白ヌーヴォーのあるおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

お空は、どんより曇ってます。
今日も、ちょっと暖かい一日になりそう~(#^.^#)

月曜日スタートは、
張り切って~(●^o^●)

今週は、勤労感謝の日を挟んでの一週間(*^^)v

ちょっと楽に行きますわよ~(#^.^#)



c0326245_11371415.jpg



ちょっと遅れて、ボジョレー解禁を楽しんだ、おうちバルです(*^^)v

我が家は、白ワインのヌーヴォー



c0326245_11335578.jpg



辛口で、フルーティーな白で、乾杯しました(*^^)v











c0326245_11345514.jpg



豚肉のきのこクリームソース煮

白ワインには、クリーミーに、きのこクリームソースを合わせて(*^^)v

2人分

豚肩ロース塊肉300gを6枚に、分厚く切って、
肉たたきで筋切りして、柔らかく。
塩・粗びき黒コショウで下味付けて、小麦粉付けて、
グレープシードオイルで、色よく焼いて、お皿に取り出して。
そのフライパンで、玉ねぎ1/2個分のスライスとしめじ1株とマッシュルーム5個薄切り炒めて、
お肉を戻して、白ワイン100mlとチキンブイヨンキュウブ1個を砕いて加えて、
蓋をして、中火で8分蒸し焼きにして、
生クリーム100ml加えて、サッと火を通して、
味をみて、足りなければ、塩・粗びき黒コショウで、味を調えて。
お皿に盛り付けて(*^^)v
付け合わせは、チンゲン菜とパプリカ。
きのこクリームを絡めながら、いただきます(#^.^#)



c0326245_11342605.jpg



生ハムサラダ(*^^)v

レタス・玉ねぎ・パプリカ・ベビーリーフと生ハムを交互に盛り付けて、
粗びき黒コショウかけて、レモン汁とバージンオリーブオイルかけました(^^♪

さっぱりなお料理も、白に合う~~(#^.^#)



c0326245_11352136.jpg



ブルスケッタ



c0326245_11360759.jpg



バゲット薄切りに、オリーブオイルかけて、
200℃のオーブンで、5分焼いて、にんにくすりこんで。

トマト1㎝角切り2個分・塩・粗びき黒コショウ・パセリ
・バージンオイル大さじ2・ニンニク1/2個叩き潰したものを
浸けこんで、冷蔵庫で冷やして置きました。
それを、焼いたバゲットにのっけて~




c0326245_11354665.jpg



こちらは、きのこ。

オリーブオイル大さじ2とニンニク1/2個叩き潰したのと赤唐辛子1本種取ったの
をフライパンで炒めて、ニンニクに色が付いたら、ニンニクと赤唐辛子取り出して、
しめじ1株・マッシュルーム薄切り3個分を炒めて、白ワイン大さじ2加えて煮詰めて、
塩・粗びき黒コショウで調味して、
レモン汁大さじ1加えて、パセリパラパラ~
これも、冷蔵庫で冷やして、ガーリックトーストにのせて(*^^)v



c0326245_11364216.jpg



献立

◇豚肉ときのこのクリームソース煮
◇生ハムサラダ
◇ブルスケッタ2種




c0326245_11374102.jpg



バイクで、ビューンと行って来たおじさんとご機嫌なボジョレー解禁(*^^)v

そりゃまあねーおじさんは、天国ですわよ~~

嬉しい顔で、楽しいお話が、尽きない(#^.^#)

いつも、おじさんの機嫌が、良いうえで、おばちゃんの楽しい時間が、あるんだな~
って、考えてるけど~
人間ですもの~
感情ってものが、あるんだよ~(>_<)

おばちゃんは、おじさんのママじゃ無くて~
妻なんです(#^.^#)

そこのところよろしくです~m(__)m

ちょっと調子にのり過ぎてるおじさんでした~~(>_<)

噴火寸前なおばちゃんです(^_-)-☆

今度のおじさんの休日は、勤労感謝の日(^^♪

人混み嫌いなおじさんは、おうちにのんびりしてるんだろうな~(;一_一)

どうする~(;一_一)私(;一_一)

ブクブク言ってるよ~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





栗原はるみさんのカッテイングボード(*^^)v

ピザをのせたり、前菜のプレートにも(^^♪




みんなが、集まる食卓には、ちょっとお洒落な演出もしなくちゃね~
年末年始の準備も楽しいね~~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-21 12:39 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-21 21:49
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ボージョレ解禁ですね^^
ブルスケッタに生ハムサラダ
ワインに最高な組み合わせ♪
豚肉きのこのクリームソース煮も美味しそう☆
最高のフレンチに旦那様も大満足ですね♪
きっとワインも間違いなく!進んじゃいますね^^
Commented by pikorin77jp at 2016-11-22 00:27
このメニューは 何かの記念日ではないんですよね、、、普通の日のごはんで ボジョレー 白ワインに合う献立なんですか、、ですよね。。。もう いつも言っていますが レストラン以上です、、、こんなご飯 毎日 ふつうに食べてるご主人 めったにいませんよ。
勤労感謝の日は ご主人より 奥さまのフーフごはんさんに ご主人が感謝してもらう日だと思います、私は ぜったいそう思います。だからお外に連れていってもらってくださいね^^
Commented by fufugohan at 2016-11-22 14:45
ひぃさん(^^♪

我が家は、何でも白ワイン合わせちゃうので、
やっぱりボジョレー解禁も、白で乾杯だったのよ~
色々作って、私もちょっと酔っ払いでした(●^o^●)

やっぱり美味しい御飯は、お酒もすすみますよ~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2016-11-22 14:51
ぴこさん(^^♪

いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
私が、料理好きなのと、主人が、食べるの大好きで大食いさんなので、
良いバランスなんですよ(^^♪
今まで、お出かけしたちょっとリッチなお食事も参考になってます(*^^)v
だから、お外ご飯も必要ですよね~
この頃、全然お出かけにご縁が無くて、ちょっとストレス溜まってます(>_<)
なので、後1週間先に、お出かけ予定をドーンと入れちゃいました(^^♪
結婚記念日だしね~楽しい時間を過ごしますよ(^^♪
で、明日は、おうちで勤労感謝の日に、なりそうですけど、我慢出来そうですよ(^^♪
いつも、お姉さんみたいなぴこさんに、感謝してますm(__)m
ありがとうございますm(__)m
頼りにしてます(#^.^#)
これからも、よろしくです(^_-)-☆