人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

爽やかな秋晴れの日曜日ですよ~~(*^^)v
今日は、気温も上がって、お出かけ日和ですよ~

何か良い事ありますか~~(^^♪

我が家は、おじさんの泊まり勤務ですが~

昨日の疲れが、もう出てるので~
どうぞ~シャカシャカおじさんは、お仕事して下さいm(__)m
って感じで~
一日、寝てたいおばちゃんです(;一_一)



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11274447.jpg



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当(*^^)v

明日が、月曜日ですが、一足お先に、鮭曜日です(^^♪

足も、腰も、お手々も痛い~朝(>_<)
でもねー
これだけは、外せないおばちゃんの大事なお仕事ですから~
頑張って作りました(*^^)v



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11281047.jpg



メインは、鮭とじゃが芋の炊き込み御飯

オレンジページのおばちゃんアレンジです(*^^)v

4人分

前夜、米2合洗って、水360mlとを炊飯器に。
朝、炊飯器の水を大さじ1捨てて、
日本酒大さじ1・塩小さじ1/2加えて、
薄塩鮭2切れに、日本酒大さじ1かけて、20分放置したのと
(鮭の水分は、取って加えてください。)
じゃが芋1個皮剥いて、2㎝角に切って、水で洗ったのと、
冷凍コーン190g水で洗って、水分取って炊飯器に加えて。
普通に炊飯して、
炊き上がったら、鮭の皮取って、骨抜きして、
バター大さじ2加えて、混ぜて、パセリ散らして出来上がり\(^o^)/

あっさりしてて、鮭の旨味とコーンの甘みが、すごく合う~(#^.^#)



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11311042.jpg



お肉好きのおじさんには、豚肉のソース炒め(*^^)v

豚ローススライス肉を日本酒入り沸騰湯で茹でて、
フライパンに、玉ねぎスライスと茹でた豚肉入れて、
グレープシードオイルで炒めて、
ケチャップ・マスタード・ウスターソースで調味して、炒めて。

ケチャップ苦手なおじさんには、ウスターソース多めです(*^^)v

日本酒入り沸騰湯で下茹でする事で、
お肉が、柔らかくなって、脂も固まりません(^_-)-☆
このひと手間が、美味しいんです(*^^)v



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11283722.jpg



サブのおかずは、椎茸炒めて、塩。

ゆで卵は、黒胡麻多めで、おじさん好みに(*^^)v

昨日スーパー婆ちゃんの畑で収穫した、大根と
きゅうりを薄切りして、塩揉みして、水で洗って、
硬く絞って、フレンチドレッシングで和えて。
野菜のマリネ(*^^)v



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11290202.jpg



ほうれん草は、市販のですが、塩少々加えたお湯で、茹でたほうれん草を水で冷やして、
硬く絞って、ベーコンと炒めて、塩・粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11294899.jpg



献立

◇鮭とじゃが芋の炊き込み御飯
フリルレタス
◇豚肉のソース炒め
◇椎茸ソテー
◇ゆで卵(ごま塩)
◇野菜のマリネ
プチトマト
◇ほうれん草とベーコン炒め



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11271447.jpg



日頃のお箸より重いもの持たせてくれないおじさんなので、
おばちゃんは、軟弱です(*^^)v

ちょっと畑仕事しただけで~
今日は、身体全部が、痛~~い(>_<)

いつもなら、2日後に、筋肉痛なのにね~
あんだけ動けば、次の日から痛~い(;一_一)

予想を裏切る事無く、畑仕事から、お買い物に~
スーパー婆ちゃんに、散々振り回されて~
昨夜は、お外ご飯でしたの~~(#^.^#)

外食嫌いなおじさんが、提案してくれたので~
よっぽど疲れた顔してたのね~(;一_一)



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_12144966.jpg



お野菜たっぷり豚カツと海老フライのお膳(#^.^#)

