きのこ散らし寿司と鶏天和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気で、暑くなりそう~~

10月ですよ(゚Д゚;)
衣替えで、長袖来てさー上着だって着なくちゃ~
って、季節なのに~
この暑さは、困りもの~

出勤前のおじさんが、何着て行こう~~(;一_一)
半袖じゃ、何か季節外れっぽいし~
って、悩んだ挙句~
長袖のワイシャツとスラックスって事で~(*^^)v

職場に着けば、制服なんですけどね~
おしゃれを気にするおじさんは、朝から大変なんだな~(#^.^#)



c0326245_10573982.jpg



きのこ散らし寿司と鶏天和風弁当(*^^)v

今日は、ヘルシー弁当を心掛けて作ってみたの~~



c0326245_10580398.jpg



鶏天とごぼう天

卵黄1個と水で、100ml
小麦粉と片栗粉で、1/2カップ
塩小さじ1/4
混ぜて、
ごぼうは、皮をこそげて、長さ5㎝位に切って、縦に5㎜位の厚さに切って、
上記の衣を潜らせて、160℃のサラダ油で、5分位揚げて。
揚げ際180℃にして、カラリと。
鶏ささみは、斜め4つに切って、衣に黒胡麻混ぜて、
潜らせて、ごぼうと同じく2~3分位揚げて。



c0326245_10582496.jpg



きのこ散らし寿司

フライパンで、ごぼうささがき・人参千切り・
舞茸・しめじを炒めて、砂糖・みりん・醤油で調味して、
水分が、無くなるくらい炒めて、
小松菜の茎を加えて、少し炒めて、
硬めに炊いた御飯に、混ぜて、
砂糖大さじ1・塩小さじ2・米酢大さじ4に、
ちりめんじゃこ浸けて置いたのとガリの千切り加えて。
寿司酢の分量は、米3合に、対して。

いつもの人参もみじ素揚げに塩パラパラをトッピング(#^.^#)



c0326245_10584606.jpg



サブのおかずは、絹厚揚げ焼いて、ポン酢で調味。

こんにゃくは、亀の甲に切り込み入れて、
茹でて、乾煎りして、焼肉のたれ絡めて。



c0326245_10591922.jpg



小松菜の葉の部分と絹厚揚げの炊いたんも



c0326245_10594567.jpg



献立

◇鶏天とごぼう天
大葉
◇きのこ散らし寿司
◇絹厚揚げ焼き
◇ウインナーソテー
◇蒟蒻ステーキ
プチトマト・うずらゆで卵・フリルレタス
◇小松菜と絹厚揚げの炊いたん



c0326245_10571922.jpg



日勤に、続いて、今日は、泊まり勤務のおじさん(#^.^#)

ちょっとお疲れ出てますが~
連日バルのご機嫌が、続いてまして~
割とご機嫌良いんです(*^^)v

明日のおうちバルのメニューも、知ってるおじさんは、
ビール冷やして置いてな~(#^.^#)
って、
明日を楽しみに、御出勤(*^^)v

誰だってね~

良い事が待ってると、頑張れますよね~~

それにね~

今度のおじさんの連休は、良いお天気の予報(*^^)v

で、楽しいご予定が、あるみたいよ~~(#^.^#)

でもさーこの頃のお天気はね~
女心と秋の空~って言うくらい、変わりやすいのよね~(>_<)

どうか、雨男さんを発揮しないでくださいませ~

隣に雨女さんも、居るんですけどね~~(;一_一)

アハハッ(^_-)-☆

雨が降っても、どっちのせいかわからないところが、
仲良く暮らせる秘訣かな~~(●^o^●)

さてと~

良いお天気のうちに、お洗濯やらお布団干して~
明日のおうちバルの準備もしなくちゃね~

その前に~

お友達とランチ~~(●^o^●)
おじさんには、許可済み~
おばちゃん家でなんだけど~

今日は、愚痴大会じゃ無くて~近況報告~(●^o^●)

顎が、だるくなるくらいおしゃべりします(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






新米をより美味しく~
精米したては、やっぱり美味しいんだ~~(#^.^#)


我が家は、いつも精米したてを炊いてます(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-10-19 12:15 | お弁当 | Comments(2)

Commented by norikomoegi at 2016-10-19 21:42 x
二回目のコメントです~(^^) こんばんわ。
今日のお弁当も、秋らしくて、きれいで、おいしそうで素敵です。
レシピを書いてくださっているのもうれしいです。
うまくできるかどうかわからないですが、まねっこさせてもらいたいな~って思います。
Commented by fufugohan at 2016-10-20 13:37
norikomoegiさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m

マネっこ!いっぱいしてくださいね(^_-)-☆
美味しい時間は、気持ちも弾みますからね~

この頃、秋本番と思いきや夏日に、逆戻りしたりして、
折角来た秋ですからね、秋らしく楽しみたいですね(^_-)-☆