豚の生姜焼き御膳のおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、素晴らしい秋晴れ~(^^♪
おじさんの3連休中日です。

が(;一_一)

またもや、置き去りにされてます(ToT)/~~~

なんでやねん!

そのわけは、後ほど~~



c0326245_11362620.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(*^^)v



c0326245_11365568.jpg



豚の生姜焼き(*^^)v

付け合わせは、
キャベツ油炒めとかぼちゃの胡麻ドレッシング和え

豚肩ステーキ肉150gを肉たたきで、叩いて筋切り~
フライパンに、グレープシードオイル敷いて、
まだ少し火が、通りきらない程度焼きました。
脂分をキッチンペーパーで取って、
おろし生姜・おろしにんにく・みりん・日本酒・醤油の合わせ調味料加えて、
煮絡めて、
完成寸前で、火を止めて、
フライパンに蓋をして、余熱で火を通して完成させます。
これが、柔らかく焼くコツ。
何分ってねー
お肉の厚さが、その都度違ってて、これは、長年の経験が、物言う、
微妙な火加減と時間の配分で、
美味しく焼けるってところでしょうか(*^^)v

偉そうでしょ(*^^)v

でもねーおばちゃんには、こんな事しか、取り柄が無いので、
言わせてくださいませ~~m(__)m



c0326245_11340592.jpg



昆布と煮干しのお出汁の利いてる味噌汁

昨夜は、油揚げと小松菜で、合わせ味噌



c0326245_11375418.jpg



きゅうりの塩揉みとちりめんじゃこの酢の物

おろし生姜を利かせて、風邪予防(*^^)v



c0326245_11382229.jpg



献立

◇豚の生姜焼き
◇ひじき煮
◇沢庵(生姜醤油で)
◇きゅうりとちりめんじゃこの酢の物
◇16穀米入り御飯
◇味噌汁



c0326245_11372943.jpg



昨日は、おじさんに置き去りにされて、
怒りをお菓子作りに(*^^)v
と思って、準備してたら、

水も滴る良い男状態のおじさん登場(*^^)v

雨降って来た~~(>_<)

って、雨に降られたおじさんが、お昼過ぎに帰って来た~~
お風呂に、飛んで入ったおじさんでした~~(>_<)

やっぱりあの方、雨男さん(^_-)-☆

で、



c0326245_11384387.jpg


c0326245_11390802.jpg




おじさんの昨日のお土産は、綺麗な景色をおばちゃんにもだってさ~
余計に悔しいじゃん(;一_一)
今日は、リベンジだってさ~

朝から、抜けるような青空~~

ちょっと引きつる笑顔で、行って来て良いで~~
と、
言っちゃったおばちゃんです(^_-)-☆

良いお天気だけど、寒そうよ~
すぐ風邪ひくおばちゃんは、置き去りにされたの~~(ToT)/~~~

良いワよ良いワよ~

今晩、いっぱい拗ねるから~~

今夜のおうちバルの白ワインのチェックだけして、
お出かけなおじさんです(*^^)v

昨日のスィーツですか?

おじさんとキッチンデートで、美味しいのが、
出来上がりました~(^^♪

そのお話は、もったいぶって、また後日~~

今夜は、嵐が吹き荒れるかも~~

にっこり笑って、おうちバルの準備ができるかしらね~~

今夜のメニューは、牡蠣のアヒージョの予定(^^♪

どうなる我が家~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ストーンプレート

巷で、ちょっと流行らしい~(*^^)v


流行には、取り敢えずのってみる~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-10-27 12:23 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by kobacken at 2016-10-27 13:02
あら、お菓子を楽しみにしていたのに。
ってことは、相当美味しく出来ちゃった?
今夜はおウチバルか〜。ワイン冷やして。。。うらやましい。
その模様も併せて、楽しみにしてま〜す。
Commented by ふく at 2016-10-27 17:06 x
今晩いっぱい拗ねてくださいね❤️❤️
Commented by pikorin77jp at 2016-10-27 21:40
こんばんは。
ご機嫌いかがですか^^
こんな 献立だと お二人とも 絶対健康で長生きできますね!私がご主人になりたいくらいですよ^^
ところで タンデムツーリングて どんなツーリングなのでしょう???
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-27 22:12
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

