とろろ蕎麦御膳の居酒屋さん&女子会は、楽しい。(もち麦麺あります。)

こんにちは~(●^o^●)

今日も、青い空が、穏やかな秋の日

昨日は、近所のお友達と言いたい事いっぱいしゃべって~
ストレス発散~
どうでも良い事ばっかりなんですけど、
いっぱいしゃべった~~
もう、顎が、だるいくらい~
食べて~しゃべって~大笑い~(●^o^●)

まだ、お付き合いが始まって、短いんですけど~
何だか気が合うの(●^o^●)
そういう、お付き合いって嬉しいですね(^_-)-☆



c0326245_11162815.jpg



これは、最近のおじさんのおうち居酒屋さん(#^.^#)

寒くなったと思ったら、また暑い~

で、



c0326245_11151046.jpg


冷たいとろろ蕎麦(*^^)v

大和芋をすり鉢で磨って、
自家製出汁醬油(3倍濃縮めんつゆ可)2倍に薄めて、
大和芋と磨り混ぜて、
冷たい蕎麦に、かけました。
青海苔たっぷりトッピングして(*^^)v



c0326245_11154163.jpg



大根と鶏手羽元の煮物

冷酒が、飲みたいおじさんのおつまみに。

大根と鶏手羽元を下茹でして、
昆布と煮干しのだし汁で、甘辛煮にしました。
生姜たっぷりで、美味しいの~~(*^^)v



c0326245_11160584.jpg





c0326245_11143604.jpg



秋が、やって来た~って思ったら、
夏日に、逆戻りしたり~
また、寒くなるかも~

って、体調管理は、大変ですが~~

おじさん健康管理は、おばちゃんの大事なお仕事~(*^^)v

ちょっとお疲れ顔だったので、大和芋で、栄養補給(#^.^#)

翌朝のおじさんの顔が、元気そうだとそれで嬉しい~~

誰にも褒めてもらえませんが~

おじさんが、元気で笑ってれば、おばちゃんも幸せだって、
この頃、すごく思います(#^.^#)

いつも元気モリモリなおじさんもねー
歳には、勝てないお年頃~
ずっと元気で、居てほしいから~
おばちゃんは、頑張ります(#^.^#)

で、



c0326245_11130679.jpg


昨日は、ご近所のお友達とおうちランチ~(*^^)v

パート帰りのミーちゃんは、お腹ぺこぺこ~
で、



c0326245_11132912.jpg




きつねうどん

昆布と煮干しと鰹のだし汁で、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。
分厚い油揚げも、甘辛煮。
京都出身のミーちゃんには、九条葱たっぷり~~(*^^)v

美味しいって、いっぱい食べてくれるから、嬉しい~~

でも、ミーちゃんは、猫舌だった~~(>_<)

お弁当に入れた残り物のきのこ散らし寿司
とサラダなんて、普段着ごはんで、のんびりお話~~



c0326245_11135584.jpg




得意の焼きプリンは、前夜にたっぷり焼きました(^^♪

食べて、しゃべって、夕暮れは、すぐ~

娘ちゃんが、通ったので、また、引っ張りこんで、
残り物やらプリンで、おもてなし~~

美味しい~~って言ってくれる笑顔が、可愛い中学生のお嬢さんは、
嬉しい言葉を並べて、おばちゃんを喜ばせてくれるの~

素敵なご近所さんに恵まれて、
ほんとに、幸せだな~~
って、しみじみ思った午後でした(●^o^●)

さてとー

ぼちぼち腹ペコお疲れさんが、帰って来るわよ~~

ランチの準備も完了(*^^)v

昨日の楽しい時間は、今日のおばちゃんを元気にしてくれました(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







もち麦うどん(*^^)v

今朝の情報番組で、兵庫県の福崎のもち麦麺を見て、
欲しいな~って検索したら、
売り切れ~~
何処かには、あるんでしょうけどね、
おばちゃんには、今だ探せず(>_<)
で、
岡山産に、辿り着いた~


赤米とのブレンドや黍とのブレンド色々あって、
健康管理に役立ちそうよ~(#^.^#)
ポチしよう(●^o^●)






ありゃ~( ゚Д゚)
見つけた~福崎町のもち麦麺(^_-)-☆

こちらも、おススメです(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-10-20 12:29 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by mimimimimi-tan at 2016-10-20 14:37
近所のミーです。
昨日は本当に楽しい時間と美味しいご飯ありがと~
ほっぺたおちちゃいました(*^^*)
手抜きしかしない私は、毎回、刺激を受けて反省と決意をもって帰宅します(>_<)
料理は愛情…o(^o^)o
頑張って料理するわぁ(^_^)v
娘までご馳走になりありがと~
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-20 21:43
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

とろろ蕎麦☆大好き^^
大和芋、すりおろすの大変だけど
それ以上に美味しですものね☆
つるつる~っと、あたしも食べたい!
551って言うと、肉まんが定番だけど
あたしもシュウマイ好きです^^両方買っちゃいます(笑)
大きくて食べごたえもあって美味しいのよね♪
ご近所友とのお家ランチ☆
楽しい時間でしたね♪
いいなぁ~^^あたしも呼んでほしいな(笑)^^
Commented by fufugohan at 2016-10-21 12:51
mimimimimi-tanさん(^^♪

いつもありがとさんですm(__)m
短いお付き合いなのに、ずっと前からのお知り合いの様な気楽さ~(^_-)-☆
嬉しいよ。
ミーちゃんの褒め上手は、空まで伸びてる木にも、登っちゃいそうな私です(^^♪
いつも、楽しい時間をありがとうねm(__)m
また、みんなで、ワイワイ集まりたいね~(#^.^#)
娘ちゃんも大好き~~(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2016-10-21 12:56
ひぃさん(^^♪

大和芋は、栄養補給に、すごく効き目あるような気がしてね~
たまに、ずるずるっと食べてます(*^^)v
551は、ご近所には無くてね~旅行の帰りや通販でしか手に入らないので、余計に美味しい~(●^o^●)
私も、肉まんと両方買ったんだけど、肉まんは、買ってすぐ食べちゃった~
焼売は、自分でも作るけど、このドデカな焼売が、美味しいのよね~~

そうそう!ひぃさんが、ご近所さんだったら、すごく楽しいって思います(#^.^#)
美味しいもの並べて、おしゃべりと美味しい時間って、想像しただけで嬉しい~~(●^o^●)