感謝の気持ちを詰め込んで~おうち飲み(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝から冷え込んでますね~(>_<)

皆さん、元気ですか?

インフルエンザも流行り出して~
お出かけしても、マスクだらけ~

お買い物途中で、
小さいマスクした可愛いヨチヨチ歩きの坊やに出会って、
可愛すぎて~見とれて立ち止まった~
おばちゃんです(^_-)-☆

視界悪そう~~
歩き始めて、楽しくて~
そんなの、関係ないのかもね~(#^.^#)



c0326245_10561538.jpg



勤労感謝の夜のおうち居酒屋さんです。

おじさんが、一生懸命働いてくれるから、
おばちゃんは、のん気に暮らせます(#^.^#)

美味しいお料理の材料も、おじさんが、働いてくれるから、
ちょっとリッチな食材だって手に入るってものです(#^.^#)
おじさんの勤労に、感謝m(__)m
おうち居酒屋さん開店しました(*^^)v



c0326245_10524964.jpg



鶏肉と大根の炊き込み御飯(*^^)v

まずは、腹ペコを満たせる炭水化物(*^^)v

炊飯器に、お米2合洗ってセットして、
30分放置。
2合の線に、水入れて、大さじ2捨てます。
日本酒大さじ1・みりん大さじ1・塩小さじ2/3加えて、
鶏もも肉200gを小さく切って、日本酒・醤油各小さじ1を揉み込んで、
炊飯器へ。
大根は、皮剥いて、150gを1.5㎝の角切りにして、加えて、
しめじ1株もほぐして入れて、
炊飯します。
炊き上がったら、器に盛り付けて、
蕪の葉の、小さく刻んだものを塩揉みしたのと、
大根おろしトッピング。
大根おろしに、醤油かけて、柚子の皮を細切りして、パラパラ~(*^^)v

※:これは、オレンジページのおばちゃんアレンジです(#^.^#)
本には、蕪の葉では無くて、大根葉を茹でて、混ぜていますが、
蕪の葉の塩揉みの方が、おじさんお好みなので~(^^♪

これが、あっさりでいくらでも食べられちゃうの~
美味しいよ~~(●^o^●)



c0326245_10541925.jpg



河豚の一夜干しのから揚げ(*^^)v

いつものお魚屋さんに、この時期になると出回る河豚の一夜干し

奥さん(^^♪入ってるよ~(*^^)v
って、
声かけられて、即買い(^_-)-☆

サッと洗って、水分拭いて、
ホワイトペッパーフリフリして、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v
レモンを絞って~~



c0326245_10535109.jpg



冷酒に、合う合う~~(●^o^●)

もうねーおじさんの目尻は、これ以上下がらない位下がってるよ~~




c0326245_10532508.jpg



寒い夜は、湯豆腐

昆布の出汁をとって、
豆腐・椎茸・白葱(*^^)v

自家製出汁醤油・おろし生姜・青葱刻んで浸けつゆに。

これも、おじさんの大好物(#^.^#)



c0326245_10544103.jpg



赤こんにゃくとごぼうのきんぴら(*^^)v

もう一つおまけに、冷酒のおつまみ作りました。

滋賀県名産の赤こんにゃく(*^^)v

安土城主の織田信長さんの、派手好きによって、
赤く染められちゃったんですって(^_-)-☆

この赤が、三二酸化鉄で、女性に嬉しい鉄分が、豊富(*^^)v
健康食品でもあるんです。

赤こんにゃくを細く切って、下茹でして、
ささがきごぼうと一緒に、油で炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味して、一味パラパラ~
器に盛り付けて、白煎り胡麻ふりました。

これも、冷酒によく合います(*^^)v
ご飯のおともにも、常備菜にと思って、多めに作ったんだけど~
おじさんが、全部食べちゃった~~(*^^)v



c0326245_10553205.jpg


献立

◇鶏肉と大根の炊き込み御飯
◇湯豆腐
◇河豚の一夜干しのから揚げ
◇赤こんにゃくとごぼうのきんぴら



c0326245_10550587.jpg



次の日お仕事なのにさ~
なかなか終わらないおじさんのおうち飲み~~

美味し過ぎて~止められませんな~~(*^^)v
ってさー
おじさん飲み過ぎ~~(;一_一)

ぼちぼち寝たら~~

ほいほい(^_-)-☆

あっ!おじさんが、調子にのりだした~

これは、早くベットに運ばないと炬燵で寝そうだ~~
危機を感じたおばちゃんは、怒ってみたり褒めてみたり~
何とか、寝室に、押し込んだ夜でした~

おじさんは、寝ながら笑ってた~可愛いおひと~(#^.^#)

そして、

もうすぐ腹ペコさんが、帰って来る~

何だか、空が怪しくなって来た~
雪降る~~?

どうぞどうぞ~我が家は、冬支度万全ですから~(*^^)v

おじさんを駅までお迎えに行こうかな~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




バタークリームの懐かしいクリスマスケーキ(*^^)v




おばちゃんにも、ママに甘えた小さい頃が、あったんだから~(#^.^#)

懐かしい(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2016-11-25 12:20 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-11-25 20:32
ほお~~~~~~なんというご馳走。。。(いつもですが)
本当に ナイスなご夫婦です。このご主人だからお料理の腕もどんどんあがるのですよね。作ることが幸せなら まずいもおのができるわけがないですもの。^^
今日のバタークリームのケーキね 懐かしいわ。。最近なかなかバタークリームのケーキ 売ってないんですよね。いいこと教えてもらいました。ありがとうございます。^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-25 21:06
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

フグの唐揚げ!
豪華☆
湯豆腐、ぽかぽか寒い日には最高ですね♪
これに冷酒、想像しただけでも・・・
急に寒くなっちゃいましたよね><
暖かいおうちバル、気持も温かくなります^^
Commented by fufugohan at 2016-11-26 12:59
ぴこさん(^^♪

今日も元気出る、お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
ナイスな夫婦ですか?
似た者夫婦で、支え合ってます(*^^)v
まあねー平たく言えば、主人に、上手にのせられてるってところですね。
褒められると高い木も平気でどこまでも登れちゃうんです(*^^)v
単純~

昔から、お料理は、大好きだから楽しんでますよ(*^^)v

バタークリームのデコレーションケーキって、昔は、これが、主流でしたよね(●^o^●)
小さい頃の美味しい思い出です。
この頃、甘さ控えめで、お洒落なケーキが、いっぱいありますけど、
たまには、濃厚で、甘~いバタークリーム食べたいです(*^^)v
考えたら、食べたくて仕方ないけど、ご近所には、無いんですよね~
そのうち、ポチして、美味しい時間を楽しもうと思います(*^^)v
ぴこさんも、娘さんやお母さんと楽しんで下さいね(^_-)-☆
懐かしいって、良いですね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2016-11-26 13:03
ひぃさん(^^♪

干物をから揚げにすると、楽チンで美味しいよ(*^^)v
暖かい部屋で、良く冷えたお酒も美味しいしね~
って、ひぃさんも知ってるかな~~(^^♪

これからの季節は、湯気の立つお料理が、嬉しいね~(●^o^●)