蒸して蒸して~ヘルシー和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の日曜日~
楽しんでますか~(^_-)-☆

冷たい風が、ふいてますが~
ご近所のちびっ子たちは、関係ないみたい~
みんな元気に、お外で、きゃぴきゃぴです(^^♪
で、
おばちゃんは、おうちで、
重ね着コンコロコンです~(;一_一)

寒いんだも~~ん(>_<)



c0326245_11124450.jpg



蒸して蒸してヘルシー和風弁当(*^^)v

今朝は、蒸し器を出して、
寒いキッチンは、蒸し器の蒸気で、ぽっかぽか~(^^♪
寒い日は、温かい湯気が、御馳走ですね(●^o^●)



c0326245_11130685.jpg



椎茸の焼売作りました(*^^)v

6個分

フープロで、豚肩ロースステーキ肉150g・生姜1/2片・玉ねぎ1/4混ぜて、
ミンチにしました。
ボウルに、入れて、
塩小さじ1/2・醤油小さじ1・日本酒大さじ1加えて、粘りが出るくらい混ぜて、
生椎茸6個の笠の内側に、片栗粉付けて、練ったお肉のせて、
片栗粉まぶして、蒸気の上がった蒸し器で、10分蒸しました。
和辛子は、別添えしました。

椎茸焼売の隣に、薄塩紅鮭を骨抜きして切り身にして、
塩・日本酒かけて、一緒に蒸しました。
薄切りレモンを添えて、さっぱりと(*^^)v



c0326245_11135032.jpg



だし巻き卵には、セリを刻んで混ぜました。

茄子の皮剥いて、一口大に切ったのを蒸し器で蒸して、
昆布と鰹の出汁に、日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味したつゆに、浸けて、
ひと煮立。
茄子の翡翠煮。

美味しそうな蕪、買って来たので、
油揚げと炊きました。

こちらも、昆布と鰹のだし汁で、油揚げと蕪を煮て、
日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で、調味して(*^^)v
仕上げに蕪の葉も加えて。

お野菜やお魚は、蒸すと味が凝縮されて、濃い~~(^^♪
そして、美味しいですよ~
ヘルシーで、健康管理にも(^^♪

新陳代謝も落ちるお年頃~なおじさん(>_<)
お食事でフォローしなくちゃね~

ご存知ですか~おじさん(^_-)-☆
素敵なおじさん造りに、努力してるんだけど~(#^.^#)



c0326245_11142012.jpg



献立

◇薄塩鮭の酒蒸し
◇椎茸焼売
プチトマト・大葉・フリルレタス
◇だし巻き卵
◇茄子の翡翠煮
◇蕪と油揚げの炊いたん
◇もち麦入り御飯(ごま塩)



c0326245_11121305.jpg



泊り勤務が、続くおじさんは、超不機嫌(;一_一)
気に入らない事は、全部おばちゃんのせいにする~~(>_<)
はいはい!私が、悪うございます~ゴメンね~~(#^.^#)

って、

笑ってるけど~結構つらい~~(;一_一)
そして
我慢の限界があるわけ~~

今朝は、もう噴火寸前だ~~

今度のおじさんの休日は、何が何でもおばちゃん優先にするからね~

おばちゃんだって、人間なんだ~

腹立つ日もるんだけど~

あんた知らないのか~~(;一_一)
と、
おじさんに、誰か言って下さいm(__)m

焼売の間に、たっぷり辛子挟んでおけば良かった~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








たかはたファームバラエティセット(*^^)v

これねー我が家のお助け調味料(#^.^#)

ドレッシングに、ジャムにと手作りが、当たり前~な我が家ですが、
たまには、手抜きもしたいわよ~
シンプルに、絶対美味しい調味料(#^.^#)


調味料配合のお勉強も、兼ねてます(*^^)v

プロには、勝てないんだけど~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-06 12:20 | お弁当 | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-11-06 15:22
こんにちは~~~^^
二人暮らしだと 不機嫌がモロ きちゃいますね^^我が家は3人暮らしなので 腹がたつことがあったら 義母のところに言って 話します。田舎暮らしは 親戚付き合いが とても負担になります。色々ありますが 不満や不機嫌はどこかで 消化しておかなければいけないので 今度の休日は絶対fufugohanさん 優先にしてもらってくださいね^^
Commented by fufugohan at 2016-11-07 08:55
ぴこさん(^^♪

