牛しぐれ煮丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

抜けるような青空の良いお天気~
気持ち良いけど~
寒い(>_<)

今から、こんなに寒くてさー
冬本番には、耐えられるかしら~

今日は、晴れマークのお天気予報なのに~
最高気温が、16℃ってさ~~( ゚Д゚)

もう、コート引っ張りださなくちゃ~

昨日は、暖房器具全部出し~

我が家は、すっかり冬の模様替え完了(*^^)v



c0326245_11353552.jpg



牛しぐれ煮丼弁当(*^^)v

今朝は、お弁当作るの嫌だ~(>_<)
ってくらい疲れてるおばちゃんですが~
作らねば~



c0326245_11360167.jpg



そんな日は、丼弁当が、良いのよね~

牛肩ロース肉を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて
ごぼうささがきとフライパンで、グレープシードオイルで炒めて、
日本酒・みりん・砂糖・醤油で調味。
粉山椒フリフリして~
もち麦入り御飯に、のっけた~~(*^^)v



c0326245_11322945.jpg



さっぱり漬物代わりに、蓮根の甘酢漬け(*^^)v

蓮根3㎜位の薄切りして、酢水に浸けてあく抜き。
沸騰湯に、米酢加えて、蓮根入れて、30秒茹でて、
甘酢に浸けました。
パプリカ赤も、細く切って、10秒塩入り沸騰湯で、茹でて、
甘酢に浸けました。



c0326245_11363155.jpg



サブのおかずは、水菜とちりめんじゃこの炒め煮

水菜炒めて、ちりめんじゃこ・煎り白胡麻・日本酒・みりん・醤油加えて、
サッと炒めて。



c0326245_11370784.jpg



マカロニサラダは、和風(*^^)v

きゅうりと玉ねぎ塩揉みに、マカロニ加えて、
柚子ドレッシング・ホワイトペッパー・マヨネーズで調味して、
トマト角切り加えて。



c0326245_11373500.jpg



献立

◇牛しぐれ煮丼
大葉
◇蓮根の甘酢漬け
◇水菜とちりめんじゃこの炒め煮
◇だし巻き卵
プチトマト
◇マカロニサラダ



c0326245_11325245.jpg



2日間のおじさんの休日は、やっぱりおじさん優先(*^^)v

シャカシャカおじさんかと思いきや~
ちょっとのんびりお昼寝か~( ゚Д゚)

のんびり夜を満喫して~
朝寝坊~~(*^^)v

そりゃまあねーそんだけ好き勝手すればね~
元気にもなりますわよ~


おばちゃんは、疲れた~~(;一_一)

ので

今日は、スーパー婆ちゃん家に、夕飯お呼ばれに行って来ます~(#^.^#)

小さい頃のおばちゃんの好物をたっぷり食べて、
癒される予定ですが~
お買い物行きたいだの、
あれしてこれしてって、
お嫁ちゃんには、言えない雑用する羽目にもなりそうな~
と覚悟を決めて~
おかあちゃんに、会って来ます(#^.^#)

おばちゃんは、誰にでも気楽に使われる運命にあるようです(;一_一)

仕方ないよね~~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



白い食器は、お洒落な食卓を演出してくれます(^_-)-☆

街は、すっかりクリスマスムードです。
ボチボチおうちクリスマスの準備始めます(*^^)v

画像クリックで、詳細、お買い物できます(#^.^#)

今年のクリスマスは、おじさんお休みかしら~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-04 12:22 | お弁当 | Comments(4)

Commented by norikomoegi at 2016-11-04 21:03
今日もレシピをありがとうございます(^^)
水菜とちりめんじゃこの炒め煮、
和風マカロニサラダを マネっこしてみます。

美味しそ~~~。
Commented by fufugohan at 2016-11-05 13:24
norikomoegiさん(^^♪

マネっこ!どんどんしてください(*^^)v
嬉しいです~~

水菜の代わりに、小松菜も美味しいですよ~

小松菜200g・ちりめんじゃこ大さじ3・白煎り胡麻大さじ1・炒める油大さじ1/2・
日本酒・みりん・醤油は、各大さじ1/2ですよ(*^^)v
御飯に、のせて食べると、これだけで美味しいですからね~(●^o^●)

Commented by norikomoegi at 2016-11-05 22:23
調味料の量、ありがとうございます~。
水菜はときどき買いますが、小松菜はしょっちゅう買うので、小松菜でもできると聞いて嬉しいです~。
Commented by fufugohan at 2016-11-07 08:45
norikomoegiさん(^^♪

私で、お役に立てる事があれば、何でも聞いてくださいね(^_-)-☆
お役に立てると、とっても嬉しいです(*^^)v

小松菜は、鉄分豊富で、女性の味方ですからね、たっぷり食べて、元気に頑張りましょう(*^^)v