人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フランスとアーモンドのタルト&忙しブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、少し気温も上がって、晴天の気持ち良い土曜日~(*^^)v

おじさんの雨男さん発揮しなくて良かったね~

やっぱさースーパー婆ちゃんが、畑で張り切りまくって待ってるからさ~
婆ちゃんの晴女発揮~~(*^^)v



ラ・フランスとアーモンドのタルト&忙しブランチ_c0326245_12132868.jpg



おじさんを待ちながら、ラ・フランスとアーモンドのタルト(*^^)v

おばちゃんが、待ってるとおじさんは、超残業のジンクス~~
例外なく~
昨日は、やっぱ!遅かった~(;一_一)


のんびりケーキ作りを楽しみました~(#^.^#)

レシピは、↓の記事のオレンジをラ・フランスに置き換えて。



アーモンドクリームに、混ぜるラ・フランスは、1/4個分で、角切りにして、
薄切りの分は、ラ・フランス1/2個分です。

オレンジのリキュールをラム酒に替えて。

焼き時間は、1時間焼きました(*^^)v
50分経ったところで、様子を見ながら焼いてください。
仕上げに、粉糖フリフリで、お化粧して(^^♪



ラ・フランスとアーモンドのタルト&忙しブランチ_c0326245_12125586.jpg



ラ・フランスの甘い香りとアーモンドの芳ばしいの~ったら~
もう、美味しそうで~

早く帰って来ないかな~って、紅茶飲みながら、
お皿も準備して、首を長くして待ってた昨日の午後でした~(#^.^#)
真っ暗けになって、帰って来たおじさんは、

夕飯食べて、寝ましたの~~(;一_一)

今だ、お預けの美味しい時間です(ToT)/~~~

お味の方は、美味しいに決まってます(*^^)v

まあねーこのタルトは、次の日の方が、味が馴染んで美味しいんですけど~

早く食べたい~おやつの時間が、待ちどうしい~

食いしん坊なおばちゃんです(*^^)v

その前に、婆ちゃんの畑に行って来ます(●^o^●)



ラ・フランスとアーモンドのタルト&忙しブランチ_c0326245_12123224.jpg



今日のブランチは、焼きそばだけ~(*^^)v

この焼きそばには、油は、ゴマ油が、大さじ1/2入ってるだけです。
あっさり焼きそばです(●^o^●)

あっさり仕上げるために、
豚ばら肉をテフロン加工フライパンで、炒めて、塩・粗びき黒コショウして、
バットに取り出して、
豚ばらの脂で、焼きそば炒めて、塩・粗びき黒コショウして、取り出して、
ごま油大さじ1/2で、キャベツと玉ねぎ炒めて、塩・粗びき黒コショウして、
豚バラ肉と麺を加えて、ウスターソース加えて、炒めて。
青海苔パラパラ~~

最初から最後まで、強火で手早く仕上げるのが、美味しいコツ(●^o^●)

お腹もいっぱいで、ぽっかぽかなお部屋で、お昼寝してたいけど~
スーパー婆ちゃんが、待ってるの~(^^♪
行ってきま~す~(#^.^#)


多分、今夜は、おでんなんて出て来ません(>_<)
婆ちゃんに使われまくって、お疲れな二人だと思われますので~

良いお天気の畑で、泥んこになって、
クタクタになって来ようと思います(*^^)v

明日から、大根と蕪に追われて忙しくなりそうです(●^o^●)
他にも、葉物が、いっぱいあるような~

有難いんだけど~そんなに、いっぱい食べられないと言う~
ご近所さんにお裾分けしなくちゃね~~(●^o^●)

これも大事なお付き合い~~(#^.^#)

皆さんも、良いお天気の週末楽しんで下さいね(●^o^●)

ほんとに、気持ちの良いお天気だわ~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







柳手つき籠

キッチンのカウンターに、置いたら、
お洒落なキッチンに変身しそうね~(●^o^●)


パンやお菓子が、そこにあるって、
幸せでしょ(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-11-12 12:44 | お菓子作り | Comments(2)

Commented by chico-1nichi at 2016-11-13 09:46
こんにちは(^_^)/

私、タルトが大好きで特にラフランスが大好きなので
食べたーい♪本当に美味しそう♪
でも、タルトはまだ作ったことがないので
底の取れる型を買って作りたいな~


畑仕事、頑張って下さいね!
Commented by fufugohan at 2016-11-13 13:00
chico-1nichiさん(^^♪
私も、ラ・フランス大好物で、この頃よく買ってます(*^^)v
我が家も、主人が、タルト好物で、作りますが、なかなかお手間なので、たま~にです(*^^)v
稲田多佳子さんのレシピをもとに、アレンジしてるんですけど、アーモンドプードルとラ・フランスは、すごく相性良いですよ(*^^)v
是非、作ってみてください(*^^)v
真ん中が、焼きたては、生焼け?って、思うくらいですが、これは、こんな感じの焼け具合らしいです。
タルトは、次の日に食べた方が、美味しい気がします(*^^)v

お菓子作りって、色々道具が、必要なんですけどね~
それをボチボチ揃えていくのも楽しいですね(^_-)-☆

昨日は、畑で、今年80歳を迎えた母に、負けそうでしたよ(#^.^#)
歳を取っても、身体は、使った方が、元気で過ごせるみたいです(*^^)v


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。