鮭曜日の鮭チリソース弁当

こんにちは~(●^o^●)

今週も張り切って~スタートです( ゚Д゚)
もう、月曜日なんですね~

時間の流れは、いつもと同じはずなのに~
スピード早くて、ついてけない~

そして

寒くて、のろまです~(#^.^#)



c0326245_11365706.jpg



鮭曜日の鮭チリソース弁当(*^^)v

今朝の寒さったら~すごい( ゚Д゚)
今日は、クリスマスの頃の寒さですって(#^.^#)
寒いのは、嫌ですけどね~

クリスマス楽しみ~~
って
おばちゃんは、クリスマスイブひとりぼっちなんですけどね~(ToT)/~~~



c0326245_11374629.jpg



今日のメインは、鮭チリソース(^^♪

生鮭に、薄く塩・コショウして、
小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、
180℃のサラダ油で、揚げました。

別のフライパンで、土生姜の千切り1片分を
グレープシードオイル大さじ1で、炒めて、
豆板醤大さじ1/2・ケチャップ大さじ2を加えて、
弱火で、油が、赤い澄んだ色になるまで炒めて、
水100mlと中華スープの素小さじ1/2加えて、
日本酒大さじ1/2
砂糖小さじ1
コショウ少々
白葱1/2本みじん切り加えて、
少し煮て、
揚げた鮭を加えて、
片栗粉大さじ1と水大さじ1の水溶き片栗粉でとろみ付けて、
仕上げに米酢小さじ1加えて出来上がり~\(^o^)/



c0326245_11381914.jpg



サブのおかずは、海老さつま芋サラダ

さつま芋を軟らかく煮て、半つぶし~
そこに、日本酒入り沸騰湯で茹でた海老と
塩茹でスナップエンドウ混ぜて、
マヨネーズ・辛子・塩・コショウで調味。



c0326245_11400165.jpg



小松菜は、生姜と葱をごま油で炒めたところに、
加えて、塩と胡椒で調味して、中華炒め(*^^)v



c0326245_11430899.jpg



献立

◇鮭チリソース
◇もち麦入り御飯に、自家製鮭フレーク混ぜて
サラダ菜
◇海老さつま芋サラダ
スナップエンドウ・ゆでうずら卵・ロケットミニトマト
◇小松菜の中華炒め



c0326245_11363107.jpg



今朝の気温は、マイナス1℃( ゚Д゚)

キャーッ(>_<)

凍るやろ~~(;一_一)

ってさー北の国の皆さまは、そんなのまだまだ~
って言われそうですが~
シベリア育ちの鴨さん達も、
琵琶湖で肩を寄せて温め合ってるこの寒さ~
ビューンとおじさんを職場まで届けて来ました~(^^♪

明日はね、泊り勤務明けで、午後から忘年会(*^^)v

お洒落して、御出勤なので、おじさん!凍えちゃいそうだから~
明日の夜まで、久々ひとりぼっちのおうちは、寂しいしね~

なんちゃって~(*^^)v

ほんとは、ちょっと嬉しいおばちゃんです~(∀`*ゞ)エヘヘ

明日の夜まで、ちょっとのんびり~

って思ったけど~

暮れのお掃除が、何処までも~~

お掃除って、どこで区切り付ければ良いのか~
やろうと思えば、永遠にお掃除しちゃいそう~
 
綺麗な方が、気持ち良いよね~~

頑張ろう\(^o^)/



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




アイリスオーヤマ 炊飯器

これね、すごい人気です(*^^)v




便利なものは、進化してる~(^^♪



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-12 12:20 | お弁当 | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-12-12 13:55
クリスマスイブ 一人でも きっと その倍 三倍 くらいのいいことがありますよ!
ご主人のことですもの、、、きっと素敵なプレゼント考えてくださいます。^^
これ絶対当たり!です、です、です!^^
Commented by fufugohan at 2016-12-12 14:11
ぴこさん(^^♪

今年は、クリスマスイブも大晦日も、主人は、泊まり勤務です。
と言っても、これは、もう26年前から続いてますから、たまにクリスマスに、主人が居る日は、
もう嬉しくて~(^^♪

それにねーこの間の旅行は、これが、わかってたから、お先にご褒美旅行だったので、
我慢我慢ですよ~
でも、クリスマスが、終わってから色々楽しい計画があるので、大丈夫です(*^^)v

いつもご心配おかけしてますm(__)m
ありがとうございます。
ぴこさんに、気にかけていただけて、とっても嬉しいです(#^.^#)
もう、それだけで、心強いです(^^♪

Commented by Yoshi-Doshi at 2016-12-13 08:44
おはようございます╰(*´︶`*)╯
鮭のチリソース!! なるほど〜 おいしそう ♪
フーフーさんは ホントいろいろアイデアが浮かんくるんですね(*´꒳`*)


Commented by fufugohan at 2016-12-13 13:18
Yoshi-Doshiさん(^^♪

チリソース!大好物なもので~何でも、絡めてチリソース味にしちゃってるよ~
から揚げなんかもいけてるよ~(*^^)v

基本的に、食いしん坊なので、いつでもどこでも、何作ったら美味しいかな~って、
考えてるよ~(*^^)v