豚カツは、お野菜の下に隠れてます(*^^)v

お野菜の方が、多くて、我が家のお好み~~

めっちゃ美味しかった~~(*^^)v



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11264748.jpg



タルトもしっかり食べました~(*^^)v

これねーオレンジのタルトより、
中心部分が、柔らかくて~
ラ・フランスの果汁が、浸みたからね~
でも、それが、また美味しくて~






鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v_c0326245_11261447.jpg



次の日の方が、お味が、馴染んでて美味しかった~(*^^)v


美味しい時間てんこ盛り~な一日でした~(●^o^●)

今朝のおじさんは、元気はつらつ~(*^^)v

おばちゃんは、痛い痛いを連呼して~
おじさんに、あきれ顔で、見つめられてたよ~

だって、痛いんだも~ん(>_<)

でも、良い運動になったのかもね~

おうちの中で、こまねずみの様に、ゴソゴソしてる毎日じゃね~
疲れるだけで、運動になってないのかもね~(^_-)-☆

スポーツの秋だもんね~

ちょっとスポーツや畑仕事に目覚めてみようかしら~~(*^^)v

それにしても、スーパー婆ちゃんは、タフでした~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




長崎福砂屋のカステラ

新婚旅行で、お邪魔してから、大ファンなの~
カステラは、これが、一等賞だって、思ってる我が家です(●^o^●)


おじさんは、これに牛乳です(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-13 12:35 | お弁当 | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-11-13 14:54
畑仕事の筋肉痛はいかがですか???^^
もう 昨日のタルトが美味しそうで美味しそうで  ご主人 寝ちゃ手 いったいいつ食べられるのかしr???て気になっていました。^^こんな美味しいもの毎日食べてたら 私絶対 また10キロ 太っちゃいます^^
鮭とじゃが芋の炊き込みご飯 初めてききました。どんなオアs字なのかしら、、、自分で作ってみますね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-13 21:08
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

鮭とジャガイモの炊き込みご飯♪
ほっこり美味しそう^^
バランスが取れてるお弁当、ホントすごいです☆
畑仕事、お疲れ様です。次の日に筋肉痛。
それは若い証拠^^
タルトも美味しそう☆甘いもの食べると疲れも吹き飛びますね☆
Commented by fufugohan at 2016-11-14 13:23
ぴこさん(^^♪

畑仕事って、重労働ですね(#^.^#)
普段使わない筋肉使って、これは、身体に良いですね。

母が、軽々する仕事も、私は、重労働でした(#^.^#)
主人と母に、散々笑われながら、太陽サンサン気持ち良かったです(*^^)v
身体は、使わないと退化しますね(>_<)
ぴこさんも、畑仕事していらっしゃいますよね。
だから、背筋もピンと伸びて、颯爽と歩いておいでになるんですね。
私も頑張ります(*^^)v

タルト!美味しかったですよ~~(●^o^●)
でも、6カットにして、母に2個お裾分けでした(*^^)v
主人が、職場でおやつ代わりって、残り2個は、ラッピングして持って行ったから、私の口には、1個入っただけでした(●^o^●)
だから、余計に美味しかった~~(*^^)v
いつも、こんな感じです(;一_一)

ちなみに、シャカシャカおじさんは、あれだけ食べて、体重58kg・ウエスト73㎝をキープしてますよ(*^^)v
やっぱりシャカシャカマメなのが、良いのかもです(*^^)v
26年前のスーツが、体形変わらないからって、着てたんですけど、この間、
生地が、弱って破れました~(*^^)v
鮭とじゃが芋の炊き込み御飯は、コクがあって、優しい味です(#^.^#)
今日のランチは、余った炊き込み御飯をチンして、卵で巻いて、オムライスの予定ですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-11-14 13:29
ひぃさん(^^♪

炊き込み御飯は、何でも放り込んで美味しいね~(*^^)v
新陳代謝落ちてる主人の体のためと色々考えて、結構楽しくお弁当作りしてるよ(#^.^#)

畑仕事は、身体に良いね(#^.^#)
80歳の母に、負けてました(;一_一)
筋肉痛も、ほんとなら次の次の日に、出てるのに、翌日って、すごい運動量だったの(#^.^#)
もうねー帰って、玄関でぶっ倒れてたのよ~(;一_一)
はい!しっかり甘いもの食べて、美味しかった~です(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。