田舎のご近所付き合いは、色々大変ですね。
私の実家も、田舎の昔ながらのお付き合いのマナーが、すごく大変で、
わかります(>_<)
気苦労が、耐えませんね(;一_一)
でも、気持ちわかって下さる、義母さんで、良かったですね。

主人の我が儘は、もう、慣れっこですけど、子供みたいな主人ですからね~
私は、腹が立つと、専ら、実家の母に、電話します(^^♪
私の事はもちろんですが、主人の事もすごくわかってて、的確なアドバイスが、返って来るんですよ(^^♪
主人と母も、仲良しですから、母は、主人の事も大事な息子だって大事に思ってるので、
時々、私が、不利な状況になる事も沢山あるんですけどね~
そういう時は、お友達に愚痴りますよ(^^♪
まあねーはけ口は、沢山あるんですけど~
私も、結構我が儘奥様ですからね~
似た者夫婦と言ったところです(#^.^#)
ストレスは、少ないうちじゃ無いと病気になりますからね~
今度の主人のお休みは、ちょっとそこまででも、お出かけして来ます(#^.^#)
いつもありがとうございますm(__)m
Commented by at 2016-11-07 10:59 x
こんにちは~( ・∇・)

お弁当二つなのは、旦那様の二回分なのですね(*´∀`)
過去記事読んで納得しました!(*´∀`)

なんて出来た奥様なんだ!(*≧∀≦*)
私も見習いたいです!

千成亭さんはお邪魔した事があります。
伽羅さんで食べたお肉のカルパッチョが最高でした!(*≧∀≦*)

もりしまさんは行った事無いです。f(^_^;
早速妹に聞いたら、知ってるけど入った事は無いそうなので
次回の滋賀県訪問の時に行ってみたいです~(*´∀`)

うちの妹は大阪から嫁いだので、ご近所付き合いに
「泣きそう…(T_T)」
と言っています(*_*;

滋賀県はそんなイメージ無かったのですが、あるもなんですね~(*_*;

あ!
Spoonさんはビバシティのところにあるお店です!(* ̄∇ ̄)ノ
ご存知だったんですね(*≧∀≦*)

女性向きのお店なので、お友達と息抜きにお薦めです(* ̄∇ ̄)ノ
お昼はフレーバーティーが沢山飲めるので
紅茶好きな私は、毎回行ってしまいますf(^_^;

今度の旦那様のお休みは、素敵な時間を過ごせますように(*´∀`)
Commented by fufugohan at 2016-11-07 12:30
睦さん(^^♪

職場に、立派な食堂もあるんですけど、油っこいとか塩分強いからって、文句ダラダラ~
なので、私の作るお弁当食べるのが、当たり前になってます。
2食、まったく同じメニューですけど、そこは、文句言わないんです(●^o^●)
ですから、主人の体は、私が作るものだけで、出来てるんだと思うと、いつもプレッシャーですけどね。
元気で長生きしてもらわないと、困るので、私のためにも頑張ってますよ(^^♪

長浜にも、千成亭さんのお店が、あるんです(●^o^●)
橙って、お店ですけど。
そちらも、お邪魔することが、あって、美味しいです(*^^)v
もりしまさんも、近江牛ですけど、同じ近江牛でも、味が違うからって、
ステーキが、食べたい時は、もりしまさんです。
もりしまさんの方が、ちょっとリッチなお値段なので、記念日に、奮発してます(*^^)v
近江八幡にも、もりしまさんが、ありますから、そちらは、大きな店舗ですから、色々メニューも沢山ありますよ(*^^)v
伽羅さんのカルパッチョは、まだ食べた事無いです(^_-)-☆
今度、お邪魔したら、是非食べたいです(^^♪

大阪ですか(^^♪
何処の県でも、昔からの村では、色々難しいしきたりが、あって難しいですね。
我が家は、新興住宅地ですから、楽なんですけど、実家は、昔ながらの古いしきたりが、色々ある村ですから、弟のお嫁さんは、大変らしいですよ(;一_一)

私も、紅茶大好物です(*^^)v
今度、spoonさんに、お友達とランチに、行ってみます(#^.^#)
楽しみが、増えました(^_-)-☆
ありがとうございますm(__)m

寒くなりましたね。
風邪が、流行り出して、お知り合いが、何人か寝込んでるって、聞きました。
睦さんも、気を付けてくださいね(^_-)-☆