のんびりなお粥御膳の食卓

こんにちは~(●^o^●)

今日は、冬至です(*^^)v
北半球では、一年で最も昼間の時間が、短い日。
と言う事は、
これから、春に向かって、少しずつ日が、長くなる~
ぽっかぽか~な春をのんびり待ちましょう(#^.^#)

気の早い話ですが、寒い冬を春を想って待つのも、
嬉しい気がします(^^♪

ポジティブ~ポジティブ~(#^.^#)
って
昨日も言ってた気がする~(●^o^●)



c0326245_11525098.jpg


のんびりな朝のお粥御膳(*^^)v

地域によっては、冬至の朝食に、小豆粥を食べる風習が、あるそうです。
小豆粥には、疫病にかからないと言う伝承があって、
寒い季節に、身体を温めてと言う意味もあるそうな~(#^.^#)
白粥ですが、作ってみたの~(*^^)v



c0326245_11512994.jpg



前夜に、お鍋に、100mlの線で、お米を計って、
洗って、水1ℓ加えて、置きました。
朝、沸騰させて、後は、弱火で、時々かき混ぜて、40分コトコト炊いて、
出来上がり~(*^^)v
サラッと、優しい白粥出来ました。



c0326245_11504506.jpg



大根と油揚げのお味噌汁(*^^)v

昆布と煮干しで美味しい出汁をとって、
田舎味噌。
いつもの我が家の味が、やっぱり美味しい(#^.^#)



c0326245_11514957.jpg



牛肉と玉ねぎのしぐれ煮

いつもは、青葱やごぼうを加えるけど、
今日は、玉ねぎだけ加えて、山椒の香りを利かせて(*^^)v

いつもは、おじさんのお弁当に全部滑り込んで、
煮汁しか残らないからね~
今日は、おばちゃんも、たっぷり食べて満足(*^^)v



c0326245_11520953.jpg



ブロッコリーをグレープシードオイルで焼いてみた>^_^<
塩で調味して、ラー油ポトポト(*^^)v

何ですか~これは、うまい~

ブロッコリーの甘みが、引き立って~
これは、いけてます(●^o^●)



c0326245_11523096.jpg



献立

◇白粥
◇お味噌汁
◇温泉卵
◇沢庵(生姜醤油)
◇牛肉のしぐれ煮
◇ブロッコリーの油炒め
◇グリーンサラダ




c0326245_11531195.jpg



冬至に、かぼちゃを食べると中風にならないとか、長生きするって言います。
いとこ煮も、有名ですね。

昔の人は、色々な説を唱えて、元気だったんですね。

そんな強くて賢い、昔の人を見習って、
今夜は、冬至御膳を作りましょう(●^o^●)

元気って、気持ちも大いに手伝ってますからね(^_-)-☆

柚子風呂も、邪気を払うって意味があるそうな~

今夜は、熱い柚子風呂も入らなくちゃね~(●^o^●)

今日が、終わるとちょっとハードなスケジュールなおじさんには、
栄養付けて、睡眠もたっぷり取ってもらいましょう(●^o^●)

年末のお掃除も、粗方終わって、後は、ぼちぼちちょっと遅れての
クリスマスやらお正月になりそうな我が家です(●^o^●)

ご近所のお花屋さんは、門松作りに忙しそうです(#^.^#)

今年も、後わずか~

一日を大事に、元気で過ごせたらそれで、もう十分だな~
って思います(*^^)v

皆さまも、焦らないで~
今年で、人生が終わるわけじゃ無く~
今年の掃除が、来年になったところで、誰にも迷惑じゃない(*^^)v
それより、元気で過ごすことが、家族のためなんだ~って思って下さいな~
って
のん気なおばちゃんは、毎年この頃に、思ってます(●^o^●)

都合良い考え方も、まあいいじゃない(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







recolte珈琲メーカ

自分のお気に入りの豆で、楽々ドリップ(#^.^#)




ひとり時間の楽しみが、増えそうね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-21 12:42 | おうちごはん | Comments(0)