ぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

すご~く青い空のちょっと暖かいお出かけ日和の週末です(#^.^#)
今日は、おじさんも居るしね~
ちょっとそこまでドライブなんて、楽しそう~(*^^)v

琵琶湖には、小白鳥やマガモが、気持ちよさげに~
す~いすいと柔らかなお日様の光を受けてのんびり~(^。^)y-.。o○
あれ>^_^<陸にあがって、お昼かしら~(#^.^#)

そんな穏やかな景色が、また癒されます(*^^)v

お休みは、ぼんやりするのが、この頃好きかもね~(●^o^●)

ちょっとそこまで、行こうかな~



c0326245_11394315.jpg



今日のブランチです(*^^)v

のんびり起きたおじさんは、お出汁の良い香りに誘われて~
起きて来た~(#^.^#)

ええ匂いするで~~

ってさー(●^o^●)



c0326245_11364948.jpg



近江牛肉うどん(*^^)v

旅先のお出汁も美味しかったけど~
やっぱりうちの奥さんのお出汁が、一番美味しいわ~(*^^)v
って、(∀`*ゞ)エヘヘ

おだてに弱いおばちゃんは、作ったの~~

昆布と煮干しと鰹で、お出汁をとって、
日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味した美味しいうどんだし(*^^)v

近江牛のしぐれ煮作ってトッピング(#^.^#)

刻み葱もたっぷりと~

美味しいな~
家の御飯が、一番美味しいな~
ってさー(*^^)v



c0326245_11362219.jpg



ちょっとご飯も食べたい人に(*^^)v

もち麦入り御飯炊き立て御飯と京都に寄り道して買って来た茄子の浅漬け
わさびを挟んで、おにぎりにしました~(●^o^●)
お醤油付けて、召し上がれ~



c0326245_11371396.jpg



今日のサラダセット



c0326245_11373565.jpg



玉ねぎ・レタス・大根のサラダに、
昨日作った、野菜のドレッシングかけて(*^^)v
レシピは、こちら→



c0326245_11380795.jpg



豆腐ディップ

大根ときゅうりのスティックに付けながら(*^^)v

2人分のディップです。

木綿豆腐350gのもの半分をキッチンペーパー敷いたバットにのせて、
上からもキッチンペーパーのせて包んで、
バットに重し置いて挟みます。
30分放置して、水切りして、
すり鉢に、
白煎り胡麻大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
味噌小さじ2/3
薄口醤油小さじ2/3
塩ひとつまみ
を入れて、すりこ木で、磨り混ぜて、
水切りした木綿豆腐を加えて、滑らかに磨ります。

これが、お野菜と合う合う~

豆腐好物おじさんは、ディップだけなめてた~



c0326245_11390370.jpg



献立

◇近江牛肉うどん
◇茄子の漬物おにぎり
◇サラダセット



c0326245_11383055.jpg



リビングに差し込む柔らかな光の陽だまりに~
機嫌の良いおじさんが、ぼんやり~~

おばちゃんと差し向かいで、ニコニコしてるよ~

見晴らしイイネ~(●^o^●)

おばちゃんは、どんな綺麗な景色より~
この光景が、好き~~(●^o^●)

そして、おじさんが、つぶやいた~

こんな美味しい御飯、ずっと食べたいな~
ってさー

はいはい!
お安い御用です~(*^^)v

おばちゃんは、またまたおじさんにはめられた~



c0326245_11355211.jpg



泊り勤務明けに、帰って来ないな~って、待ってたらさー

ただいま(*>∀<*)ノただぃま★どこや~(#^.^#)
ってさー大騒ぎで帰って来たおじさん( ゚Д゚)

大豪邸じゃあるまいし~
キッチンに居るに決まってるやろ~。。。(゚Д゚;)
(∀`*ゞ)エヘヘ~

花束持ってニコニコおじさん登場(*^^)v

機嫌良い今日のおばちゃんに、おじさんは、言った~(;一_一)

忘年会の日程~~(>_<)

おじさんの忘年会は、とにかく豪華なの~
聞いてて腹立つ位~

ご飯褒められて、花束もらったし~
嫌な顔なんてしませんわよ~

また、頭脳犯にはめられた~~

今日は、美味しいケーキ食べとこう(;一_一)

おじさんが、おばちゃんを操って~
おばちゃんも、おじさんを上手に操ってるつもり~

これって、どっちが得してるのかしらね~

そう言う事は、考えない方が良いのかも~~

今日ものん気にいきましょう(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







塩分控えめなおせち料理

年初めの御飯も、健康管理で、一年元気に過ごせたら良いですよね(#^.^#)
12月12日までの予約です。






京野菜お吸い物最中詰め合わせ

お正月ですもの、主婦業だってお休みしましょう(#^.^#)
お客様には、これに、焼餅浮かべてさ~
おせち料理ど~んと出しましょう(#^.^#)

美味しいよ~~(*^^)v


商品の画像クリックで、詳細お買い物できます(#^.^#)


もう~いくつ寝ると♬お正月~♪

みんなで、楽しいお正月(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-03 12:31 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-12-03 17:45
>おばちゃんは、どんな綺麗な景色より~

この光景が、好き~~(●^o^●)
そして、おじさんが、つぶやいた~
こんな美味しい御飯、ずっと食べたいな~
ってさー

もうもうもうもう。。。。。 最高じゃないですか~~~

お出しの匂いで目覚めるご主人   これも最高です。

どんな素敵なホテルや旅館の豪華料理より ぜったいふーふごはんさんのご飯のほうが 美味しいはずです^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-03 21:02
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ほっこり肉うどん御膳^^
素敵~☆
お・・・・近江牛?!!
なんて贅沢~☆旦那様大満足ですね^^
12月に入って忘年会シーズンですものね。
これもお仕事の内と、思いましょう(笑)^^
今日もぽかぽか良いお天気でしたね♪おでかけしてきたかな?^^
Commented by fufugohan at 2016-12-04 13:19
ぴこさん(^^♪

はい!
今日も、ぴこさんのお褒めの言葉で、頑張ってる甲斐があるな~って、満足してますm(__)m
いつもありがとうございますm(__)m

この頃、我が儘な主人が、ちょっとだけお利口さんになったらね、何だか心配になって~
いつもの我が儘言ってる主人の方が、安心しちゃう私ってどうなんでしょうね。
心配性は、困ります(>_<)
でねーもう、主人が、元気で機嫌良くしててくれれば、それで幸せだわ~って思う様になりました。
これも、主人の作戦にまんまとはめられてる気がするけど、母も80歳になったら、急に、歳取った気がして、もう頼れるのは、主人だけだわ~って思ったら、余計に主人が、大事になりました。
ご飯作りも、私も食べてるんだから、主人のためだけじゃないわ~って、思ったりして。

Commented by fufugohan at 2016-12-04 13:23
ひぃさん(^^♪

近江牛!美味しいですよ~
母からのお歳暮でして、気兼ねなくパクパク食べました(*^^)v
主人も満足して、夜は、しゃぶしゃぶだったので、冷酒もすすんで、酔っ払いさんです(^^♪
はい!忘年会も仕事のうちと、帰って来たら、ご苦労さんm(__)mって言ってるよ~
でも、楽しかったからって、贅沢な料亭でのお食事の様子を何度も聞かされると、複雑なのよね~
私も、お友達と忘年会します(^^♪

お出かけは、パスしてお昼寝になりましたm(__)m