秋の土用の丑の日巻き寿司弁当

こんにちは~(●^o^●)

寒いですね~~(>_<)
って
大げさかしら~~
でも、やっぱりおばちゃんは、寒い~(>_<)
おうちの中のドアをパタンパタンと、閉めて~
ちょっとあったか~~
おばちゃんの好きな季節到来(#^.^#)

暑くもなく、震える寒さでもなく~
嬉しい(#^.^#)

ところで、昨日は、鳥取で震度6弱(゚Д゚;)

怪我をされた方もいらして、余震も続いてるようです。
大きな被害が出ませんように。
穏やかな日が、一日も早く来てほしいですね。



c0326245_11385736.jpg



秋の土用の丑の日巻き寿司弁当(*^^)v

今日は、秋の土用の丑の日(^_-)-☆

平賀源内さんの発案で、夏は売れない鰻を今の時代も
食べる風習を残した、源内さんは、偉い( ゚Д゚)

でもねー

土用の丑の日は、春夏秋冬あるんです。
そこで、鰻屋さんは、閃いた~
春夏秋冬土用の丑の日鰻の日を浸透させねば~
で、
おばちゃんは、鰻屋さんの陰謀に嵌ってます(*^^)v



c0326245_11392197.jpg



鰻キュウ巻き(*^^)v

こういう行事的な事は、その日にしなくちゃね~
で、
今夜は、職場でお食事のおじさんに、お弁当(^^♪

もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜて、
鰻たれで煮て細切り・きゅうり・だし巻き卵を
焼き海苔で、巻きました(^^♪
もち麦ごはんで、寿司飯作るとね、
もち麦が、水分を上手に吸ってくれるので、
べちゃべちゃしなくて、良いよ~~
健康管理のお助けマンだしね~(^^♪



c0326245_11395735.jpg



おかずなんて要らないじゃん(^^♪
と思ったけど~
お弁当箱空きすき~
仕方ないから、サブのおかず~~(;一_一)

茄子・ウインナーをグレープシードオイルで炒めて、
パプリカ赤乱切りと小松菜茎を炒めて、
おろし生姜とポン酢で調味。
これ、苦し紛れの調味料だけど~美味しいじゃん( ゚Д゚)

今度から、これ定番も良いワね~~



c0326245_11402163.jpg



小松菜と油揚げの炊いたんは、
いつもの鰹のお出汁が利いてます~(^^♪

巻き寿司足りないって言うおじさんに、こっちのお弁当箱にも追加(*^^)v



c0326245_11405870.jpg



献立

◇鰻キュウ巻き寿司
◇茄子とウインナーの生姜ポン酢焼き
プチトマト・ゆで卵(ごま塩)
◇小松菜と油揚げの炊いたん
大葉



c0326245_11382486.jpg



昨日は、散髪にバイクで行ったと思ってたら、
自転車で、帰って来たおじさん(#^.^#)

おばちゃん: どうしたんや~(゚Д゚;)


おじさん: バイク出したけどな~
雨降って来そうで、怖いさかい、自転車で行って来た~

ってさー

アハハッ(^_-)-☆

お空の天使が、おばちゃんに微笑んだ~~(#^.^#)


車で、お出かけか?
と思ったら、
お昼寝だった~~(;一_一)

そして、おうちバル~~(*^^)v

まあいいか(#^.^#)

おうちに、居たおじさんだもんね~~(●^o^●)
で、
昨日のおうちバルは、おうちラーメンと鶏のコチュジャングリル(●^o^●)

嬉しい顔で、グビグビ飲んでたおじさんです(#^.^#)

良いよね~~おじさん(^_-)-☆

そして、今日は、ニコニコ御出勤(*^^)v

おばちゃんの任務完了(^_-)-☆

今日は、ちょっとのんびりです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




シグニチャーココット・ジャポネーズ24㎝

煮る・炊く・蒸す・焼く・炒める・揚げる
このお鍋だけで、ぜ~~んぶ出来ちゃう優れもの~(*^^)v


和食にもお似合いなところが、我が家向き~~(●^o^●)
良いものを、長く使うって、楽しいです(*^^)v
そして、美味しい~~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-10-22 12:26 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kobacken at 2016-10-22 21:08
こんばんわ〜。
地震、そちらも方も揺れたのでしょ?
なんだか怖いですね。

あ、今日は秋の土用だったんだ!!
確かに鰻屋の陰謀かとは思いますが
それでも食べなきゃ!!っておもいますよね。
急に寒くなったり体調を崩しがちな時期ですから
鰻パワーでね!!
Commented by fufugohan at 2016-10-23 13:17
H子ちゃん(^^♪

地震ね、滋賀県北部は、震度3だったんだけど、我が家は、ビクとも揺れなくて、
昨日、職場で、数キロ離れたところは、揺れが凄かった話を主人が、聞いてきてびっくりだよ( ゚Д゚)
我が家の土地は、断層が大丈夫みたいね(^_-)-☆

でも、いつ何処で、地震あっても不思議じゃないので、用心しないとね。
ひとりの夜は、いつでも対応できるように、取り敢えず用心してるよ。
なんせ、心配性なもんで(^_-)-☆

昨日は、秋の土用の丑でね、私のひとりご飯も、鰻の巻き寿司作って、美味しい時間(#^.^#)

鰻屋さんの陰謀だろうが、何だろうが、美味しければ良いのよね~

こちらも、北風が、冷たいよ~~
北海道では、初雪が、降ったみたいだしね~
冬支度しなくちゃ~炬燵出すか~~(#^.^#)
美味しいもの食べて、元気モリモリ寒い冬も、元気で越えたいよ~~
H子ちゃんも、風邪ひかないようにね~