豚の生姜焼きにひじき煮♪
ほっこり和食でおうち居酒屋☆
お酒進みますね^^
今夜は牡蠣のアヒージョ・・・・想像しただけでよだれが^^;
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-10-28 08:50
おはようございます(^-^)/
置き去りにされても、愛情たっぷりのお料理でおもてなし。
お皿の数も沢山で、ホントお店みたい。
小松菜と油揚げのお味噌汁美味しそう…

お昼寝は20分がいいのですね。
気持ち良さそうに寝ていると、起こすのがかわいそうなんですよね〜。
宿題しなきゃいけないし、寝る時間が遅くなると朝起きるのも遅くなり、不のスパイラルにはまるぅ〜 (・_・;
私のお昼寝は20分じゃすまないけど(笑)
Commented by fufugohan at 2016-10-28 14:29
H子ちゃん(^^♪

相当美味しく出来上がった、かぼちゃのモンブランケーキ(*^^)v
アップしたので、ご覧あれ~(●^o^●)
牡蠣のアヒージョも、美味しく出来たので~普段飲まない私も、
調子にのって飲んだよ~
この頃、ちょっと飲めるようになったよ~(^^♪
これって、結構楽しいね~~
そのうち、飲んべいに、なってたりしてね~~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-10-28 14:31
ふくさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
拗ね損ねちゃいましたが、美味しい時間には、ありつけました(^^♪

Commented by fufugohan at 2016-10-28 14:38
ぴこさん(^^♪

ご機嫌良いですよ~
まんまと主人に、丸め込まれて、しっかり夕飯作りましたよ~(*^^)v
でねー美味しかったので、ついつい飲み過ぎました~
楽しかったので、ご機嫌良いです(*^^)v
小さい事には、こだわらない方が、良いですね(#^.^#)

この頃ねー健康管理を一段と強化してますよ(*^^)v
主人も、忙しくてお疲れですし、私も、元気で居ないとね~ってすごく思うようになりました。
ぴこさんが、私のご主人様に?
私って、こう見えて、結構我が儘だったりするんですよ(*^^)v
主人も、私同様、苦労してるみたい(#^.^#)
似た者夫婦なので、お互いの事すごくわかるからやりにくい時もあります(^_-)-☆

タンデムツーリングは、バイクに、二人乗りして、走る事を言うんですよ(#^.^#)
ほんとは、私も運転したいんですけど、主人に反対されてます。
初めは、怖かったんですけど、風を切って走るのは、すごく楽しいんです(#^.^#)
それに、知らない方との出会いもすごく楽しいので(#^.^#)
もう、主人のバイクの後ろに、乗り始めて、30年にもなりました(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-10-28 14:39
ひぃさん(^^♪

やっぱり、和食は、落ち着きます(*^^)v
これに、熱燗の季節ですが、主人は、真冬も冷酒です。
この日も、美味しそうに、冷酒をくいっと飲んでましたよ(*^^)v

昨夜の牡蠣のアヒージョも美味しかった~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-10-28 14:43
Yoshi-Doshiさん(^^♪

私ね、昔から、ストレス発散は、お料理で、発散するところがあって、
もうねー主人の思うつぼ~(●^o^●)
でも、私も美味しいので、まあ良いか~って感じ(*^^)v

寒くなって、お味噌汁やお鍋が、美味しい季節ですね~
美味しい時間は、嫌な事も忘れるからね~
単純な性格で良かったのかしらね~

お昼寝は、20分するのが、身体に良いらしいよ~
そうそう!20分じゃすまないよね~
出来る事なら、一日奮発して、お布団でゴロゴロしてたいよね~(●^o^●)