鮭曜日の春巻き弁当&昨夜の大豆三昧御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気が続いてて気持ち良いですね(^_-)-☆

またまた、月曜日スタートです( ゚Д゚)

この頃~一週間が、過ぎて行くのが早い~
師走は、やっぱり忙しいのよね~

昨日、お買い物行ったらね~
まだ、クリスマス終わってないと言うのにさー
もう、お正月食材が、並んでてびっくり~(゚д゚)!

のんびりおばちゃんは、もうこのスピードに付いてけないので~
見ない振り~(;一_一)

まずは、クリスマスを終わらせねば~(#^.^#)



c0326245_11364740.jpg



鮭曜日の春巻き弁当(*^^)v

今日も、日勤のおじさんです(^^♪

久々、鮭曜日に、遭遇して嬉しい~~(#^.^#)



c0326245_11382273.jpg



メインは、勿論鮭の春巻き~(*^^)v

春巻きの皮に、
生鮭・辛子マヨネーズ・スライスチーズ・チンゲン菜を巻いて、
揚げ焼きしました(#^.^#)

生鮭には、塩・粗びき黒コショウで、下味付けて。

揚げたては、かなりうまい~~
って、
味見済み~おばちゃんがね~(*^^)v



c0326245_11371691.jpg



おから団子の餡かけ(*^^)v

これから、忙しくてカリカリするおじさんには、
イソフラボン摂取で、更年期予防(*^^)v
この頃、男性も更年期障害が、あるらしいからね~

少し前に、急にイライラしたり、熱くなったりするんだ~
って言ってたから、
酷くならない様に、ふたりで、大豆製品摂取して、
気を付けてます(*^^)v

おから団子24個分

豚ひき肉300g
卵1個
グレープシードオイル小さじ1(お好みの油)
塩小さじ1/3
砂糖小さじ1/3
醤油小さじ1
日本酒大さじ1
白胡麻大さじ1
片栗粉大さじ1
を混ぜてこねて、
おから150g
粗みじん切りの椎茸2個分
混ぜて、丸めて、
160℃のサラダ油で、揚げました。

甘酢餡は、
水200ml
砂糖大さじ2
醤油大さじ2
米酢大さじ3
チキンブイヨンキュウブ1/2個
片栗粉大さじ1
鍋に入れて、混ぜながら火を入れて、とろみが出たら、
揚げ団子加えて絡めます。

揚げ団子の状態で、冷凍して置けば、
すぐ出来冷食です(*^^)v




c0326245_11374798.jpg



ご飯は、巻き寿司にしてみました(*^^)v

もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜて、
きゅうり・ちりめん山椒・赤蕪の甘酢漬け巻いて。



c0326245_11362213.jpg



寿司飯が残ったので、手毬寿司~(*^^)v

こっちは、おばちゃんのランチに(#^.^#)



c0326245_11385635.jpg



献立

◇巻き寿司
◇おから団子の餡かけ
サラダ菜・ロケットトマト・きゅうり
◇鮭の春巻き
◇小松菜とチンゲン菜の油炒め
◇茹でたまご(ごま塩)




c0326245_11350774.jpg



昨夜の大豆三昧御膳



c0326245_11353232.jpg



おからサラダ(*^^)v

姫路のお宿で、朝食に出て来て美味しかったので、
再現してみたの~(*^^)v

おから1カップ
を耐熱ボウルに入れて、
500Wのレンジで、4分加熱。
ラップ無しでね(*^^)v
鯵の干物小さいの2尾焼いて、
身を解いて、加えて、
きゅうり角切り塩揉み1本分
コショウ少々
マヨネーズ大さじ3
胡麻だれ大さじ1
混ぜるだけ~
鯵の干物の塩分によって、塩で味の調節して下さい。

ヘルシー美味しいで、おばちゃん家好み~~(*^^)v



c0326245_11355866.jpg



献立

◇鯖の塩焼き(大根の鬼おろし)
◇湯豆腐(自家製出汁醤油・葱・おろし生姜)
◇おからサラダ
◇もち麦入り御飯

もうねー
日勤が、続くってなかなか無いおじさんですからね~
毎日、どんだけおばちゃんは、のんびりしてるかよくわかる~
この3日間(;一_一)

朝食作って、お弁当作って、
お洗濯して、お掃除して~
お買い物行って~
夕飯の準備して~
大嫌いなアイロンかけも~

ほんとに、目が回る忙しさ~

お仕事してる方も、多いと言うのに~
おばちゃんは、これしきで、悲鳴あげてるわ~~(;一_一)

だめね~

泊まり勤務が、寂しいって言ってたけど~
毎日帰って来るおじさんのお世話って、大変だよ~~(;一_一)

泊まり勤務が、当たり前の我が家は、
もう、そんな生活リズムに慣れてるみたい~

ずっと毎日帰って来るおじさんって、
おばちゃんは、大変すぎる~~(>_<)

もう、寂しいなんて言わない~~

頑張ろう\(^o^)/



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





バルミューダ 電気ケトル

珈琲ブレイクも、お洒落に変身しちゃいそう(#^.^#)




珈琲好きには、必需品~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-05 12:36 | お弁当 | Comments(6)

Commented by kobacken at 2016-12-05 13:24
へ〜、春巻きに鮭かぁ、考えたことなかった。
それは良いことを聞きました!!
Commented by fufugohan at 2016-12-05 15:33
H子ちゃん(^^♪

春巻きに鮭も合う合う~
きっと、ビールに合うと思われる~~(*^^)v
Commented by zimiben at 2016-12-05 18:42
>クリスマスグッズ

まさに今日、雑貨屋さんで同じことを思いました(≧∇≦)
まだ結構、クリスマスまで日数あるのに、門松〜〜?と、、。
すっかり出遅れてました〜〜、私σ^_^;

大豆製品と豚肉の組み合わせ、好きです♪
鯵の干物のおからサラダ?!これはビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Commented by yasushi-shi at 2016-12-05 22:29
さば塩&鬼おろし、湯豆腐の組み合わせ魅力的(''Д'')そういう優しい感じが体に一番しみますよね。食べた後も疲れないですし。じんわりと力が湧いてきますね。
Commented by fufugohan at 2016-12-06 16:37
shizimiさん(^^♪

そうなんですよね~この頃の世間は、急ぎ過ぎなんですよ~
もう、ついてけない(>_<)
まあ、のんびりいきましょうよ(#^.^#)

やっぱりプロの料理人の発想は、素晴らしくて、色々勉強して来ました(#^.^#)
で、それをちょこちょこ作るのも、帰ってからの楽しい時間なんです(*^^)v
おからサラダ!是非作ってみてください(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-12-06 16:42
yasushi-shiさん(^^♪

鯖の塩焼きに、おろしは、絶対ですよね(#^.^#)
寒くなって、湯豆腐に嵌ってますよ(*^^)v
私は、元々お豆腐は、あんまり好きな方じゃ無かったんですけど、主人が、好物だったので、
美味しいお豆腐を探すうちに、大豆の甘みが、引き出されてる、濃厚なお豆腐に出会ってからは、大好物になりました(*^^)v
食べず嫌いは、いけませんね(^_-)-☆

遅い時間の食事は、胃に、優しいが、一番ですよね(*^^)v
うちの主人は、あんまりそう言うの関係ないみたいですけど(;一_一)
身体は、正直だから、歳と共に優しい食材選ばないとね~(#^.^#)