お野菜たっぷり和の御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気な晩秋

今日から2連休のおじさんです(*^^)v

今度の連休は、おばちゃん優先(^^♪

ビューンと行ったら許しません( 一一)

と思ったら、朝から洗車に勤しむおじさん( ゚Д゚)

あんたは、いつでも忙しいのね~~(>_<)

明日は、雨降るかもね~(;一_一)
おじさんが、洗車すると何故か、雨が、降るの(>_<)



c0326245_11541092.jpg



昨夜のお酒無し夕ご飯です(*^^)v

前回のおじさんの3連休は、毎晩バルだったので、
今夜位は、おばちゃんとのんびりお話しながら食べるよ~
ってさー
素面のおじさんとおしゃべりしながらの夕飯でした(*^^)v

2連休は、飲むのか~?



c0326245_11513429.jpg



和風炒飯

豚ばら肉・エリンギ笠・きざみ青葱・生姜千切りを豚バラの脂で、炒めて、
日本酒加えて、
小松菜茎1㎝に切って、加えて、塩・コショウして、炒めて、
水分が無くなったら、
温かいもち麦入り御飯加えて、炒めて、醤油鍋肌から加えてひと混ぜ。
和風炒飯出来ました。
刻み海苔で、風味良く(*^^)v



c0326245_11510870.jpg



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、
油揚げと小松菜具材で、
赤味噌で調味して~

美味しいハァーの合唱です(*^^)v



c0326245_11524909.jpg



お酒無しの日は、お野菜たっぷり摂取です(#^.^#)
まあねー残り物ですが~
常備菜と言う事で~

ブロッコリーのお浸し
モロッコいんげんとちりめんじゃこの酢の物
エリンギのきんぴら



画像クリックで、詳細やショッピング出来ます。

美味しいものをちょっとずつの器に、こんなの良いかも~



c0326245_11531242.jpg



ほうれん草の胡麻和え



c0326245_11522592.jpg



長浜で一番美味しいお肉屋さんのコロッケ



c0326245_11534112.jpg



献立

◇和風炒飯
◇赤出汁
◇ほうれん草のお浸し
◇コロッケ
◇グリーンサラダ
◇常備菜3種



c0326245_11520006.jpg



たまにはねー素面のおじさんとお話したいだけ~
お酒無しの夕飯でした(*^^)v

明日の予定は、何して楽しもうか~
今度の記念日どうする~
って、
話題は、たっぷりあるんです(*^^)v

ハロウィンのお弁当は、またまた好評で~
おっさんにキャラ弁作る奥様は、センス良い~って、
若い部下君達が、褒めてくれたよ~~ってさ~(●^o^●)
お世辞だろうけど、嬉しいよ~~

素面なおじさんとののんびりな時間は、やっぱり楽しい~
でもねー
おじさんは、何だか物足りない感じだわ~

今夜は、しっかりおうちバル開店するからね~(#^.^#)
嬉しい寝顔見てるだけ~の寂しい夜だけどさ~

おうちバルのおじさんの笑顔の方が、やっぱり楽しそうだしね~

あーあっ(>_<)
どうして、おばちゃんも飲んべいじゃないんだろうね~

まあねー
泊まり勤務続いてるおじさんは、5日も飲んでないしね~
可愛そうなので、今夜は、たっぷり呑んで良いよ~(#^.^#)
って、言っても~
ビール1本で、酔っちゃうおじさんは、飲んべいとは、言わないか~~

たっぷり御馳走作ります(#^.^#)

それも、おばちゃんの楽しい時間なんだも~ん(●^o^●)

