのお酒も美味しそう~
こっちも辛口だから、
海老チリソースに、きっと合うよね~~(●^o^●)


お酒の美味しさに、ちょっと目覚めたおばちゃんです(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-10-17 12:56 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by kobacken at 2016-10-17 13:39
52歳(言うな?)おめでとう!!
自分の誕生会を自分で盛り上げるって
欧米人みたいで格好良いですよ。
これでおじさんも期限良くって、なんでも買ってくれそうだし。
シャンパンか〜〜〜〜。いいですねぇ。
ついにお酒に目覚めた!?
一緒に飲みたいわ。

そうそう、エビチリにはロゼが合いますよ〜。
ぜひお試しあれ。
Commented at 2016-10-17 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2016-10-17 16:12
H子ちゃん(^^♪

お祝いコメントありがとうm(__)m
52歳!もうねー開き直ってるから、どうぞ言って言って~(#^.^#)
美魔女目指すからさ~~(●^o^●)

52歳って、若い頃は、すごい大人な女性だと思ったけど、中身は、20歳の頃とそんなに変わって無いワ~~(;一_一)
見かけは、かなり変わってるけど~

欧米人は、自分の誕生会を自分で盛り上げるのね~
カッコイイ?そういう言葉、好き~~

もうさー主人は、調子乗り過ぎ~
サプライズの主人は、カッコ良かったけど~
お子ちゃまに、変身しちゃってます(^_-)-☆
何でも買ってくれるけど、今は、あんまりほしいもの無くてさ~
困ったもんだ~~

シャンパンって、こんなに美味しかった?
って、昨夜は、思ったよ(^^♪
美味しいお酒もあるんだね~
いつか一緒に飲む日を夢見て、練習飲み~しちゃおうかしら~(^^♪
ってねー身体は、正直で沢山は、飲めないんだけど、ちびちび飲んでます(#^.^#)

海老チリには、ロゼ?
試してみるよ~~
また、主人が、調子乗りそうだよ~~
Commented by fufugohan at 2016-10-17 16:13
鍵コメさん(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m
1つ1つの言葉に、元気もらってます(#^.^#)

また、そちらにお邪魔しますね(^_-)-☆
Commented by tkytora at 2016-10-17 21:40
はじめまして_(._.)_
いつも、美味しそう~って思いながらお邪魔してます。

遅れましたが、お誕生日おめでとう♪ございました!
ずっと思ってたんです…、おばちゃんさんみたいな奥さんが近くにいてくれたら~(〃ω〃)って。
これからも素敵なお二人の様子を見させてくださいね!
いつも、楽しみにしてます *^O^*
Commented by nyago_nyago11 at 2016-10-17 21:51
お誕生日おめでとうございます。
素敵な外食もいいけれど、お誕生日に
自分が食べたいものを豪華に作る!が
料理をする人の醍醐味ですよね〜(^ ^)
美味しく食べて飲んで、家でゆっくり楽しいお誕生日になりましたね。ビフカツが豪勢でおいしそうだな〜

Commented by fufugohan at 2016-10-18 16:14
takaさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
そして、いつもイイネありがとうございますm(__)m
いつもtakaさんのブログ拝見してますが、なかなかコメントできなくて、ごめんなさいm(__)m

いつも優しい色合いの写真に、癒されてます(*^^)v
きっと優しい気持ちの方なんだろうな~って思ってました。
写真には、その方の性格が、出ますからね(^_-)-☆
いつも猫ちゃんの可愛いスナップやお花が、すごく軟らかな雰囲気で、すごく好きな感じです。
takaさんからのコメントを機に、これから、お話させてくださいね(^_-)-☆
私とは、年齢差が沢山ありそうですが、おばちゃんの話し相手もよろしくですm(__)m

ダイビングもされてて、イルカと一緒に泳がれてるのは、すごく羨ましかった~~
色んな事に、興味持たれて挑戦されてる姿が、すごく元気もらってます(*^^)v

私が、takaさんのお近くに居られたら、それは、すごく楽しい時間をtakaさんからもらえたんじゃないでしょうか?
一緒に、お食事したり、お茶したりって、楽しそうですね(^_-)-☆
関西の方ですか(*^^)v
話が、合うかもですね(^_-)-☆
二人の様子ですか?
仲良くしたり、ケンカしたりですけどねー笑って見ててもらえたら、嬉しいです(*^^)v
これからも、どうぞよろしくですm(__)m

Commented by fufugohan at 2016-10-18 16:36
nyago_nyago11さん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
そうなんです!
いつも主人の好みに合わせるので、自分のお誕生日は、前から食べてみたかったビフカツ作って、大満足です(*^^)v
そうそう!料理できるから、食べたいもの作れて、幸せですよね(^^♪
出来れば、誰かに作ってもらいたいけど(;一_一)

やっぱり食べるって、楽しいです(^^♪
昔よりぐんと食べる量は、減りましたけどね(^_-)-☆
美味しいものをちょっとづつが、良くなってきました。
ビフカツは、ドカーンとでっかいの作りましたけど(#^.^#)
調子にのって食べたら、次の朝、ちょっと胃もたれしてたんですけど(>_<)
でも、美味しかった~(●^o^●)