おうちラーメン屋さん

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~~
そして
強風注意報( ゚Д゚)

まあねーお洗濯が、風になびいて~
爽やかな景色なんですけどね~(#^.^#)

寒いワ~~(;一_一)

そして、花粉が、うひゃ~~(ToT)/~~~



c0326245_11300516.jpg



休日に、お利口さんでおうちにのんびりだった、おじさんのために作った、
おうちラーメンセット(*^^)v

ビールも、グビグビいけちゃうの~~



c0326245_11284108.jpg



おばちゃんラーメンの作り方です(*^^)v

2人分



c0326245_11274399.jpg



水1.2㍑、だし昆布5㎝角2枚・煮干し7㎝位のもの10尾頭とはらわた取って、二つに割いたの
お鍋に入れて、沸騰直前に、昆布取り出して、煮干しは、10分位中火で煮て。
これで、煮干しのだし汁完成\(^o^)/

ここに、日本酒大さじ1と葱のぶつ切り適宜・土生姜皮付き薄切り3枚位入れて、



我が家の中華スープは、これ使ってます(*^^)v

味玉大さじ1加えて、コショウ2ふり。

少し沸騰させて、醤油大さじ2/3加えて、
煮干し・葱・生姜取り出して、らーめんつゆ完成\(^o^)/

味のお好みは、味玉と醤油でお好みに調整してください(*^^)v
沸騰のし具合で、水の蒸発もありで、初めに入れた水の量も減り具合が、
その都度違いますから、味を見て、美味しいつゆに仕上げてくださいね(^_-)-☆








ラーメンの麺は、揖保乃糸のラーメン麺使ってます(*^^)v

沸騰湯で、2束を2分茹でて、水で洗って、沸騰湯かけて、
よくお湯切って、丼に。
さっきのラーメンつゆたっぷりはって、

豚ばら肉・キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・メンマを炒めて、
のっけて、刻み葱もたっぷり~
半熟卵もトッピングして、ラー油ぽとぽとかけました~~(^^♪

熱いのふ~ふ~美味しいよ~~(#^.^#)

お野菜たっぷりお肉は、少々で、たっぷり美味しいおうちラーメンも、
なかなかいけてますよ~~

おじさんの大好物~~(●^o^●)



c0326245_11290911.jpg



鶏手羽元のコチュジャングリル

こっちは、ビールグビグビのおともです(*^^)v

鶏手羽元10本の水分拭いて、
コチュジャン大さじ1
醤油大さじ1
塩小さじ1/2
おろしにんにく1片分
おろし生姜1片分
袋に入れて、揉んで、常温で1時間放置(*^^)v

焼く前に、ごま油大さじ1/2絡めて、

天板に、オーブンシート敷いて、鶏肉並べて、
200℃に、予熱したオーブンで、25分焼きました(^^♪
鶏肉の大きさによって、焼き加減変わりますからね~
20分経ったら、様子を見て焼いてください。



c0326245_11293611.jpg



献立

◇おうちラーメン
◇鶏手羽元のコチュジャングリル
◇野菜サラダ



c0326245_11281472.jpg



おうちで、ゴロゴロだった休日の夕飯は、
たっぷり~は、要らないからって、オーダー(^^♪

ちょっとボリュームあり過ぎたかしら~(;一_一)

でも
おじさんは、完食(●^o^●)

おばちゃんが、キッチンでゴソゴソ頑張ってる間に、
お風呂~~(#^.^#)

もう、寝るだけ~~(*^^)v
って、状態で、のんびりおうちバル~~

そして

爆睡(#^.^#)

翌朝元気~モリモリ(*^^)v

良いよね~おじさんは(#^.^#)

おばちゃんだって、そんな夢のような夜を過ごしてみたいよ~~

おじさんの幸せそうな寝顔を覗き込んで~
隣で、バタンキューなお疲れおばちゃんは、
今日も、ランチ作りに忙しいです(*^^)v

まあねー嬉しいんだけど~(^_-)-☆

明日ののんびりひとり時間を夢見て~~
頑張ります(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










旬の帆立が、美味しそう~(*^^)v


ラーメンのトッピングにも、絶対美味しい~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-10-23 12:23 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by mimimimimi-tan at 2016-10-23 18:05
美味しそうすぎる
絶対作るぅ~
あ~お腹がグーグー(>_<)
Commented by fufugohan at 2016-10-23 19:54
ミーちゃん(^^♪

寒くなって来たので、家族でふ~ふ~美味しいよ~(#^.^#)
簡単だから、美味しく出来上がると思います(*^^)v
Commented by tkytora at 2016-10-23 20:33
こんばんは~
寒くなって来ましたね^ ^ラーメン美味しそうです♪

そして、ふむふむと見てたらビックリ!!!
揖保の糸にラーメン麺!
母方の実家が揖保の糸作ってるんです。小さい頃は手伝い(邪魔しに)行ってたけどしばらく離れてる間にラーメン麺が出来てたなんて…
知らなかった(^o^;)
Commented by fufugohan at 2016-10-24 15:16
takaさん(^^♪

美味しいラーメン屋さんは、たくさんあるんですけどね、この頃油ギトギトが、苦手になって来たので、おうちで作ってみました(^^♪

揖保乃糸作るところが、見られるんですね。
それって、興味津々です。
楽しそう(#^.^#)

そうめん大好物な私は、昔から揖保乃糸ファンです(*^^)v
そうなんです!
ラーメンの麺やパスタも出来てますよ(*^^)v
すごく美味しいです(●^o^●)