ほんとは、お外ご飯行きたいんだけど~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






電動お掃除ブラシ

今年も残すところ2ヶ月~
早めのお掃除少しづつってのが、理想よね~~


シャカシャカおじさんには、付いてけないの~~(●^o^●)
早めに、ボチボチ始めます(*^^)v
おじさんには、内緒でさ~~(#^.^#)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-11-02 12:39 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by yasushi-shi at 2016-11-02 13:27
こんにちは(^o^)丿
そちらはいいお天気・こちらはどんよ~り曇ったお空です。ちぇー。洗濯物が乾きません。ぷりぷり
だんなさま、優しいですね(´ω`*)おくさまのためにお酒をやめてくださるの?静かで楽しくなごやかなばんごはんでしたのでしょうか。おでかけのための洗車ね、きっと気持ちのよいドライブできますね!雨はだいじょぶ(^_-)-☆
今晩のおうちバル記事がワタシも楽しみです。明日かな?わくわく
酒のみはほんとに呑みたかったからガマンできないと思いますからきっとだんなさまもさほど呑みたい気分じゃなかったのかもしれませんよ?それより楽しい計画のことの方が話したかったんじゃないかな。大酒呑みの言葉なので信じてくださいマセ(笑)
普段からフーフさまがされていることがかえってきているというか、愛情のお返し。そういうのってお互いを想いあっていて素敵ですね(≧▽≦)
Commented by 19675y at 2016-11-02 14:35
たっぷりの野菜メニュー素敵です。
長浜1美味しいコロッケ、食べて見たいなぁ〜
モロッコ豆の酢の物は作ったことないです。
Commented by at 2016-11-02 15:25 x
はじめまして(*^^*)

滋賀県にお住まいと知り、コメントさせて下さいませ!
私の妹が彦根に嫁いでいますので、勝手に親近感を覚えています。f(^_^;

素敵な奥様ですね(*^^*)
旦那様をたてる、賢い奥様とお見受けしました(* ̄∇ ̄)ノ

また遊びに来させて下さい。(*^_^*)
Commented by fufugohan at 2016-11-03 10:12
yasushi-shiさん(^^♪

昨日と今日とは、良いお天気ですよ~
でも、めちゃ寒い~です(>_<)
今朝の気温は、6℃ですよ~
毛布サンドで、寝てるから、お布団からなかなか出られないの~
はい!優しい旦那様と言うか、拗ねると大変な奥様と言うか~(;一_一)
あははっ(*^^)v

昨日は、良いお天気だったので、yasushi-shiさんの予想通り、ドライブと言うか、お買い物に、
ちょっと足を延ばして行って来ました(#^.^#)
おうちバルのお酒やら材料を買いに~

いつもお酒飲む人の気持ちを教えて下さるから、めっちゃ参考になってますよ~
この頃ね、主人に、yasushi-shiさんが、飲ませてあげて~って言ってたから、飲んでも良いよ~
って、言う日がありますよ(*^^)v
で、主人は、yasushi-shiさんは、良い人だね~って、感謝してますよ(#^.^#)
愛情のお返しですか?
そうだと嬉しいですよ~~(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-11-03 10:17
マリリンさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
この頃、お野菜が、高価ですが、地元産は、割とお安く手に入るんです(#^.^#)
なので、198円のお野菜を並べて、作ってみました(^^♪
コロッケは、長浜にずっと前からあるお肉屋さんのなんですけどね~
手作り好きな主人も、これだけは、お店屋さんのでも美味しいって食べてますよ(#^.^#)
おうちで、揚げるんですけど~
小さい頃からの味って、やっぱり懐かしくて美味しいんですよね(^^♪

モロッコいんげんの酢の物は、長時間になると、緑の鮮やかな色が、失われますが、
味は、美味しいんです(^^♪
健康管理に、お酢苦手な主人に、どうやったら食べてくれるかいつも研究してます。
これは、美味しいって言ってました(*^^)v


Commented by fufugohan at 2016-11-03 10:25
睦さん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
彦根ですか?
じゃあ、どこかで妹さんに、会ってるかもですね(^^♪
彦根は、よくお買い物に行きますから~
そういうご縁って、不思議ですから、親近感!嬉しいです(^_-)-☆

おばあちゃんっ子だったので、すごく昔の考えなんです。
でも、それが、素敵な奥様への道だって、考えてるので抵抗なく旦那様をたてるって、当たり前なんです。
お友達からは、江戸時代だ~って、笑われてますけど、それで、主人の機嫌が良ければ、
私も機嫌よく過ごせるから、私は、心地いいんです(#^.^#)

賢いなんて、照れますが~嬉しい~

いつでも、こんなブログで良かったら、いらしてくださいね。
そして、お話相手よろしくお願いしますね(^_-)-☆
お待ちしてますm(__)m